契約時間より早く帰る理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 契約時間より早く帰る理由について考えてみました。掃除のために出勤した際、8時間分の仕事がなかったため、上司から5時間で帰れと言われました。同じ部署のアルバイトは4時間契約だったため、掃除が終わらず残業しました。このような場合、上司に確認することも必要です。また、怒っている同僚に対しては、相手の気持ちを理解し、コミュニケーションを図ることが大切です。
  • 契約時間より早く帰された時の対処方法についてまとめました。掃除のために出勤した際、仕事がないため上司に5時間で帰らせられました。アルバイトの人が残業することになったので、同僚は怒りました。このような場合は、上司に状況を確認することができます。また、同僚とのコミュニケーションを図り、相手の気持ちを理解することも重要です。
  • 契約時間より早く帰る対処法について考えてみました。掃除のために出勤した際、8時間分の仕事がなかったため、5時間で帰らせられました。同僚のアルバイトは残業しましたが、自分たちは帰ることになり納得いかなかったです。このような状況では、上司に理由や残業の可否などを確認することが大切です。また、同僚とのコミュニケーションを図り、相手の気持ちを理解することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約時間より早く帰るように言われた時の対処について

現在8時間契約のパートで働いています 会社が定休日のときに掃除のため出勤したのですが、8時間も掃除するところが無いため5時間で帰るように上司に言われました 同じ部署には自分と同じ契約時間のパートさんと4時間契約のアルバイトさんがいますが、アルバイトの人の契約時間内では掃除が終わらなかったので上司に残業していきましょうか?と自ら確認して残業していきました アルバイトの人に残業させるならフルタイムの自分たちを時間通り働かせてくれればいいのにと納得はいかなかったものの上司の指示なので仕方ないなと思っていたのですが、自分と同じフルタイムの人がそれに対してとても怒っていました こういう場合は上司にどうしてそういうことになるのか、早く帰った分はどこかで残業していいのかなど聞いてもいいものなのでしょうか? 自分はなかなか聞けないのですが同僚は早く帰った分はどうなるのかと店長に聞いていました また、同僚はアルバイトの人が自分から積極的に残業していくか聞いたことにも腹を立てていて 、自分に頭に来ないのかと聞いてきたのですが自分はその場にいなかったため上手く同調できずその同僚は怒ったまま帰ってしまいました 早く帰るように言われることは今まで何度かあったのですがそういう時上司に対して何か言った方が良いのか、腹を立てていた同僚に対する対応はどうするのが正解だったのか教えて頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.4

1日の賃金が契約の6割を下回っていれば休業手当がもらえるはずですが、今回の場合は8×0.6=4.8時間。 5時間働いてしまっているのでなんともしがたいですね… おそらく会社側は法律をわかった上でギリギリを攻めています。 減った3時間を保証する義務は会社にはなく、民法のお話になってくるかと思います。 日常的にそういうことがあるなら多少勝算はありますが、今回の場合は厳しいような気がします… すなわち会社に対して対抗する手段はほとんどなく、そういう決まりだから怒っても仕方がないということを伝えるぐらいしかできなかったように思います…

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません 同僚は店長に残りの時間の分はどうなるのか聞いて、他の日に残業してもいいと言われたと言って実際に残業していました 自分は聞かなかったので店長に何も言われずそのままでした 結局他の人が残業していることに怒っていただけのようです この次同じようなことがあったら自分も店長に聞いてみたいと思います アドバイス参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• o09080706o
回答No.5

地味に労働条件の引き下げを狙っているので、そこは職場の雰囲気を怒った感じにして押し返そうという作戦もアリだと思います。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりまして申し訳ありません 結局、私が店長に意見を言えるタイプではないと思った同僚が自分で店長と話をして「私は別の日に残業していいと言われたよ」と言い、実際に残業していました 私は何も言えなかったため他の日に残業することはできませんでした この次同じようなことがあったら私も店長に聞いてみようと思います アドバイス参考になりました ありがとうございました

回答No.3

> 早く帰るように言われることは今まで何度かあったのですが 通常の勤務がある日に、会社都合での休業になった場合、通常勤務した場合の6割以上の休業手当が支払いされます。 労働基準法 | (休業手当) | 第26条 |  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。 ただし、 > 会社が定休日のときに掃除のため出勤したのですが、 通常、この場合は、そもそも所定の労働時間が無い、あるいは5時間勤務以降が元の休日に戻っただけなので、休業手当は請求する余地は無いです。 勤務時間分の賃金と、休日出勤手当てが支払いされるのみでは。 > こういう場合は上司にどうしてそういうことになるのか、早く帰った分はどこかで残業していいのかなど聞いてもいいものなのでしょうか? 休日に働いた分、賃金と休日出勤手当てが支払われるなら、それでお終いでは。 休日出勤の場合の所定の労働時間安価を定めるような特別な就業規則とか労働契約があるのならともかく、「早く帰った分」なんて言ったら「何言ってんだ?」と思われます。 休日出勤した分をどこかで代休くれってのなら、相談するのはOKですが。 あるいは、業務が多いのに定時で帰った結果の休日出勤しなくていいように、残業させてくれって話なら、普通に話し合いしてOKだと思います。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません 書き方が分かりにくくてすみません スーパーに勤めていまして、店は定休日で営業していなかったのですが掃除をするために出勤していたので通常の勤務扱いです この次に同じことがあったら教えて頂いたことを参考に店長と話したいと思います ありがとうございました

• f272
回答No.2

当然に決められた期間を働けないことになるのだから,怒ってもいいところですよ。 そういう時は会社都合の休業ですから休業手当をくださいと言いましょう。普通に働いたときの60%と法律では決められています。それで帰らなくてもいいとなったらそれでよいし,それでも帰れというのなら60%の給与で我慢してください。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません 今回はもう仕方ないとして、この次に言われた時は教えて頂いたことを参考に店長に話をしてみたいと思います ありがとうございました

回答No.1

8時間勤務して日給ですか? パートなら時給でしょうか? 日給なら八分の五、時給なら5時間ぶん。 パートならそんなもんでしょう。 (業務が無くて)「早く帰っていいよ」も業務命令なので従うべきです。 腹を立てるとかは無意味です。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなりまして申し訳ありません 同僚は店長に話をして「私は他の日に残業していいと言われた」と言って実際に残業していました こういうのは言ったもの勝ちなのでしょうか この次に同じことがあったら店長に聞いてみたいと思っています 自分も上司の命令だからと従っていましたが自分だけ損をするのも違う気がします アドバイス参考になりました ありがとうございました