• 締切済み

親族に犯罪者がいる場合

私が生まれる前の話です。 祖父が殺人事件を起こしています。 2親等にあたる私ですが、特に何の支障もなく就職しています。 中学生の頃、親に聞かされるまでは知らなかったぐらいです。 皆さんが私の立場であれば婚約者に祖父が殺人を起こしたという事実をお話しますか? また、その理由もお聞かせください。婚約者の立場からの考えでも構いません。 婚約者がいるわけではありませんが、その可能性が浮上してきたため質問させていただきました。 なお、祖父は既に亡くなっています。

みんなの回答

noname#186966
noname#186966
回答No.8

話さないといけないと思います。 理由は, 1,あなたが言わなくても,親戚や知人から伝わる可能性が高い 2,将来子供が生まれ,就職となったときに,ばれるかもしれない 3,自分の心の中に,重大な秘密を抱えているのは辛い からです。 信頼できる婚約者の方なら,思い切って話しましょう。 それが話せないなら,信頼しきっていないからだと思います。 ただし,婚約者のご家族には知られない方がいいかもしれません。

• zkxzm4kz
回答No.7

別に言わないですね。 質問者自身がほとんど知らなかったことだし、 そんな昔のことをほじくりかえすこともないでしょう。 仮に婚約者やその親族があれこれ言うようなら、 そんな昔のことは責任とれません、といってこっちから婚約破棄してやりましょう。

• ahah14
回答No.6

亡くなっておられるのであれば、尚更話さないですね。 お爺様は?と聞かれても、何年前に亡くなりました…と返すと、それ以上は相手も聞かれないでしょうし。 あえて言わなくていいと思いますよ。

• kano20
回答No.5

逆の立場だったら、自分はどう感じるのか?を優先します。 婚約者のお身内に過去に何かあった方がいる。 婚約者は現在知っているが、今の時点で貴方には話していない。 婚約者は結婚してから言うつもり、もしくは何かの形で貴方が知ることになったら説明しようと考えている。 貴方は彼に対して「もう亡くなっているし気にしない」と言う人なら言わない。 そのような事実を言わないで結婚してから、教えられたと悲しい、怒りの感情が生まれるなら話すのはどうでしょうか?

• hktdog
回答No.4

話さないですね。 それに逆の立場だったら聞きたくないですね。 私の個人的な意見ですが そのような話を聞いたら、たいていの人は離れて行くような気がします。 亡くなられているとはいえ身内に犯罪者がいると聞いたら、 相手は問題ないと言ったとしても、相手のご家族は良い顔をしないでしょうね。 今後、生きて行く上であなたがつらい思いをしない為には あなたの胸の内に収めておいた方が良いような気がします。 あとはあなた以外の他の人からその話が漏れる事がないかどうかということは心配ですが…。

• fnfnnis3
回答No.3

相手の方が何様または親族の職業とかを気にしそうな相手だったら、 機会を見て話したほうがいいでしょう。 それは意識的にではなくても、黙っていてあとからわかった時に 大問題になり、最悪破たんの可能性があるからです。 相手がごく一般的な普通の人なら、わざわざいう必要はありません。 普通は親兄弟くらいまでは前科があればもちろんの事、 何の仕事をしているかも気になるところかもしれませんが、 祖父母、叔父叔母に至っては何をしていようがほとんど関心ありません。   但し、話して破談になるような相手なら結婚対象から除外しようというのなら、 話して様子を見るのも良いかもしれません。 ・・・私は話さないほうが良いと思いますが・・・。

• fu-minnn
回答No.2

30代の既婚者です。 うーん、私だったら話しますね。 婚約者なら一生のパートナーですよね。 しかも結婚って家同士の付き合いも絡んでくると思うので、相手の親子さんにまでは話さなくても、相手には話すべきじゃないですか。 黙ってて後から騙したの?なんて展開になっても困りますし。 おじいさんももう亡くなられているそうですし、それがネックになると、いうこともないと思いますが…。 女性の方の親子さんは、相手の身辺調査らしき事はそれなりにするようなので…。

• yumi0215
回答No.1

相手の職業や家柄によってかもしれません 国家公務員は身内に犯罪者がいてはいけない決まりがあります。なので身辺調査をされる可能性もあります。 また家柄を重視、商売をやられていて信用などを重視する家計でも身辺調査がある場合もあります。 ただ全く知らずに育ちこれまで支障がなかったのであればあえて言わなくてもいいかなとも思います。 子供が警察官などになりたいと思った場合は理由を話してなれないことを伝えなければいけませんが、ほかの職業を選んだ場合さほど支障なく過ごせると思いますし。 結婚を考えるようになった時点でまた考えればいいと思いますよ。もうなくなられているのですから生きているご自身、また周りの方たちが幸せに生活できればいいのですから。その時はその時。今を大切に過ごしてくださいませ。