• ベストアンサー

コーヒーの匂いはするのでしょうか?

焙煎する前の白い豆の状態のコーヒー豆からも コーヒーの匂いはするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 コーヒーの匂いと言っているのは、コーヒーをカップに注いだときの、いわゆる珈琲の香りのことを言ってるのでしょうか。それなら、焙煎前は、そうした香りはしないでしょう。 焙煎して初めて香るのですから。 下記のURLに、焙煎前の匂いが書かれています。また、焙煎をしている珈琲店で、生豆の匂いを嗅いでみるのもいいかもしれません。 http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_07-00.html

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーの臭いを消したい

    コーヒー豆をジップロックに入れて保存しています。使い終わったジップロックを洗って別の豆を保存しようと思ったのですが、前に入れていた豆の臭いがどうしても消えません。洗剤を使って念入りに洗ったのですが、明らかにコーヒー豆の臭いが残ります。どうにかして前のコーヒー豆の臭いを完全に消す方法はありませんでしょうか?ジップロックの使い捨ては勿体無いので避けたいと思っています。

  • あのコーヒーをもう一度。

    以前会社の先輩から、とてもおいしいコーヒーを頂きました。 豆の種類は、マンデリンで、豆の状態でもらいました。 その先輩は、コーヒーの焙煎教室に通っており、その豆も、一週間前に焙煎したものだといっていました。 また、焙煎には、竹炭を利用したそうです。 頂いた後、家で、安いコーヒーメーカーを使い、さっそく飲んだのですが、それはもう、今までに飲んでいたコーヒーが全て、泥水に思えるほどおいしいものでした。 とても、香り高く、雑味がなく、嫌な酸味もなく、とてもまろやかで、こくがあって・・・。 うまく表現できませんが、本当に目から鱗が落ちるようでした。 当時一緒だった彼女もそういっていたので、錯覚ではないと思います。 当時は、マンデリンがこういうものだと思い、先輩に詳しく聞かないまま、先輩は、退社してしまいました。 以来、各社のマンデリンを買ったのですが、あの時の味とはまったく違います。 自家焙煎のお店から、取り寄せたりもしたのですが、ダメでした。 コーヒーメーカーのほかに、サイフォン式や、ネルドリップも試したのですが、だめでした。 どなたか、このコーヒー豆について、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 また、私と同じように、とてもおいしいコーヒー豆に出会えた方、その情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 市販のコーヒー豆を焙煎すると..

    スーパーで売ってる市販のコーヒー豆(焙煎してるもの)を、フライパンでもう一度煎ると焙煎したての状態になっておいしくコーヒーが入れられたりとかします?

  • コーヒーの焙煎について

    コーヒーの焙煎について教えて下さい。 自宅で生豆から焙煎してコーヒーを楽しんでます。 アイスコーヒーの時の焙煎なんですが、一般的には深く焙煎した方が良いんですよね?その通りやると、豆は綺麗な黒っぽい濃い色になり、上手く焙煎出来てるんですが、かなり油が浮き、テカりがあります。その油のためか、本来はカス(チャフって言うんですよね)として捨てるものが豆に着いてます。 普通のホットとして焙煎したら、豆とカスが綺麗に分れるん ですが… アルミ製の手動焙煎機でコンロの上で手を動かしながら使うタイプの物です。 フライパン形じゃなく、上に穴が有って、そこから豆を入れ、煎り終わったら先端のフタを外して豆を出す形なので、焙煎中にカスを取るのは無理なんです。 いつもは冷めてから、クッキングペーパーで拭いて、ミルしてますが、これだと油もかなり取れてしまい、味が落ちてるような気もします(実際はわかりまんが) こう言う場合、 1、今のやり方がいい 2、一旦普通のホットのように焙煎し、豆とカスを分けて、豆を再度焙煎する。これだと、一旦少し冷めてしまうので、良いのか疑問 3、油もカスも気にしなくて良い これ以外、こんな方法がいいとか有ったら教えて下さい。

  • コーヒー

    焙煎してあるコーヒー豆(そのまま)を、そのまま食べていたのですが、飽きてしまいました。そこで、なるべく簡単で、おいしく、保存がきく、食べ方を探しています。よろしくお願いいたします。

  • 股のにおい・・・??

    以前はインスタントのコーヒーばかり飲んでいたのですが、最近はレギュラーしか飲まなくなりました。そしたら、股のにおいがコーヒーの匂いになったんです。 尿なのかオマタそのものがにおうのかわかりませんが、とにかく股がコーヒーの匂いなんです。 コーヒーのいい香りならいいのですが、違うんです。ワキガみたいな匂いなんです、、、! 飲んでいるコーヒーは焙煎の深い苦味の強いコーヒーで、股の匂いもその豆の苦味と酸味のツンとするような匂いなんです。 どうしたらいいんでしょうか?コーヒーを断つのは難しいです・・。コーヒーって消臭効果があるっていうのに・・・・。病気でしょうか??? コーヒーは一日に2~4杯飲みます。

  • 焙煎コーヒーと普通のブレンドコーヒーの違い

    先日とある喫茶店で「本日のコーヒー」として出ていた「焙煎コーヒー」を飲みました。ものすごく美味しくて、次に行ったときに普通のブレンドコーヒーを飲みましたところ、「焙煎コーヒー」として出ていたものに比べて味が全然落ちるのです。そもそも「焙煎コーヒー」って何ですか?コーヒー豆はすべて煎ってあるのではないのでしょうか?違いを教えてください。よろしくお願いします。

  • コーヒー豆の選別

    お尋ねします。コーヒーの専門書には、コーヒー豆を焙煎前と焙煎後2回ハンドピッキングする必要があると書いてあるのですが、結構大変な作業ですよね?ちょっとした喫茶店程度であればできないこともないのかなと思うのですが、1日に大量に豆が動くようなお店やネットショップで販売しているようなお店ではどうしているのでしょうか? 以前、某コーヒーメーカーの工場を見学させてもらったのですが、ばかでかい釜で焙煎していました。まさかハンドピッキングしてるわけじゃないですよね?でも仕入れた豆はしっかり選別されとてもきれいな豆でした。 また効率の良い選別の方法があれば教えてください。

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

  • コーヒーの焙煎法について

    コーヒーの生豆を自分で焙煎したいのです。焙煎機を使わないでフライパンとか焙烙などを使って焙煎できないでしょうか。

専門家に質問してみよう