• 締切済み

親族に犯罪者がいる場合

私が生まれる前の話です。 祖父が殺人事件を起こしています。 2親等にあたる私ですが、特に何の支障もなく就職しています。 中学生の頃、親に聞かされるまでは知らなかったぐらいです。 皆さんが私の立場であれば婚約者に祖父が殺人を起こしたという事実をお話しますか? また、その理由もお聞かせください。婚約者の立場からの考えでも構いません。 婚約者がいるわけではありませんが、その可能性が浮上してきたため質問させていただきました。 なお、祖父は既に亡くなっています。

みんなの回答

noname#186966
noname#186966
回答No.8

話さないといけないと思います。 理由は, 1,あなたが言わなくても,親戚や知人から伝わる可能性が高い 2,将来子供が生まれ,就職となったときに,ばれるかもしれない 3,自分の心の中に,重大な秘密を抱えているのは辛い からです。 信頼できる婚約者の方なら,思い切って話しましょう。 それが話せないなら,信頼しきっていないからだと思います。 ただし,婚約者のご家族には知られない方がいいかもしれません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.7

別に言わないですね。 質問者自身がほとんど知らなかったことだし、 そんな昔のことをほじくりかえすこともないでしょう。 仮に婚約者やその親族があれこれ言うようなら、 そんな昔のことは責任とれません、といってこっちから婚約破棄してやりましょう。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

亡くなっておられるのであれば、尚更話さないですね。 お爺様は?と聞かれても、何年前に亡くなりました…と返すと、それ以上は相手も聞かれないでしょうし。 あえて言わなくていいと思いますよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

逆の立場だったら、自分はどう感じるのか?を優先します。 婚約者のお身内に過去に何かあった方がいる。 婚約者は現在知っているが、今の時点で貴方には話していない。 婚約者は結婚してから言うつもり、もしくは何かの形で貴方が知ることになったら説明しようと考えている。 貴方は彼に対して「もう亡くなっているし気にしない」と言う人なら言わない。 そのような事実を言わないで結婚してから、教えられたと悲しい、怒りの感情が生まれるなら話すのはどうでしょうか?

  • hktdog
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

話さないですね。 それに逆の立場だったら聞きたくないですね。 私の個人的な意見ですが そのような話を聞いたら、たいていの人は離れて行くような気がします。 亡くなられているとはいえ身内に犯罪者がいると聞いたら、 相手は問題ないと言ったとしても、相手のご家族は良い顔をしないでしょうね。 今後、生きて行く上であなたがつらい思いをしない為には あなたの胸の内に収めておいた方が良いような気がします。 あとはあなた以外の他の人からその話が漏れる事がないかどうかということは心配ですが…。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.3

相手の方が何様または親族の職業とかを気にしそうな相手だったら、 機会を見て話したほうがいいでしょう。 それは意識的にではなくても、黙っていてあとからわかった時に 大問題になり、最悪破たんの可能性があるからです。 相手がごく一般的な普通の人なら、わざわざいう必要はありません。 普通は親兄弟くらいまでは前科があればもちろんの事、 何の仕事をしているかも気になるところかもしれませんが、 祖父母、叔父叔母に至っては何をしていようがほとんど関心ありません。   但し、話して破談になるような相手なら結婚対象から除外しようというのなら、 話して様子を見るのも良いかもしれません。 ・・・私は話さないほうが良いと思いますが・・・。

  • fu-minnn
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

30代の既婚者です。 うーん、私だったら話しますね。 婚約者なら一生のパートナーですよね。 しかも結婚って家同士の付き合いも絡んでくると思うので、相手の親子さんにまでは話さなくても、相手には話すべきじゃないですか。 黙ってて後から騙したの?なんて展開になっても困りますし。 おじいさんももう亡くなられているそうですし、それがネックになると、いうこともないと思いますが…。 女性の方の親子さんは、相手の身辺調査らしき事はそれなりにするようなので…。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

相手の職業や家柄によってかもしれません 国家公務員は身内に犯罪者がいてはいけない決まりがあります。なので身辺調査をされる可能性もあります。 また家柄を重視、商売をやられていて信用などを重視する家計でも身辺調査がある場合もあります。 ただ全く知らずに育ちこれまで支障がなかったのであればあえて言わなくてもいいかなとも思います。 子供が警察官などになりたいと思った場合は理由を話してなれないことを伝えなければいけませんが、ほかの職業を選んだ場合さほど支障なく過ごせると思いますし。 結婚を考えるようになった時点でまた考えればいいと思いますよ。もうなくなられているのですから生きているご自身、また周りの方たちが幸せに生活できればいいのですから。その時はその時。今を大切に過ごしてくださいませ。

