• 締切済み

原爆ドーム 観光

今度彼氏と広島旅行に行く際に、原爆ドームも観光しようと思ってたのですが その話を友達にしたら 原爆人形を見ると、その日は食欲が失せて夜ご飯が食べられなくなるよ、と言われました。 そんなに衝撃的なものなのでしょうか? その友達は高校の修学旅行で広島に行ったそうです。 原爆ドームの観光も大切な事ですが 食欲がなくなり楽しい旅行が台無しになるなら 原爆ドームの観光は辞めようと思います。

みんなの回答

回答No.9

広島市在住のおじさんです。 色々意見が出ているようですが私はぜひ見てもらいたいと思います。 もう見ることが出来なくなるかもしれません、「http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1371543633862/」 私個人的には残してもらいたいと思います、広島では小学生の内に平和学習として原爆資料館には行っています。 私の年代は小学生・中学生の時に学校の先生にもケロイドのある方もいらっしゃいました、街中でも見かけることがありました。 今では出会うことは無くなりましたがそれが原爆の現実だと思います。 ぜひとも原爆の実態を知っていただければと思います。 縮景園という庭園があります、原爆資料館の後は庭園でほっこりしてください。 良い旅行になればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちわ 今年のGWに行ってきました。 広島の原爆ドームには立ち入りできなくて周囲を回ってみるだけですよ。 ドロドロに溶けたガラスや鉄など展示してあるのは原爆ドームでなくて平和記念資料館なんです。 http://www.pcf.city.hiroshima.jp/ 出来ればボランティアによるガイドツアーは是非申し込んでくださいね。 http://www.pcf.city.hiroshima.jp/frame/Virtual_j/tour_j/guide2_8.html 爆心地は原爆ドームでなくて島病院上空580m上空なんですよ。 その島病院に近い大正屋呉服店の地下室は是非見てくださいね。(今は観光案内所となっているレストハウス) 何故なら爆心地に近いのに奇跡的に無傷(熱傷なし)で生き残った人が居たんですから・・・ 地下室にはボランティアガイドさんと一緒に入って説明をきいてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

ぜひ行かれて下さい。 戦後から70年近くが経とうとしています。だんだん戦争に関して悲惨さが 薄れて来ているのも現実です。 戦争はしてはいけない事を忘れないために、戦争の悲惨さを忘れないため にも見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.6

食べれなくなるかは、人それぞれですが、ぜひ見に行きましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

すみません、多分その人形は原爆ドームではなく、広島平和記念資料館にあるのだと思います。 (原爆ドームは、外から見るだけです) 怖いでしょうが、広島にいらして原爆ドームまで見学されるのでしたら、資料館にも行かれては?と思います。 怖くても、現実にあった事ですものね。 ただ、以前のものよりは怖くなくなっているそうですよ。 もし【見てみよう】と思われるなら、資料館に行ってみて下さい それから、これはお説教みたいになってしまって申し訳ないのですが… 原爆ドームを【観光する】という言い方は、ご気分を害される方が沢山いらっしゃると思います。 まぁ確かに、観光地化しているのは事実ですが。 少なくとも、見学し学ぶというお気持ちを持って行かれる事をお勧めいたします。 お気を悪くされたらごめんなさい、でも、せっかく行かれて、周りから白い目で見られてもお気の毒なので… ご参考までに m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

原爆再現人形は 「平和記念資料館」の中です。 原爆ドームではありません。 下の方の新聞記事のものです。 https://ja-jp.facebook.com/hiroshima.p.m.m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

それは原爆ドームではなく原爆資料館の展示ですね 子供がみるとおどろおどろしさや恐怖を感じることはありますが 大人が見ると、ちょっとちゃちい人形にしか見えませんよ 小学生の子供には衝撃的かもしれませんが 大の大人が見て、恐怖を感じることはないと思います。 (もしも質問者さんが、今まで戦争写真や大怪我の映像をまったくみたこと無いのでしたら 普通の大人よりは刺激が強く感じるかもしれませんが) http://www.pcf.city.hiroshima.jp/ http://drjingujinoyoyama.up.seesaa.net/image/1-99fd5.jpg どうしても気になるなら平和公園、原爆ドームの観光のみにして 原爆資料館には行かないようにすればよいかと思います。 http://www.hiroshima-navi.or.jp/sightseeing/shizen_koen/koen/4723.php

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

原爆二院業というのは原爆ドームにはありません。 多分、原爆資料館のろう人形の事ではないでしょうか? 広電ドーム前駅は観光スポットでもありますが、広島でも有数の 繁華街なので観光で避けて通ることはできないでしょう。 ドーム自体は写真で有名ですが、下のがれきまで移っている写真は少ないです。 また、周囲の鉄柱は爆心地から外側では無く内側に向かって曲がっています。 これは膨大な熱による城主気流で猛烈な低気圧になったからです。 実際に見る場合はこの辺りをしっかり見ておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

