• ベストアンサー

真夜中の警察官の仕事

真夜中の警察署内で仕事する警察官は、泊まりで電話の受付や指令センターでの仕事の他、どんなことしてますか? 作成する書類がある場合を除いて、特に事件や通報がなければ暇そうに見えますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

場所にもよりますけど、市街地だったら酔っ払いのトラブルなどでかなり呼び出されます。そうでないところは基本待機のところも多いでしょうけど。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

私の地元では深夜にパトカーで巡回してます 近くの交番は無人になってますww

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 警察の捜査について教えてください(その1)

    警察の通信指令センターや、県警本部、警察署では、かかってきた電話を逆探知できるようになっているんでしょうか。 例えば「刺されて瀕死の人が自分で110番に通報したが、場所を告げる前に事切れてしまった」という場合などのために、そのような機能が備わっているのでは、と素人の私などは考えるわけですが、本当のところはどうなんでしょう?

  • 不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

    2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。 そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると 「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。 警察って何のためにいるのですか? 住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。 よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。 何かあってからでは遅いのに・・・。 これって公務していないことにはならないのでしょうか?

  • 都内警察署の夜勤勤務、婦人警官は何人?

    都内23区内の警察署で夜勤(泊まり)の婦人警官は、1つの署で何人くらいの体制ですか? そもそも警察官は何人体制? 山手線より少し外側あたりの地域だとそれほど大きな事件はありませんが、小さな事件はそこそこあるようで、通報もあるのでそれなりの数がいないと厳しいように思えます。

  • 警察への相談について。

    質問です。 知人が飲酒、無免許運転をしている疑いがあるのでその相談をしたいのですが、仕事柄ゆっくり警察に電話する時間が夜中しかありません。 現行犯を見かけたから通報したい、とかではないんですが、夜中でもちゃんと話を聞いて下さるのでしょうか…。警察に電話をしたことがないのでどなたかわかります方お教え下さい。 それと電話番号はふつうに110番にかけて大丈夫でしょうか?

  • 隣の犬が夜中に鳴き続けます。

    隣の犬が夜中の1時から3時までキャンキャンと甲高い声で鳴き、とてもうるさいです。 今も鳴いています…何か月も続き、不眠で仕事にも支障が出てきました。 室内犬のようですが、窓越しに鳴き声が反響しているように聞こえます。 隣とは距離が近く1メートル程度しか離れていません。 【行ったこと】 警察に通報(効果なし。変わらず鳴き続ける。) →匿名通報。夜中に来た警官が「電話越しには聞こえないでしょう?もう帰っていい?」などと報告をしていました。 民事不介入なのは重々承知ですが、電話越しにすら聞こえるほどの騒音でなければ我慢するしかないんでしょうか。 夜中に犬の鳴き声がする、それだけで迷惑だと思います。 耳栓をして眠ると、起床の際目覚ましが聞こえず困ります。 もう引っ越ししかないんでしょうか…仕事柄帰宅が遅く、就寝時間と被ることもあり、ノイローゼになりそうです。 長くなりましたが、同じようなことをご経験された方、効果のあった対処法があれば教えてください。 手紙を書こうか、保健所に通報しようか迷いましたが、警察すら無視する非常識では理解されなさそうです。

    • 締切済み
  • 警察への連絡手段

    先日、夜中に若者が大騒ぎしていたので、警察に連絡を入れました。 以前は、主人が対応し、主人が仕事上、管轄の警察署の連絡先を知っていたので、そこへ連絡しました(部署が違ったので、担当部署へまわしていただくという形になりましたが) 近所に交番はありますが、以前も今回も夜中の時間帯だったため、「警察署」へ連絡をしました。 110番通報ではなく、代表番号へ電話です。 この対応はよかったのでしょうか。 昨今、110番119番の悪用といいますかマナー違反的使い方が問題視されているので、今回、事件というほどでもなく、注意していただいたり、酔っ払いであれば、その場で確保なりしていただければよかったので、110番通報するほどではなかったのかと ただ、この警察署に連絡した際、管轄区域の町名なのに、わかってもらえず、町名なのに人名と思われたりで、なかなか話が通じず苦労しました。(今回は深夜も深夜、某SグループのKさんが深夜に公園で大暴れし世間を騒がせたということありましたが、それに匹敵するようなことです) 事件、事故の大小に関わらず、110番しても良かったのでしょうか。

