• ベストアンサー

自転車走行中の虫対策について

自転車が趣味で、サイクリングロードを走行したりします。 主に、通勤で使用していますが・・・ この時期、虫が多いです。 川沿いは特に、虫が多い気がします。 口を開けて自転車に乗っていると、虫を飲み込んだような感じになったことがありませんか? それが怖いので、最近はあまり激しく自転車をこぎません。 皆さんは、どんな対策を取られていますか? マスクをしたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandicoot
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

私は自転車通勤してましたが、 虫は気になりませんでした。 ただ、排気ガスのほうが気になって 「レスプロ」社のマスクを買おうと 思ったことがあります。

参考URL:
http://www.respro-jp.com/,http://store.yahoo.co.jp/motormagazine/10024.html
blood_kazuaki
質問者

お礼

車道を走ると排気ガス、川沿いを走れば虫。 住宅街は見通しが悪いので危ない。。。と思っています^^; レスプロ社のマスクですか、初めて見ました。 こんなものがあるんですねぇ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

渓流釣や登山用虫除けネットが完璧 http://www.sakaiya.com/ しかし端から見たら変ですね 目は作業用保護メガネ(メガネの上から出来る物も有ります)ホームセンターなどで売ってます 口を閉め呼吸を止めて通過 するしかないかな 虫除けスプレーを掛けておくと 寄ってくる(ぶつかってくる)虫が多少減少できるかな?

blood_kazuaki
質問者

お礼

渓流釣や登山用虫除けネットですか 運動(自転車)するにはちょっと、、、という気がしますが、 完璧に防げますね ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

さすがに大きい虫は入りませんが、蚊程度の虫は吸い込んでしまいます。 マスクをすると呼吸が苦しくなりますから、入ったら「うがい」をする程度しかやりません。 勢いがよいと飲み込んでしまうこともあるので、結果的に虫を食べたことに・・・今のところ病気になったことはありません。 気持ちが悪いけど。

blood_kazuaki
質問者

お礼

虫を飲むのは気持ち悪いですよねぇ、、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の顔の虫除け方法

    自転車通勤をしていますが、これからの季節、特に夕方になると虫が増え、息が荒くなって口を開けたときなどに口に虫が入ってしまうことがありますが、それを防ぐ良い方法をご存じでしたら教えていただけますか。 自転車や二輪で空気の清浄フィルタがついたマスクが売られていますが、ちょっと派手ですし、また、普通マスクという手もありますが こちらはちょっとダサい感じがしています。 透明で目立たなく、呼吸も楽で、虫もしっかりよけられるようなものが理想です。 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車でおしりが・・・。

    最近、サイクリングが流行っていますが、私は約5年前に自転車によく乗っていました。サイクリングといっても、いわゆるロードバイクです。しかし、はまりすぎてしまって乗りすぎてしまったせいか、おしりの骨がとても痛くなりました。ロードバイクのサドルは普通はママチャリとかとは違って、クッションのあまりない硬いものになっています。それが悪かったのかもしれません。別売りクッションのいいサドルとかも使用しましたが、一度痛くなったおしりはいっこうになおることがありませんでした。約1年くらいでサイクリングの趣味もストップしてしまいましたが、今またサイクリングを始めたいと思っています。 しかし、4年たった今でも自転車に乗るとおしりは痛いです。 これってどうにか治す方法ないですかね?

  • 羽虫が大量発生するのはどういう状況??

    多摩川のサイクリングロードで自転車通勤を始めたばかりなのですが、今日の帰りで羽虫の大群に遭遇してしまいました。 サングラスをしていたのでしばらくは我慢して走っていたのですが、体中に虫が貼り付き、その量が過去にないほど半端なかったので、ついには我慢しきれずサイクリングロードは諦めて他の道で帰りました。 これまでにはそこまでの事はなかったので驚きましたが、羽虫の大量発生はどういう状況で起きるのでしょうか。こんなことが毎日のように起きるのならば、自転車通勤をはやくも断念してしまいそうです。 ちなみその日は、前日が大雨で、朝まで雨が降り、夕方は涼しくなって晴れていました。 こんなことが起きるのはやはり天候でしょうか。それとも時間帯?季節? 自転車通勤をする以上、天気同様に羽虫についても知っておきたいと思いました。 でも自分で書いていて、虫も雨上がりで動きたかったのかな…なんて思ってきました(笑) 何か知っていることがあれば教えてください。

  • 自転車はさみしい?

