• 締切済み

風邪時の保育園のお迎え

rui_choの回答

• rui_cho
回答No.5

とりあえず、急なお迎え要請には、早退して対応します。 急を要する仕事がある場合は、職場に子供を連れ帰って、仕事してから早退します。 デスクワークですが、事務ではないので、仕事の調整は、出張中、他社での会議中以外は1日ぐらいは自分で調整可能なので、質問者さんとは少しパターンが異なりますが・・。 その足で病院に連れて行き、翌日は当所不可の場合は、朝いちばんに病児保育に電話します。 病気の内容によって、病児保育を数日後まで予約します。 もちろんお金はかかります。 ノロウィルスに近い何か?ということはウィルス性胃腸炎ってやつですね。 熱がない場合は、小児科の先生に聞いて出席停止でなければ翌日は保育園に連れて行きます。 子供がかわいそうと思うかもしれませんが、働いている以上仕方ないです。 職場への迷惑は最小限に食い止めます。 一応、子供が病気のための看護休暇がありますが、ほぼ使ったことがないです。 仕事が暇なら使えます。 パートなら正社員ではないので、お休みしてもよいとは思いますが、休みが多いと、もっと働ける人を雇用したいと会社が考えるかもしれません。それは会社によって違うのでわかりません。 休んだ以上に仕事が出来る、その人がいないと困るといった状況なら必要でしょう。