  • 警察の対応、仕事

    警察の対応、仕事 なんどかお世話になっております。 町中の繁華街で国道沿いの国道近辺の大通りで週末はかなりの客待ちタクシーがいて非常に危険ですし邪魔です。 以前、匿名で100当番に連絡しましょうと回答いただいたので電話したのですが、「こちらもねー、事故とかの連絡を受けて管轄の警察署に回してるだけなんでねー、まあ、管轄の署に言っときますがそれでいいですか?」とめんどくさそうに対応されました。 しかししばらくしても全く変わらないのでもう一度かけたら、「またかよ」みたいな対応で、もう腹が立って仕方なかったので「これだから警察は」と言うと明らかに怒りをこらえた声で「わかりました。また厳重に注意するよう連絡しときます」と。 でも何度通報しても変わらず、場合によっては他の車も左折がなかなかできず余計に渋滞して迷惑がっています。 そんな中、最近はその近くの商店街で呑気に自転車でパトロールしたりパトカーを置いてなにかクリップボードを持ってなにかパトロールですし、近所の警察署では駐車場の入口に警官が何人も立ってぼーっとしています。 もう腹が立って仕方ないです! もう警察はあてにならないクズどもだと諦めるしかないのでしょうか? 通報してもストレスがたまるだけなので・・・。 

  • 事件を作る警察は、暇ですか?

    事件を大きくしたり事件を作ったりする警察は、暇なのですか? 現場で動く人は 仕事が増えて大変かもしれませんが、色々とお金は入ってきますし。 あ、暇というよりお金が欲しいから事件を作るんですか? 成功報酬1億円の仕事があればわるいことだとわかっていても受けたりしますか?

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 警察に通報すると止まる騒音…どうすれば?

    道路を挟んだ向かいの賃貸マンションから昼夜問わずゲームや音楽が大音量で聞こえ、眠れない日が続いたので、意を決して警察に通報しました。 ところが「見に行かせる」と言われて電話を切ったあと、1分とたたないうちに音楽が(曲の途中であったにも関わらず)止まり、警察車両が来た時には何ごともない状態でした。 騒音元と思われる部屋の電気はついていましたが、夜中の1時を回っていたので警察はその部屋を尋ねず帰って行きました。 警察が帰って1時間程過ぎたころにまた音楽が鳴り始めたので、30分ほど様子を見てまた警察に電話しました。 ところが、また電話を切ってすぐに音楽が途中で止まり、かけつけた警察官に「本当に騒音があったのか?」と疑われてしまいました。 他の家からは通報がないのでおかしいと言うのです。 私は他の家の人は我慢しているだけだと思っていますし(私も今回通報するまでに2ヶ月を要しました)、通報は固定電話の子機からしたので盗聴され、音が止まったのではないかと思うのですが、考えすぎでしょうか? ちなみに今もゲームのような音と、それとは別の音楽(歌)が同時に響いており、通行人がその部屋を見上げながら通り過ぎていきました。 この賃貸マンションには管理会社名の看板がなく、近くに不動産屋もないので所有者を聞くこともできません。 自治会長さんも持ち主を知らないそうで、賃貸住宅なので自治会からはあまり口出しできないと言われました。 昼間の騒音では警察も来てくれないでしょうし、夜中にまた通報しても盗聴されていたら無駄どころか私が虚言癖のある人間と思われそうで怖いです。 騒音主は男性で私は女なので直接話しに行くことは避けたいです。 もし無線で盗聴されているとした場合、親機からかけたら盗聴されないでしょうか? 騒音対策として窓(二重サッシ)を閉めきり、遮音効果のあるカーテンをつけ、耳栓をして寝ています。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。