    ロードバイク通勤しています! 私は短時間の通勤が主なのですが、 一人で休日にサイクリング、ポタリング、ツーリングなどをしている方はさみしくないのでしょうか? 逆に友達や彼女と一緒にするのは楽しそうですよね! 自転車とさみしさについて教えて下さい^^

  • 自転車選び(値段的なものも考えて)

    通勤と休日にサイクリングロードを走る自転車を絞っています。通勤経路は 船堀(江戸川区)-船堀橋-荒川サイクリングロード-葛西橋通り-豊住橋-東陽町 この経路で考えています。ママチャリで50分でした。休日は江戸川・荒川のサイクリングロードを現状で50kmくらいの走行です。気が向いたら距離をのばします。 通勤では雨天は電車に切り替えたいですが、全く走らないわけでもありません。 アドバイスをもらい、以下2車種に絞りました。(グリップシフトは好みません。) ・GIANT ROCK 2 ・GIANT ESCAPE R3 価格(定価計算)からいけば、エスケープは ・本体 \52,550 ・SRAM SX-4 トリガーシフト FR各 \2,625 ・スタンド \2,000 合計 \59,800 ROCK2 ・本体 \53,550 そのうちROCK2のフロントをALTUSからACERAに変更しようかと思いますが、すぐではないので今回は考えません。また、工賃やライト・ロックなどの計算も複雑になるので省きます。 MTBに戻るか、細いタイヤに挑戦するかの2択なのですが、走行の条件を重視、価格も考慮した上で、どちらの選択が賢明だと思われますか。

  • 自転車 ロードバイクの集団走行

    本日ニュースで、集団走行ロード車が「前車を追い越し時に接触し、死亡」記事ありました。 追い越し中の事故ですから、おそらく時速40Km以上だったと思われます。 前日、私は見た! 国道での集団走行10台のロード自転車 は、40Km位で走行してても、車間距離は前後車で「2m」以内でした・・・、そこへ対向車線からきた「パトカー」と、すれ違ったけど、何の注意ありませんでした。 ところで、道交法は、安全な車間距離とるよう定められています。 だが、公共性のある「○○県サイクリング協会」のホームページを見ると、「仲間で、集団走行して レベルアップしなさい」・・・みたいな記事あります。 自転車は、警察も取締りしないのでしょうか? ロードバイクに関する雑誌にも、堂々と「集団走行して腕を磨きなさい・・・」と書かれていますが・・・

  • 自転車の汗臭さ対策?

    自転車通勤してます。 スポーツウェアで通勤して、会社のロッカーに着替えを置いてありますがシャワーはありません。 自転車で走るとどうしても汗をかきますが、脱いだウェアや体の汗の匂いが気になります。 消臭デオドラントスプレーは使用していますが、自転車で来なかった時に比べたら臭うと思います。 これから暑くなったら更に汗をかくので、今のうちに対策を立てられたらと思います。 効果的な汗臭さ対策を是非教えて下さい。

  • これからの時期の虫対策

    これからの時期 夕方から夜間などに 虫が向かい風と共に当って 来ると思いますが、みなさんはツーリングなどで何か対策をしていますか 教えて下さい。 私は以前 80キロ位で走行中 胸にカブトムシが当ってあまりの激痛で死ぬ かと思ったことがあります。

  • 自転車通勤の寒さ対策

    こんにちは! 昨日から念願の自転車通勤を始めました。 しかし、始めた日が寒の入り・・・。 片道50分。走ることは苦痛ではないのですが、職場に着いた時は半冷凍状態になっていて、オフィス内で徐々に解凍されていく感じです。 そこで、長時間の自転車通勤をしていらっしゃる皆さんは、どのような寒さ対策をしていらっしゃいますか? どんな事でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 調布から二子玉川まで自転車で、

    何分かかりますか。 自転車はママチャリです。 京王多摩川あたりから出発して、多摩川のサイクリングロードを走って、二子玉川まで行きます。 二子玉川の駅周辺に自転車を数時間置いておきたいのですが、駐輪場はありますか?