初代の人形はもっと生々しかったと思いますよ。 子供だった自分には衝撃的でした。その後、長い間、頭上で核爆発が起きる夢をよく見ました。冷戦真っ最中で、いつ核戦争が起きてもおかしくない時代でしたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島の原爆ドーム周辺でお薦めの観光地を教えて

    広島の原爆ドーム周辺でお薦めの観光地を教えてください。 原爆に関する観光地以外でお願いします。

  • 原爆ドームのおみやげについて質問です。

    来週末に、学校の友達と一緒に広島へ旅行することになりました。 特に、原爆ドームや広島平和記念資料館でのおみやげはどんなものを販売されているか一例でもいいから教えてください。 それと、原爆まんじゅうやクッキー、チョコレートなどの食べ物に関するお土産は存在しますか? それは、要するに商品名に「原爆」という言葉をつけたものです。 (例)「原爆」まんじゅう、「原爆」クッキー etc…

  • 広島原爆ドームの近くの駐車場でいいところないですか?

    今度広島原爆ドームへ車で行くのですが、近くで安くてわかりやすい駐車場知りませんか?

  • 広島の原爆ドーム

    今から6年前の話になりますが、大学院生の方から聞いた話です。 その方が、大学院での研究の一環で、、、 広島の原爆ドームに近い平和記念資料館に訪れた際、別室に連れていかれて、とても話せない凄まじい衝撃的な資料を見たそうです。 一緒に研究で訪れていた女の子は心が痛んで泣いてしまったそうです。 高校の授業中でしたので、そのような間接的な表現でしか教えてくれませんえしたが、いったい何が展示されてるのか疑問に思っていました。 ふと今になって思い出して、いったい何が展示されてるのか 気になってきてしまいました。誰かご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに一度、観光で訪れた事があります。 しかし別室は、研究目的であったり、何か特別な環境でないと入れない 秘密のエリアのようです。

  • 原爆ドームの周りにある大楠は原爆の後に植えられたも

    原爆ドームの周りにある大楠は、 原爆の後に植えられたものと思っていましたが、 原爆にも耐えて生き残った楠なのですか。 昭和39年頃、修学旅行で バスガイドさんから 「これらの木々はみな原爆の後に植えられたものですから 太い木は一本もないでしょう?」 と説明されたのを覚えているのですが 最近再び訪れて 余りに太く立派に育っていてびっくりしました。 ところが、その後、 「原爆に耐えて生き残った楠」という人がいて 分からなくなりました。 ご存知の方、お教えください。

  • 原爆ドームの夜間見学について

    地元の方、詳しい方教えて下さい。 観光で広島の原爆ドームを見に行く予定ですが、時間的に夜間しか 行かれません。1月23日までライトアップされていたようですが、終わってしまいましたし、 今は夜間ですと、真っ暗でなにも見えないような状況なのでしょうか? それとも少しは照明があたっていて見ることができるのでしょうか?

  • 原爆ドームでの写真

    数年前、ヨメと広島に旅行に行き、原爆ドームで写真撮影をしたのですが、出来上がった写真に「まぶしいくらいの黄色い筋のようなもの」が写っていました。 太陽を背にし、強い光が映りこまないようにしたつもりだったのですが、何故か写りこんでいます。 「嫌な感じのしない」感覚だったので、その写真は大事に保管してありますが、やはりこの場所では「多少なりともある」のでしょうか?

  • 関西旅行(USJ&原爆ドーム?)

    1月の三連休に、家族3世代でUSJに行きます(関東より) 当初はUSJを2デイの予定だったのですが、関西方面へは滅多に行けないので子供もいることだし原爆ドームも行った方がいいかな?と思いはじめました。 USJは一番の目的なので、1日目大阪観光⇒2日目オープンからクローズまでUSJ。泊まる⇒朝に大阪から広島へ行き原爆ドーム。夜に新幹線で帰る。 このプランは無理があるでしょうか? 原爆ドームへは私も行ったことがありません。 日本人として、必ず見学しておいた方がいいでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 修学旅行のリュック

    今度修学旅行で 広島の原爆ドームへ行きます わたしが持っているリュックの柄が アメリカンなんですが やめた方がいいですかね?

  • 原爆ドーム改修工事について

    3月に広島に旅行する計画をたてています。 原爆ドームが修復工事中で、3月には終了すると聞いたのですが、 いつまでか、具体的な日程を分かる方、よろしくお願い致します。 (時間外で市役所には問い合わせが出来ませんでした。)

このQ&Aのポイント
  • アレルギー検査を断られた理由や、医師の説明と矛盾する点について困惑しています。
  • 患者の全額負担で検査を断る理由が分からない。
  • 保険適用や自己負担に関連して検査が断られた可能性がある。
回答を見る