• 締切済み

日本一長い駅名の変遷

日本一長い駅名の変遷 現在日本一長い駅名は「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅ですが、昔は「尼崎センタープール前」が日本一長かったそうです。日本一長い駅名の移り変わりを教えてください。私鉄、国鉄分けて載せていただけるとなお有り難いです。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

南阿蘇の前は。 長者ヶ浜潮騒はまなす公園駅前。 ちようじゃがはましおさいはまなすこうえんえきまえ。 松江イングリッシューガーデン駅。 まあっえいんぐりっしゅうがあでんえき。 JR. 上越国際スキー場前駅。 じょうえつこくさいすきーじょうまえ。 新幹線。 黒部宇奈月温泉。 くろべうなづきおんせんえき。 地下鉄。 馬出九大病院前駅。 まいだしきゅうだいびょういんまえ。 路面電車。これが一番長い。 西線9条旭山公園道り停留所。 にしせんくじょうあさひやまこうえんどうりていりゅうじょ。

Kessho_Hengan
質問者

補足

現在の最長でなく、過去の最長を知りたいのすが…… 昭和中期ぐらいのを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

> 読みが最長 挙げた駅が、1970年代、国鉄分割前の、読みの最も長い駅のはずです。 面白山仮乗降場も、東京競馬場前も、今は別の名になったり、無くなった駅ですが。 おもしろやまかりじょうこうじょう が、国鉄の駅名で最長 とうきょうけいばじょうまえ は、常設の国鉄の駅の最長 で、これは自信ないんだけど、東京競馬場のもう一つの最寄り駅の ふちゅうけいばせいもんまえ が、私鉄の駅で最長だったのでは? ネットにあるのは、長さ競争が始まってからのものが多いので、その前にあったものを挙げてみました。 その後、JR分割後、鹿島サッカースタジアム臨時駅ってのができて、一時、最長とされてた時期があったけど、あとは、命名競争が始まっていくという感じだったかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2457)
回答No.3

仰るように長い間[「尼崎センタープール前」駅が日本一だと言われたようにように記憶しています。ちなみに、「天神橋筋六丁目」駅も読みは14文字で同率です。 と思っていたら、ちょっと調べただけでも「府中競馬場正門前」駅がありました。探せば当時最長だった駅はほかにあったかもしれません。 で、どこにしろ、札幌市電に抜かれてからは、日本一の駅名はあまり話題がありませんでした。 次に日本一になったのがはまなす公園で、これ以降意図的な長い駅名で日本一を競い合った時期が続きました。 ちなみに、国鉄では古くから「岩原スキー場前」が日本一で有名でした。このままJRになり、JR東日本が「上越国際スキー場前」駅を開業後、こちらが日本一になってそのままです。JRの場合駅名があまり長くなっても、切符に表示できなくなるなどの問題が生じるので、あえてこれ以上の長さの駅は現れないかもしれません。 バスの場合、関鉄のつくばにあるバス停が日本一で有名でしたが、今は境港のバス停が日本一のようです。 詳しくは以下をご覧ください。 短い方は大昔から「津」のみです。(バス停だと伊勢の二見が浦最寄駅のバス停が「江」だったのですが、今は違うようで、読み・漢字とも1文字のバス停としては「木」「保」「酢」「土(ど)」「根」「野」などがあるようです) 1914年(大正3年)8月1日 阪神北大阪線「天神橋筋六丁目」駅開業(読み仮名14文字、正式表記7文字) 1969年(昭和44年)12月6日 - 大阪市営地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」開業、阪急天神橋駅は、地下駅の「天神橋筋六丁目」駅に移転・改称 1975年(昭和50年)5月6日 - 阪神北大阪線廃止。阪急・大阪市のみの駅となる。 1952年(昭和27年)9月14日 - 臨時駅として開業。「尼崎センタープール前」駅(阪神電鉄:読み仮名14文字、正式表記10文字) 1955年(昭和30年)4月29日 - 開業。「府中競馬場正門前駅」(京王電鉄:読み仮名16文字、正式表記8文字) 1974年(昭和49年)5月1日 電停名改称により日本一へ。「西線9条旭山公園通」電停(札幌市電:読み仮名20文字、正式表記9文字)→路面電車の停留場名としては現在でも日本一長い名前の停留場 1990年(平成2年)11月18日 駅開業により日本一へ。「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前」駅(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線:読み仮名が22文字、正式表記では13文字)→現在2位 1992年(平成4年)4月1日 駅開業により日本一へ。「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅(南阿蘇鉄道:読み仮名22文字、正式表記14文字) 2001年(平成13年)4月2日 古江駅より駅名改称で日本一へ。「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」駅(一畑電車北松江線:読み仮名24文字、正式表記18文字) 2007年(平成19年)5月21日 ルイス・C・…駅より 「松江イングリッシュガーデン前」駅に改称。「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅が日本一に返り咲き。 1952年(昭和27年)12月20日 - 「岩原スキー場前」仮停車場(いわっぱらスキーじょうまえ-)として再開業。(国鉄:読み仮名13文字、正式表記7文字) 1997年(平成9年)12月27日 - JR東日本の臨時駅として開業「上越国際スキー場前」駅(JR東日本:読み仮名13文字、正式表記7文字) 2002年(平成14年)8月10日にバス停の名称「機械技術研究所」を「産技総合研筑波東事業所つくば研究支援センター入口」に変更。日本一へ(関鉄バス:読み仮名40文字、正式表記24文字) 2014年8月10日より「産総研つくば東事業所つくば研究支援センター入口」に名称が変更(関鉄バス:読み仮名37文字、正式表記23文字)→日本一でなくなる 「境港水産物直売センター・境港港湾合同庁舎」(はまるーぷバス:読み仮名41文字、正式表記20文字)が日本一 参考資料 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.90.8D.E5.89.8D https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%98%BF%E8%98%87%E6%B0%B4%E3%81%AE%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%87%8C%E7%99%BD%E6%B0%B4%E9%AB%98%E5%8E%9F%E9%A7%85 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%80%85%E3%83%B6%E6%B5%9C%E6%BD%AE%E9%A8%92%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%99%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%89%8D%E9%A7%85 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%B7%9A9%E6%9D%A1%E6%97%AD%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%80%9A%E5%81%9C%E7%95%99%E5%A0%B4 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%8E%9F%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4%E5%89%8D%E9%A7%85 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E7%B7%8F%E7%A0%94%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E6%9D%B1%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%89%80%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%85%A5%E5%8F%A3 http://www.kamiyabe.com/kob_02_menu.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょこっと追加で。 「仮」じゃダメな場合、国鉄は 東京競馬場前 でした。おそらく私鉄も 府中競馬正門前 だったんじゃないかと。 長さ争いをしなかった時期の話ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私が子供の頃は、 面白山仮乗降場 って駅が国鉄で読みが1番長い駅だった記憶が。よくクイズに載っていました。 いま、文字数で1番長い駅は、 東京ディズニーランド・ステーション駅 なんじゃないかと。

