• ベストアンサー

北海道の置き去り事件簿、しつけとは言え、まるでペッ

北海道の置き去り事件簿、しつけとは言え、まるでペットの置き去りのような話しに、 親の  証言が曖昧でさんざん振り回され警察犬も認知出来ないものだろうか?また母親が一度もマスコミに浮上せず、変な話しでした。     いずれにしても 寒さと空腹と寂しさと絶望感に絶え、  良く助って良かったたもんだが? このようなケース、親たちにいくら請求書が届くのか?  失職で無収入ならどうなるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.5

函館中央署は「心理的虐待」の疑いがあると判断。 函館児童相談所に通告。 何らかの処分があると思います。 金沢も同じ。 捜査費用は、警察・消防・自衛隊は無料で税金。 ヘリコプター民間の場合は1時間50万円。 民間の捜査は、1日10.000円~ 山岳救助隊は1日20.000円~30.000円。 食事・交通費・宿代は別になります。 400万円~500百万円位親元に請求。

u59605960
質問者

お礼

行き過ぎの親のしつけだった?   いずれにしても海外までこんなさわぎが報道され、多くの人まで巻き込んで多大な迷惑をかけてしまった。 軽い気持ちが おもわぬ痛い代償を背負うことになったことは列車事故同様、安易な行動がとんでもないことの代償と引き換えである事を新たに皆が知るべきである。それをキチンと国民に知らせる事も国の仕事と考えないことには同類の、事件数は増えるばかりである。

その他の回答 (4)

回答No.4

そもそも 車に向かって石を投げたのを父親が注意した って話もどうやら嘘のようです あそこまでされて父親を許す大和君もどこかおかしい いずれにしろ不可解な家族である事は確かです ちなみに母親はパン教室を開いてるのだとか

u59605960
質問者

お礼

母親がねー? ご回答有り難うございました。

回答No.3

子育てをした人なら同感するでしょうね  

u59605960
質問者

お礼

有り難うございました。

• 92128bwsd
回答No.2

大和くんは置き去りにされる前に人に向かって石や物を投げていたそうじゃないですか。それを止めてもやめないから、置き去りにしたふりをして車を発進。5分後に徒歩で父親が迎えに行ったらもういなくなっていた。確かに最悪の事を考えなかったかも知れないけど、子供を叱る時にいちいち全ての事を考えて安全かつ効果的にやったりしません。 大和くんがどこまでひどく言うことをを聞かなかったのかわからないし、父親がどれくらい危険を認識していたのかわかりませんが、新聞で読んだ通りだとすると、他でも十分有り得るレベルの話の様に思います。むしろ子供を甘やかす親が多いのが気になります。 日本を代表するアスリートになった橋本聖子は、北海道で下記の様に育てられたそうです。 http://www.hokkaidojingu.or.jp/sizume/column/hasimoto1.html これは、やり過ぎだろう、それこそ死んだらどうするんだと思いますが、橋下聖子は親に感謝しています。 今回は、本来は親子の間ですませる話が、大勢の地元の人達を巻き込み、マスコミや国民に心配させてしまったと言うことが特殊なのだと思います。 警察や自衛隊、ボランティアの人海捜査の他に、ヘリや民間のレスキューなど頼んでいれば、その追加分は請求されるでしょうが、そうでないかぎり業務の範囲内で吸収されるでしょう。

u59605960
質問者

お礼

戦後➡ 10➡20年あとの親の 子供たちはそれなりの戦後の厳しさを親から受け継ぎ、親の言う厳しさを受け継ぎ、なにかとそれなりに自制し、たくましさもあり、今の子供たちにくらべ甘さもなく、ひ弱さもなかっですね?   しかし、その子たちがさらに親になっていくのですから親の頼りないのも出てきます。その子たちがまがままで親がなめられるのはアメリカだけでなく何処の国も同じように悩みをだかえているんでしょうね? 不況が新たな形で社会にはびこぶマガマガ親 に始まるクレーマーの出現は社会に様々に悪影響をあたえました。子供は子供で言いたい放題 、やりたい放題で、学校崩壊がいい 例でした!ある面、厳しさは必要なんですけどね?学校の教師たちがマスごみの大げさな報道など気にせず、新念を持って厳しくするべきは厳しく、愛情を持って指導すればかなり子供たちは変わって来るでしょう? マスごみが学校崩壊をまぬいている教育界を崩壊させているとも過言ではない!?                   

• trytobe
回答No.1

こちらの両親や子どもとの違いは何でしょうか。 金沢でも「しつけで置き去り」 警察が児童相談所に通告 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160604/k10010546261000.html 母親が出てきたら、「この子のじいさん・ばあさん・親類縁者全部の顔が見てみたい」とか、どこまでが区切りなのか、そもそも法に則って罰する権限を持つ人間になぜ任せられないのか、というネット上の動きが気になります。

u59605960
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。  時代は豊かになるにつけ 親子間の絆がうすれ、子供をつい甘やかしワガママに育てる傾向が増える家庭がふえたようです。怒れない親、しかれない親、殴れない親の出現で子供を増長させてきた時代があります。その子供が親となり子供を作り今に至っていますから、よし悪しのケジメを出来ない家庭にある意味、やり過ぎとも言えるしつけとなったんですね?