• ベストアンサー

仕事を辞めたくなる時

umaibouumaiの回答

回答No.4

どんな仕事でも辞めたくなるものだと思います。 ただ、ちゃんとした目標があれば「今は耐える時だ」という見極めがちゃんとできます。 目標はほんとにくだらなくても必達するという思いがあればいいと思います。 100万溜めて銀座で豪遊するとかでもれっきとした目標だと思いますので、 先の不安をどうこう言うよりもまず目標設定をしっかりとされることをおすすめします。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり辞めたくなるものなんでしょうね。 目標設定……確かに大事ですね。 考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 明光義塾・スクールIEの教室長の仕事について

    転職について相談させてください。 28歳男、現在小さなIT企業で仕事をしております。 競争力がなく、給料も手取りで20万円です。(4年間で1度も上がっていない) また残業手当も無いです。 このたび、転職をすることにして、これを機に地元で仕事をすることにしました。 安易な考えかもしれませんが、全くの異業種である学習塾の仕事に興味を持っております。 調べた結果、大手の『明光義塾』『スクールIE』の教室長の求人を見ていいなと思っています。 どちらも教員免許不要・また経験も問わないとなっています。 授業は担当せず、報告書のチェックや保護者応対がメインなようです。 子供が好きですし、コミュニケーションには自信があります。 (勉強は得意ではなかったのですが・・・) 1.全く経験の私ですが、成り立つ仕事でしょうか。(アルバイトでの経験もありません) 2.調べた結果、離職率の大変高い仕事だと分かりました。何か理由などあるのでしょうか? 3.授業はしないとのことですが、そんなに他にやることはありますか?? 激務!という感じはしないのですが・・・安直でしょうか・・・・ 4.ネットではノルマがあるとのことですが(IEは未確認ですが・・)いったいどんなノルマが あるのでしょうか??(合格実績??などでしょうか?それでは年1回だけでしょうし・・) 勉強不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • やりたい仕事? 就ける仕事?

     現在、離職中で転職活動をしてます。  前職での取引先から誘いがあり、すぐにでも転職可能なのですが、やりたい仕事とは言えないんです。しかし、なかなか転職活動もスムーズに行かずどうしようか悩んでいます。    ※やりたい仕事を根気強く狙うか?    我慢して誘われた先で働くべきか?    何かいいご意見ありませんでしょうか?

  • 仕事の辞め方と離職票

    今年入ったばかり新卒の新入社員です。働いて一年経つ来年の4月過ぎには会社を辞めようと考えています。 1:ルートセールスの仕事上、引き継ぎとかがあるためすぐにはやめれないと思うため、4月に辞め  たいなら一か月前に退職の旨を上司に伝えるべきですか?  現在は見習い、付添いのため独り立ちはしていません。 2:辞める理由は跡継ぎのいない実家の農業を引き継ぐためとします。跡継ぎのいないのは事実で す。  しかし、本当は別の業界への転職、または職業訓練をしたいためなのですがその場合離職票が必 要になる思います。離職票を会社へ申し込めば嘘がばれてしまいます。  どのように辞める理由を伝えたらよいですか? 3:実際に引き継ぐ案は希薄ですが、転職するまでは手伝いをするつもりです。   退職して仮に一年間実家で働くとしてその後、転職します。そのとき再び離職票が必要なとき   農家には離職票はないため、現在の会社から離職票が必要ですか?   現在の会社→農家→転職、または職業訓練 ご意見よろしくお願いします。   

  • 仕事運を上げるにはどうすれば良いですか?

    ここ数年間、仕事との巡り合わせが悪くふさぎこむ機会が多くなりました。 仕事運はサッパリです。 2010年から会社が買収され失職。 二年後、何とか再就職した会社も中国系のお粗末企業で離職を余儀なくし その一年後、勤めた会社は実情はブラック会社…翌年夏に事業不振で離職。 今年から気持ちを切り替え再度エージェントや転職サイトを使用して頑張ってはいますが なかなか困難な状態です。 運気の問題なのか、自身の仕事能力の問題なのか日々悩んでいます。 占いでは現在大殺界最後の年で来年に運が戻ると言われてますが半信半疑です。 掃除も良くしていますし地元氏神様にも参拝し厄払いもし墓参りも行っています。 1975年12月16日の七赤金星になります。 皆さんの仕事運や転職運向上の方法を教えて頂けたら幸いです。