関連するQ&A

  • 家族の隠し事を子供に伝えるタイミング

    先日、遠い親戚の通夜にいってきました。 亡くなったのは祖父の兄弟の息子で、世間一般的には5親等の遠い親戚に当たります。 そして通夜振る舞いで親戚の方から思わぬ事実を知らされることになりました。 親族図を説明すると長くなるので端的に言いますと、 私の祖父は実祖父ではなく伯叔祖父でした。 母は祖父の姪に該当し、祖父の養子として入りました。 私にとってみれば祖父は4親等、祖母に関しては血縁関係がありません。 ひとつ屋根の下で暮らしながら、ついこの前までわかりませんでした。 ちなみに今回私がこの事実を知ってしまったことを親は知りません。 そこで、質問させていただきたいことがあります。 1.どうしてこの事実をいままで言わなかったのか? 2.家族の隠し事を子供に伝えるタイミングは通常いつ頃なのか? 3.このように養子に入ったりすることは昔は頻繁にあったことなんでしょうか? ちなみに私は今年25歳になるそこそこの大人です。 実はハトコだと思っていた人がイトコで、この度亡くなった5親等の遠い叔父さんが3親等の叔父さんであったこと、 つまり相手方からすればイトコや甥なのに、私からしてみれば遠い親戚だと思って簡単に会釈しかしてなかった自分にショック・・・というか恥ずかしいです。 祖父母との血縁ウンヌンでショックというよりは、事実を知らされなかったことがショックです。 まぁ親も祖父母への配慮や子供だった私への気遣いもあったのでしょうけど、 この歳になってもまだ言わないというのはどうかと・・(汗) 親に直接聞きたいのは山々ですが、私に言わないってことは何かしらの理由があるからなので直接聞けません。 こういう経験のある方。または知っている方がおられましたら参考のために意見や経験談をお聞かせください。

  • 犯罪心理学

    皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 大阪は何故凶悪犯罪が多いのか…理由は

    最初に、わたしは大阪が大好きです。大阪の知人もおります。 善良な大阪の方々、すみません。あなた方のことではないんですよ。 罵倒や偏見ではなく、真面目な推察をお聞きしたいです。出来たら大阪の方からも是非お伺いしたいのでよろしくお願いします。 大阪府は犯罪率一番ですが、ただの犯罪ならまぁわかります。 どこかが一番になるのだし、就職率や治安の悪さが引き起こすとか、理由は色々あるでしょう。 しかし世の中の酷い事件…外国人か大阪が圧倒的です。 最初はどうせ偏見で騒いでるだけでしょ、と思っていたら本当にそうでした。 外国人は範囲が広がり過ぎるのでひとまず置いておきます(ついでに、わたしは外国も好きですが)。 ここ質問サイトでも、訳のわからない理屈で酷いことをされた相談は関西からだったりします。 殺人以外にも目を反らしたくなるような凄惨な事件、よくこんなこと思い付くなと思う様な残虐な事件。 果たしてその理由はなんなのでしょうか? 大阪の方って小さい頃からお笑いを見て育ちますし、わたしの知ってる方も楽しくて優しくていい方ばかりです。 勿論個人差があるのは当然なのですが、笑顔に囲まれて過ごされている印象です。 凶悪事件に繋がる背景、常識が通用しない訳のわからない思考に繋がる事情を、是非お願いします。

  • 犯罪者予備軍でしょうか?

    始めに。 私は境界性人格障害です。 この時点で人格異常者とハッキリ答えは出てるので、変な質問なんですけど、お願いします。 最近、殺人事件など多いですよね。 昨日も名古屋で人の中に車が突っ込んで怪我を負わせた事件がありましたよね? 実は私。 子供の頃から、犯人の気持ちがわからなくないんです。 特にこういった衝動殺人。 私も時々踏切や他の車に突っ込みたくなる衝動にかられます。 だから、あーあ。くらいの感覚です。 普通は被害者の気持ちを考えるのでしょうが、私は加害者の気持ちを考えてしまいます。 また、殺人をしていけない理由が分かりません。 してはいけないと教えられてるからしない。 それだけ。 普通の人は物事の良し悪しの分別に対し理由が分かってるが正常ですか? あと、私はストレスがたまると脳内でムカつく奴を残虐殺人妄想をします。 これも異常ですか? 加害者のきもちが分からなくはないってやっぱり異常なんでしょうか? 衝動的なところに共感します。 サイコパスではないと思ってます。 でも、やっぱり犯罪者予備軍なのかもしれないと心配になってきました。 サイコパスではないにしろ、ボーダーにはやはりこういう心理があるものなのでしょうか?

  • なぜ中学生が事件を起こしてしまうのですか?

