• ベストアンサー

うんちをしたくて目が覚める事はないのですが

たまに夜中に寝てる時におしっこしたくて目が覚めるときがあるのですが うんちをしたくて目が覚める事はないのですが なぜでしょうか? うんちは起きてるときしかでないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイエット等に関する話題で「寝る2時間前までに食事を済ませること」「食事してすぐ寝ると牛になる」wといった言葉を聞いたことはないでしょうか。 つまり、寝てしまう(眠ってしまう)と胃腸の働き(消化の作業)が滞ることになります。 それで腸の動き、つまりうんちにはなりにくいということになります。 とはいえ、寝ている時でもお腹が下っている時など、正常に働いていない(お通じというかお腹が痛くなる)時はありますので、そういう例外事象はあります。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ありがとうございました。