  • 営業という人に物を売る仕事とは

    現在転職を考えているものです。 営業という職種に興味をもっています。(売るものはなんでもいいです。) でもネットで聞くのはノルマがあるとか、ノルマをこなせないと叱られる(クビ)とか、以外に金がかかるとか聞きます。 そこで聞きたいのですが、人に物を売る仕事って具体的にどんな感じですか? 町工場で働いている僕でも通用する世界でしょうか? 回答おねがいします。

  • スーツを着る仕事

    タイトルの通り、スーツを着る仕事について質問します。 自分はスーツを着るような仕事にはまったく就いたことがありません。 作業着、着用の仕事がほとんどです。 この度営業系の仕事に転職を考えています。 1、スーツは慣れるもの ですか??(特に夏 場などはみなさん暑 さを我慢してるんで すよね?) 2、工場関係のようなあ まりコミュニケーシ ョンをとらないよう な仕事からの転職で もやる気があればや っていけますか? 3、ノルマなしっていう のは信用できるんで しょうか? どれも初歩的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • 仕事で前向きになれないときに・・・

    みなさんはどのようにしていますか? 仕事に絡むいろいろなこと(人間関係・ノルマ・将来性・・・)で ヘコんで前向きになれません。 転職して逃げ出すことは簡単です。 でもそんな後ろ向きな理由で転職したところで成功しないことは分かっています。 なのでみなさんのお知恵をお貸しください。 こんな状況の時にどうしているか、おすすめの本や映画、なんでも構いません。

  • 仕事で一度だらけてしまうと挽回は難しいでしょうか?

    色々な方の意見が聞きたいので解答よろしくお願い致します 私は25歳の女です。ノルマがある仕事をしているのですが最近全くノルマが達成できずに落ち込み、モチベーションも下がっていて、仕事を辞めようと思い、どうせ辞めるし!と、かなり適当でだらけた仕事をしていました。が、転職するには今一歩踏み出せず、やはりもう一度頑張ってみようと思いました。一度だらけてしまっているので、今からでは遅いでしょうか?今さらでしょうか?

  • 転職先が前職と全く同じ仕事

    転職活動中です。 内定を頂いた仕事が前職とまったく一緒ですが、みなさんなら受けますか? 前職は自ら接客して、契約をとる仕事でした。 仕事自体は嫌ではなかったのですが、下記理由で辞めました↓ ノルマがあり、ノルマの構成比も決まっていて、それがとれなきゃ転居を伴う異動をちらつかされる (職種に変わりがないので、異動辞令は3日前とか) ノルマの構成比まで決まっていて達成できるかと言われると限りなく厳しい ノルマがある事は販売職を選んだらつきものだし最初平気だったのですが、 異動をちらつかされるのが一番嫌でした。 場所も具体的に「〇〇県の△店の人がたりないから、今月ダメだったらそこかなぁ~?」みたいな 冗談で言ってくる人もいますが、今はもうほとんど本気で1年同じ店にいられるかどうか、みたいな状況でした。 ノルマも年々ヒートアップしてきて、1人から複数契約とれとれ言われ、取れないと詰められます。 我慢してはきましたがある時本気で無理だと思い、5年働きましたが辞める事にしました。 そして今転職活動中で、前職5年勤務、転職回数0回を評価され数社受かりました。 しかし、自分の希望条件と近いのが前職と同じ内容の仕事を違う会社でやるものでした。 前職との違いは ノルマはあるが異動はない。 自ら接客して契約をとるのではなく、店舗に来られたお客様相手のみの仕事。 ただし勤務時間は1日9時間 お給料も大事ですが、次の仕事もできる限り長く働きたいです。 だから自分で決めた条件も厳しくなるのですが回答をすぐほしいといわれ本気で悩んでます。 5月23日まで有給で、24日以降働きたいのであまりが時間がありません。 友達には「ゴールデンウィーク明けには仕事が増えるからとりあえずその会社の内定を受けて、ゴールデンウィーク明けて希望の仕事が受かれば辞退すればいいんじゃない?」と言われましたが、 明けてから仕事を探していけば内定するのは5月末あたりじゃないかと思い、そうなると辞退ではなくまたも退職になるのではないかと思います。 皆さんなら前職と同じ仕事、受けますか?

  • お答えください

    突然の質問で失礼します。 もし、自分が人事の人間だとして、面接にきた人の経歴が 離職して1年間のブランクがある人と離職して短期の仕事が1つ2つある人どちらの職歴が印象悪いですか? 1年ブランクがある人は転職活動に力をいれていたという理由だとします。 離職して1年間短期の仕事をしていた人は契約社員で3ヶ月と短期で仕事をしながら転職活動をしていました。という理由です。