親の扶養の外れ方とは?投資での年収の書き方も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 親の扶養の外れ方について制度や手続きについて知りたいです。また、investの年収を正確に書く方法についても教えてください。
  • 親の扶養の外れ方や制度についての情報が知りたいです。また、自分の投資の年収を正確に伝える方法についても教えてください。
  • 親の扶養の外れ方や手続きについての詳細を知りたいです。また、投資での正確な年収の記載方法についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

親の扶養の外れ方って

制度とか全く知らないんですが親と一緒に行くものなんでしょうか? あと自分の場合投資やってるんですが正確な年収とかもし書く場合どのようにかいたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

扶養と言えば、一般的に所得税と社会(健康)保険の二つになるでしょうか。 前者は扶養控除と言って、扶養している人が居ればその人の所得税が軽減される所得控除を受けることが出来ます。後者は扶養することによって、扶養されている人が自分で加入する必要がなくなります。どちらも手続きをするのは扶養する側であって、あなたは何もする必要がありません。ただし、扶養していた人にはあなたの収入(所得)を教えないことにはこれに該当するか分かりませんので、報告しておく必要はあるかと。これが相違していれば、後から連絡が来て追加で納税することもあるかもしれません。 所得税は1年間毎に計算するものであり、扶養する側があなたを控除対象者とするかどうかを年末段階で決めます。これに該当する収入(所得)であれば、扶養する側は年末調整や確定申告で控除を受けることになります。これが該当しないことになれば、控除を受けないのであなたのことを記入しないことで扶養が外れることになります。 片や社会保険の方は、あなたのこれから1年間の見込み収入(所得)によって決まるため、大抵は月収金額で判断することになるでしょうか。これによって毎月扶養するかどうかを決めて会社が加入している保険組合に申請することになります(これも扶養する側の作業)。 あなたが扶養から外れることになれば、あなたは自分で加入する義務を負います。会社員であればそこのに加入し、それ以外の場合は国民健康保険に加入することになります。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm http://allabout.co.jp/gm/gc/431659/

• trytobe
回答No.2

「収入が規定より少ない家族がいたら、その人を養うために税金などの軽減をしよう」 という制度なので、そういう「扶養家族」がいると申請するのは、扶養させられる「納税者」が、税務署の納税額などの算定のために「年末調整」や「確定申告」に際して申請するだけ。

• f272
回答No.1

所得税の場合には,親があなたを扶養家族控除の対象にするという届出をやめれば,扶養家族ではなくなります。親は毎年そのような届出をしているのです。 それとは別に,もし,あなたに所得があるのであれば確定申告をする義務があるのは言うまでもありません。 健康保険の扶養家族でなくなるということであれば,今加入している保険組合に届け出るだけです。これは親を通じて届け出てください。必要な書類は健保組合に聞いてください。 それとは別に,もし,あなたは何らかの健康保険に加入する義務があるのは言うまでもありません。 > 正確な年収とかもし書く場合どのようにかいたらいいんでしょうか? 確定申告の時には,自分で計算して税務署に申告するのです。正しく計算してください。