• 締切済み

自転車の顔の虫除け方法

自転車通勤をしていますが、これからの季節、特に夕方になると虫が増え、息が荒くなって口を開けたときなどに口に虫が入ってしまうことがありますが、それを防ぐ良い方法をご存じでしたら教えていただけますか。 自転車や二輪で空気の清浄フィルタがついたマスクが売られていますが、ちょっと派手ですし、また、普通マスクという手もありますが こちらはちょっとダサい感じがしています。 透明で目立たなく、呼吸も楽で、虫もしっかりよけられるようなものが理想です。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

最近?オバサン達がつけている巨大な日よけバイザーはどうでしょうか。  アレは紫外線除け?なのか着色されてますが、改造して透明アクリル板に付け替えれば、直接風が口元に来ないので、虫除けになるかも。  ほんの思いつきですので、ごめんね~。

kuribozu
質問者

お礼

アイディア、ありがとうございます。 オートバイ用のヘルメット(フルフェイスじゃない方。。。ハーフフェイス?)の、顔の前の透明なカバー(?) (すいません。うまく表現できなくて) みたいなモノですかね。 草刈り機での草刈り用にもこういったカバーのみがあるみたいです。 これを使い、自転車用ヘルメットを改造することで、うまくできるかもしれませんね... (ここに書いて良いのか分かりませんが) 最初に頂いた、ストッキングの案、試してみましたが、ちょっと怪しい感じになってしまいました。まだ工夫の余地が有るのかもしれませんが。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.1

素材・機能・形状を考えると、 ストッキングを輪切りにして作れないかなーと思いました。 やったことはありませんが、アイデアということで、ご一考を。

kuribozu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。。良いアイディアですね。 妻のをもらって、ちょっとやってみます。

関連するQ&A

  • 自転車走行中の虫対策について

    自転車が趣味で、サイクリングロードを走行したりします。 主に、通勤で使用していますが・・・ この時期、虫が多いです。 川沿いは特に、虫が多い気がします。 口を開けて自転車に乗っていると、虫を飲み込んだような感じになったことがありませんか? それが怖いので、最近はあまり激しく自転車をこぎません。 皆さんは、どんな対策を取られていますか? マスクをしたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • マスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違

    マスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違いは? マスクに使われる活性炭フィルターは、活性炭の効果持続時間が1日程の物が多いようですが、 空気清浄機の活性炭フィルターは持続期間が1年間などのものがあります。 同じ活性炭なのに、どうしてこれほど効果持続時間に違いが出るのですか? また、空気清浄機などに使われる活性炭フィルターを適当なサイズに切断してマスクの中に仕込めば1年間くらい使える活性炭マスクとして使用できますでしょうか?(もちろんマスクのフィルター以外の部分を1年間も使う気はないですが^^;

  • 眼鏡とマスクを付けて自転車に乗りたい問題が多々

     自転車に乗るときに、虫が口や目に入ることがありますので、自転車で外出するときは  マスクと伊達メガネを持っていきます  しかし同時に装着すると眼鏡が曇ってしまうので、結果的にマスクだけになります。  そんな時に限って目に虫だかゴミだかが入ってしまい後悔するのですが、どうにかメガネとマスクを同時装着しても曇らない方法ってないですかね?  伊達眼鏡のタイプがデカイタイプを使っているので、そのせいもあるのかなと。  グラスのサイズを小さくすれば、改善できませんかね?    

  • このマスクのフィルター

    中国人がよくつけているえらくかっこいい3Mのマスクですが、このフィルターは ・吸い込む空気をフィルターしている ・吐き出す息を出やすいようにしている どちらなんでしょうか? そしてなぜ日本にはないんでしょうか? 欲しくてたまりません。

  • メガネのレンズを曇らないようにする方法

     マスクをしてメガネのレンズの部分が曇らないようにする方法はあるでしょうか?  私は自転車に乗る時、花粉症用のメガネをしているのですが、マスクをすると息でメガネのレンズの部分が白く曇ってしまい、自転車に乗るのに支障が出ます。  花粉症用のメガネですが、自転車に乗っている時に目に虫が入ってきた経験があるために「目の保護をする」というのがおもな目的です。

  • マスクしても眼鏡曇らない方法

    マスクしながら自転車に乗っても眼鏡が曇らない方法を教えてください。 今まで試した方法は、曇り止めを塗る、眼鏡のブリッジにマスクを挟み込む、停車時に呼吸を細かくする(控える)、停車時に息を吹く、ワイヤの入っているマスクをする、etc. いずれも効果なしです。 何か良い方法ありませんかね? 自転車用のフェイスマスクとかもやっぱり効果ないんでしょうね?? 自動車の砂塵、排気ガスからとにかく逃れなければならないのでどなたかマスク着用で眼鏡曇らない良い方法がありましたら宜しくお願いいたします!

  • 睡眠時無呼吸症のシーパップ治療の事で質問です。

    睡眠時無呼吸症のシーパップ治療の事で質問です。 あれは鼻から空気を送り込んで気道がふさがらないようにしてるのでしょうか? 苦しくないですか? 息を吐くのも鼻からでしょうか? あとあの装置は空気清浄機能みたいのがついてて新鮮な空気を送り込んでますか?

  • エアコンの吸込口に貼るエアコンフィルターの効果?

    空気清浄機が買えないので エアコンの吸込口に貼るだけのエアコンフィルターを買いました。 花粉・ホコリ・ダニ・ペットのニオイ・タバコのニオイに効果とあります。 一番効果を期待しているのが 花粉です。 製品にもよるのでしょうが エアコンの吸込口に貼るだけのエアコンフィルターって 空気清浄の効果はあるのでしょうか? あるのであれば 閉めきった室内(8畳)だと何分エアコンを動かせば効果が出てくるでしょうか? 空気清浄機と比べたらどれくらいの差がありますでしょうか?

  • マスクで息がしやすいのに、捕集率が高いって?

    マスクについて、「100%フィルター通過で呼吸するとして」息がしやすいのに比較的捕集率が高いものと、息がしにくいのに比較的捕集率が低いものがあるのはどうしてなのでしょうか?1つ思うのはフィルター層の数とかですが、同じフィルター層でも同様の場合があるようです。 息のしやすさも捕集率も目の粗さに依存するような気がするのに、なぜこのようになるのか気になります。 よろしくお願いいたします。

  • マスク複数枚利用のコロナへの効果について!教えて

    コロナ対策で毎日の通勤時など外出時にマスクを必ずつけますが、 高性能のマスクでもジャストフィットしないで少し隙間ができたりとか ずれたりしてしまうことが多くあります。 この場合、マスクを複数枚して口を覆うようにしている方が 効果的なのでしょうか? 以前は、複数枚のマスクは効果がなく、呼吸しずらくなることで 空気をとりこもうと強く呼吸することになり かえってウィルウスなどを多く吸い込んでしまう危険性があるとも いわれていましたが、 どうなのでしょうか? アドバイスよろしくおねがします。(о´∀`о) ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。