Kessho_Hengan
質問者

お礼

ありがとうございます。表記ではなく、読みが最長ということでお願いできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅名の変遷について

    以前より駅名の変遷について興味があり、調べたりするのですが、なかなか変遷史的に扱っている書物やサイトに出会えません。ローカルですが、小田急、相鉄、京急といった身近な私鉄の駅名変遷史がよくわかるサイトがあったら教えてください。  また、特に相鉄線では、過去に二俣川下川?という名前の駅があったと、おじいさんが車内で会話していたのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

  • 岩手○○という駅名

    JRの駅名には、同一駅名を避けるために頭に旧国名を付けた駅名がたくさんあります(もちろん私鉄や第三セクターにもありますが)。 一部原則から外れたものとしては、「こうずけ」と「うえの」を区別するために「上野○○」は使わず「群馬○○」、三河三谷と区別するために「三河御津」は使わず「愛知御津」などいくつかあるものの、基本的には国鉄時代に全国統一の方針として旧国名が使われてきたのかなと思います。 そこで岩手県なのですが、多少異なるものの概ね「陸中○○」に該当すると思います。しかしながら「岩手○○」という駅もかなり存在します。古い駅から戦後できた比較的新しい駅(「岩手飯岡」など)まで(「いわて沼宮内」はあまりに新しいのでこの際考えないでください)。これらはなぜ、国鉄時代の厳密と思われる方針から外れ、「陸中○○」としなかったのでしょうか。 「岩手○○」の分布範囲をみても、いわゆる岩手郡の範囲だけではないのでおそらく県名として「岩手」を使ったのだと思います。北上以南は「陸中○○」で統一されているようにみえますが、それ以北は内陸から沿岸にいたるまで、幅広く「陸中○○」と「岩手○○」が入り乱れているようにみえます。 改称済の駅名にしても、ゆだ錦秋湖(陸中大石)、ほっとゆだ(陸中川尻)、ゆだ高原(岩手湯田)のように入り乱れています。なぜ「陸中湯田」ではいけなかったのでしょうか。 近隣の県をみても、「陸前○○」「陸奥○○」「羽前○○」などもっぱら旧国名を使っていて、これほど県名を多用している例はないのではないかと思います。なぜ岩手県だけが、「陸中○○」と「岩手○○」の両立になっているのでしょうか。

  • 尼崎センタープール前

    私の家ではスカパー!に加入しています。その中の1つである ビクトリーチャンネルと言う所では、ほぼ毎日、競艇中継を放送していて 私がキーボードを叩いてる今(5日13時30分)も尼崎競艇の中継がOA されています。ところで質問なんですが、尼崎競艇場の最寄り駅である 阪神電車の駅名はなぜ、(競艇場前)ではなくて、(尼崎センター プール前)なんでしょうか?競艇場開設当時、このあたりが尼崎市役所 などがあった、中心部だった事からセンタープール前になったんで しょうか?それとも他の理由があるんでしょうか?