    こんにちわ。 中学生のじっこといいます。 長崎で起きた殺人事件のことで 疑問に思ったことがありました。 『なぜ中学生が犯罪を起こしてしまうのでしょうか?』 ということです。 社会のレポートでもこのことについて調べています。 何か、理由があって事件は起きてしまったと思うので 長崎の事件にかかわらず、 中学生が事件を起こしてしまう理由を教えてください。

  • 最近とても不安な事実が発覚しました。

    最近とても不安な事実が発覚しました。 小さい頃からずっと警察官になるのが夢だったの私 その夢が現実的になってきそうな年齢なのですが つい最近母の父つまり祖父が前科持ちであることが発覚しました。 警察官になる際に身辺調査をするそうですが 三親等(?)までと聞いたことがあるのですが 実際はどうなのでしょうか(´-ω-`) また母方の親だから関係ないのでしょうか? どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 凶悪犯罪に関して

    一部の人の間で、付属池田小児童殺傷事件の宅間守(37)の父の言動が不遜であると言われていますが、そういう人の神経を疑ってしまうのですが・・・ そもそも「不遜」というのは、頭を低くして謝るという前提で言っているんでしょうが、それは連座じゃないか? 未成年じゃなくて『37歳』なんだから、親が謝ることでもないでしょ。 さかきばら(漢字変換不可)の兄弟もそうだけど、親族の『悪性質』を報道し、検討すること自体、無意味で不当だと思うのですが・・・ また、監禁王子事件で祖父が弁護してるとか被害者の責任もあると言ったとかは、どう考えても報道すべきことではないでしょ。親でなければ責任なんて皆無なんだから、その親族が身内を弁護することを批判するのは異常。 あと、女子高生コンクリ事件で、出所後の元少年と結婚した方が非難されていることがありますが、非難される筋合いは無いと思うが。 事件が史上最も残虐だったからといって、彼女になんら非難の理由を見出せない。「なんであんな残酷な人間と結婚できるんだ?」他人が非難することではありません。ましてネットに住所を晒すなどただの犯罪だと思う。 このことについてどう思うか、答えよ。

  • 犯罪者の親と 役立たずの親の子は立派に育てる?

    オレオレ詐欺とかしている輩の両親ってどおいった人が多いのでしょう? 私の親は 自分が中学の時から無職で 財産で飯を食っています。 小さい時から 両親と会話した記憶はありません 祖父や祖母に育てられた感じでした 高校の時からは ずっと1人で住んでいて 年に2,3度 おばあちゃんの顔を見に行くのですが その時に親がいると ストレスがたまり なにか言われると殺したくなります。 なので 最近 よく起こっている家庭内の殺人 自分には 殺人を犯す人の心境は理解出来ます 抑止力が働くか働かないかの問題なので でことわざで 反面教師というのがありますが 怠け者の資産化の役立たずの親を持った子が 立派に育つ事って 結構 事例はたくさんあるのでしょうか? 質問がまばらになって申し訳ありません

  • 死体が発見されない場合の殺人罪

    いろいろとぞっとするような事件が起きているのをテレビで観まして、ふと疑問に思ったので、質問させていただきます。 殺人が行われたとき、その死体が存在したこと自体の立証が困難になるような方法(死体を燃やした灰や、薬品で処理した残骸(?)などをどこか海の沖のほうで捨てるなど?)をとって遺棄された場合、犯人が自白以外によって殺人罪に問われることはあるんでしょうか? ないと困るのではとは思うのですが、殺された人が世界のどこにも存在しないということ、つまり亡くなっているということを証明するのは事実上不可能になるのではと思えてしまい、考えが浮かびません。 また、事件の証拠が犯人の自白のみという場合にどうなるのか、ということも気になります。 当方まったくの素人で、おかしな質問かもしれませんが、法律、犯罪に詳しい方、よろしければご回答ください。

  • 私のような場合はどうすればいいでしょうか?

    私は外国人の彼女と国際結婚をいたしました。 結婚生活は順調に行っておりますが、私の両親にはまだ彼女と結婚した事を隠しており両親は最近まで知りませんでした。 しかし最近、親が区役所へ行った時、私が結婚している事実が判明し、父親からすぐに説明に来いと連絡がありました。 いつまでも隠し続ける事の出来る事では無い事がわかっておりましたが、猛反対される事がわかっていたので、両親には何も言わず結婚をいたしました。 両親は特に母親はとても頑固で世間体をとても気にする人です。また一度問題が起こるとすぐにヒステリックを起こし、誰でもかまわず巻き込み、マイナスな方向へ考えを運んでしまいます。母親だけであればなんとか説得できますが、その祖父がまたよく似ており、この事実を知れば別れさせる為に彼女を傷つける言動や、嫌がらせを毎日時間を問わずする事が目に見えております。(その時は日本人でしたが、過去に結婚したいと言った時、探偵を雇い彼女の過去、出生の場所、彼女の親・親戚関係に至るまで全て調べ尽くし、悪い事実が判明し、その一つをさも多数あるかのように言葉巧みに誘導して結局、慰謝料を払って破談となりました。)私が突っ張ればよかったのですが、その時はあきらめざるをえませんでした。そんな理由からトラウマとなり、もう二度とこのような思いを彼女にさせたくありません。このような両親・祖父がいますので、すぐに理解をしてくれるとは思っておりません。かなりの時間がかかると思いますが、二人が幸せに暮らしている事をアピールし、それを続けていくしかないと思っております。 この問題に対して、どうしればようでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう