• ベストアンサー

原爆ドームが何故、世界遺産なのでしょうか?

原爆ドームが何故、世界遺産なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

かの大戦(第二次世界大戦、太平洋戦争)が残した戦争の現実と傷跡、そして、人類初の原爆投下の地として、世界中でその余韻を最も象徴的に残した建造物の一つだからでしょう。

noneya14
質問者

お礼

原爆投下の象徴的な建物だったからだというご意見ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本政府が推薦し、世界遺産登録基準の内、以下に該当、世界遺産委員会で審議され採択されました。 is directly or tangibly associated with events or living traditions, with ideas, or with beliefs, with artistic and literary works of outstanding universal significance 日本が世界遺産条約に加盟したのは1992年です。 翌年、真っ先に登録されたのは、法隆寺他と姫路城でした。 引き続き京都、その翌年白川郷が登録されていますが、広島市から推薦リストへの記載要望が出されたのは条約加盟即の1992年です。 すぐさま推薦リストに登録にならなかったのは、敗戦国として戦勝各国に気兼ねしたからだと言われています。 しかしながら、署名運動などを経て1996年、日本で5番目の世界遺産として登録されています。 何故?と問われれば、以上の経緯がその理由になると思います。 逆に、何故疑問に思われるのか理解に苦しみます。 世界遺産登録基準を満たし、日本国としても史跡として保護し、歴史的価値が認められて世界遺産登録に至っています。 表向き、「世界で最初に原爆投下された」ことに関しては採択理由にはなっていませんが、原爆被害の象徴として原爆ドーム以上のものは無いと思います。 大量殺戮兵器が実際に使用され甚大な犠牲があった事実は、世界中で共有されるべき記憶なのではないでしょうか。 私の個人的な感覚でしかないですが、くだらない世界遺産も多い中、原爆ドームはとても意義深い世界遺産であると思います。 なお、「~というお考えですね。」というお礼は被爆者の方々の感情を逆なですると思いますから、やめてくださいね。

noneya14
質問者

お礼

登録には政治的な要因もあるんですね。

• mpascal
回答No.3
noneya14
質問者

お礼

他国の遺産と同義だというご意見ですね。

• trytobe
回答No.1

人類史上初の人間絶滅可能性という負の功績を実証した核兵器の実戦投下場所だからです。

noneya14
質問者

お礼

人類史を語る上で負の遺産だったからだというご意見ですね。