  • これは旧国鉄方式の駅名案内板ですか?(昭和駅)

    写真はJR東日本の昭和駅ホームです。これは旧国鉄が作成し、JRになった後もそのまま使われている駅名案内板なのでしょうか? 旧国鉄時代は、今のJR東日本管内にあたる駅ホームでも、JR東海の駅ホームのように県名・市名をカッコ書きで表記していたのでしょうか?

  • 昔センター競馬場前駅、今の駅名は

    京成本線の昔の駅名が センター競馬場前なのですが今は同じ名前で見つかりません。 現在の駅名ご存じの方教えて下さい。

  • 「JR○○駅」…国鉄時代は単なる「○○駅」だった?

    当方は1980年代初頭に生まれながら、 たったの一度も旧日本国有鉄道を利用することなく、 1987年4月の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 現在、JRグループ各社の駅は、 とりわけ私鉄や公営鉄道に同一の駅名がある場合、 「JR○○駅」などと、鉄道会社名を前置きした上で、 案内板やニュースで呼称されることが多いようです。 では、国鉄時代はどうだったのでしょうか? 同じく「国鉄○○駅」と呼ばれていたのでしょうか? それとも、国鉄と地方鉄道の間には、 主副のような関係が慣習的に存在し、 国鉄駅の場合には何もつけずに、 単に「○○駅」と呼ばれる場合が多かったのでしょうか? 逆の視点から質問します。 国鉄時代は、何も断りなく単に「渋谷駅」と言えば、 京王や東急の渋谷駅ではなく、 「国鉄渋谷駅」を指すことが、 日常的に暗黙の了解だったのでしょうか?

  • 「JR立花駅」から「尼崎センタープール前」への移動

    尼崎にお住いのお近くの方、教えて下さい。 JR立花駅からタクシーで尼崎センタープール前へ行くには だいたいいくら位かかりますか?

  • 駅名標の梱包

     買い取りに出すため、駅名標(130cm×30cm×5mm)を電車で運びたいのですが、その駅名標を現在も使っている駅を利用し、表示が見えるのが嫌です。 「あの人大きい荷物持ってる」くらいに見られるのは平気ですが、「あの人駅の看板なんか持ってる」と見られるのはかなり抵抗があります。  探しましたが、家には段ボールなどの梱包材料がありませんでした。  目的のお店には問い合わせ済みで、必要なら乗車の数日前に交通局に連絡を入れます。  駅名標の梱包で何か良い方法はないでしょうか? ルートは 自宅-(バス)→船堀駅-(都営新宿線)→神保町駅-(都営三田線)→御成門駅-(徒歩)→交通書房 このルートを考えています。  郵送も考えましたが、運賃が郵送の場合の1/10以下の料金に抑えられ、交通書房の方からも「壊れやすい物なら持ち込みの方が良いですよ」と言われました。

  • 旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか?

    旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか? 東京メトロや第三セクター(埼玉高速鉄道ほか)を除き、 日本の地下鉄は地方公営企業によって運営されています。 あなたは1987年の国鉄分割民営化前まで、 都営地下鉄などの公営鉄道を私鉄として認識していましたか? 現在、日本国内の鉄道は便宜上、 (1)JR、(2)私鉄、(3)地下鉄 の三種類に分類されます。 JRは完全民営化した本州旅客3社を含め、 私鉄とは呼ばないのが慣習です。 しかし、国鉄分割民営化前は、 日本国有鉄道法と地方鉄道法という法律が存在し、 (1)国鉄、(2)それ以外の鉄道 という分類が存在しました。 地方鉄道法による鉄道を私鉄と呼んだ場合、 公営地下鉄も私鉄に含まれることになります。 国鉄分割民営化によって、 公営鉄道の慣習的位置付けは変わったと あなたは思いますか?

  • 梅田駅について

    前から気になっていたのですがなぜ阪急、阪神、地下鉄の梅田駅は大阪駅ではないのでしょうか? つまりなぜJR大阪駅のすぐそばにありながら駅名をJRの「大阪」という駅名に統一せずに「梅田」としているのかということです。 乗り換え駅なのにもかかわらずJRと私鉄・地下鉄が違う駅名ではわかりにくくないでしょうか? ご存知の方は教えてください。 推測でも結構です。