Google Keepの編集機能について

このQ&Aのポイント
  • Google KeepはEvernoteより軽く直感的にまとめられているが、テキストのフォントや色の変更はできない。
  • Evernoteではテキストの色を変えたり、Todoリストの管理ができたが、Google Keepではできない。
  • Google Keepは簡単なメモを取るための使い方が主であり、ONENOTEなどとは使い方が異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Keepの編集機能について

今までEvernoteを使っていましたが、Google Keepもいいよ、と聞きましたので少し使ってみました。WebアプリやスマホのアプリはEvernoteより軽く直感的にまとめられてなかなか良さそうです。 しかし、メモとして編集機能についてお聞きしたいのですが、テキストのフォントを変えたり色を変えたりということはできないのでしょうか?Webアプリやスマホアプリでは、テキストの背景の色は変更できますし、画像を挿入することもできましたがテキストの色を変えるということはできないのでしょうか? Evernoteを使っていた時は私はTodoリストの代わりに、終わったアクションは緑色のテキスト、まだのアクションは黒にする、というようにメモを管理していたのですがそういうことはできないのでしょうか? マイクロソフトのONENOTEだと結構編集できるようなきがするのですが、google Keepはそういう用途ではなくとりあえずさっとメモをとるっていう使い方になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

文字単位で色を変えることはできません。 シートの背景色は変えられます。 リストアイテムにすれば、チェックボックスが出るので、終わったものはチェックを入れれば画面から消えて下に移動します。 また、シート単位でアーカイブして画面から消すことができます。 これらは全てヘルプに書いてあるので読んでください。 パソコンとスマホとタブレットから同じものを見たり編集したりできるので便利に使っています。

xd5779
質問者

お礼

やっぱり文字色の変更はできないのですね。ありがとうございました! リストアイテムはなかなか便利そうです

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

EvernoteもOne Noteも使ってますがKeepが一番手軽でいいですね。 Keepは本当に「メモ帳」なので編集機能はほとんどありません。だから軽快に使えるのですが・・・ フォントを変えたり文字の色を変えるのはワープロの機能。 割りきって使えるのがGoogle Keepの最大の特徴です。 Evernoteは多機能になりすぎて逆に不便になったので使わなくなりました。

xd5779
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 全く同じ意見でEvernoteはごちゃごちゃしすぎてて・・・ そういうもんだと思って使うことにします