• ベストアンサー

自転車はさみしい?

ロードバイク通勤しています! 私は短時間の通勤が主なのですが、 一人で休日にサイクリング、ポタリング、ツーリングなどをしている方はさみしくないのでしょうか? 逆に友達や彼女と一緒にするのは楽しそうですよね! 自転車とさみしさについて教えて下さい^^

  • hojite
  • お礼率61% (313/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>さみしくないのでしょうか? 仕事のストレスや人間関係のわずらわしさから 逃れて、休日に1人で自然の中をぷらりと 何も考えずに自分だけの時間を過ごす。 というのが、目的の人は寂しさなどを感じるより、 解放感を感じるのだと思います。 友達いない、彼女欲しい。。と常に 考えている人なら寂しいでしょうね。 というか、そういう人はそもそも 休日に1人でサイクリングなんかしないんじゃないですか。

hojite
質問者

お礼

一人で遠くまで行って一人で観光とかして一人で帰ってくる、 なんて切ないように一般人は思うでしょうね^^(笑)

その他の回答 (5)

  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

休日に好き好んで一人で走りますが、別にさみしくはないですね。 他の方が回答されているとおり、僕も自由や解放感を感じます。 会社の人たちや家族と一緒にいるのも楽しいですが、一人で自由に好きな時間に好きなペースで走るのもいいもんです。 一人で食事してて周りがどう思うかも関係ない。 迷惑掛けているわけでもないし、さみしいわけでもない。 気になってしまうのは質問者様の「回答へのお礼」ですね。 一人で自転車はさみしいと決めつけたいように思えてしまうのですが。

  • naike
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

hojiteはどんな自転車でどのように休日を過ごされているのでしょう? 私の場合、輪行だと一人の方が自由度高くて楽しいし、ロングライドだと人数多いほうが 隊列組めて楽だし、トラブル時も心強いので、どっちもどっち、好きですね。 一人のときでもさみしさは感じないですよ。 hojiteの通勤時のロードバイクの運用にも興味あります。 私もロードで通勤したいと思ってますが、盗難が怖くて通勤に踏み切れないので、盗難防止のセキュリティや汗の問題はどのようにクリアされてるのかノウハウをぜひ教えてください。

hojite
質問者

お礼

休日はあまり乗りませんよ質問文のとおり通勤が主ですので! 一人でもさみしいと感じている方は少ないようですね!

回答No.4

一人でも寂しくはありませんね。 綺麗な景色をみると、同じ趣味を持つ友人と今度は一緒に来よう、くらいは感じますが。 二人で走ると確かに一人よりはずっと楽しいですけどね。 ですが、一人だからこそ感じる自由や開放感からは遠ざかります。 質問者さんは一人で自転車に乗ることは無いのですか? それとも、寂しいと感じてしまったからこんな疑問を持たれたのでしょうか。

hojite
質問者

お礼

やはり二人のほうがずっと楽しいけど一人もいいのですね! 私は質問文のとおり通勤が主なので休日のサイクリング等はどうなのかと思って質問しました^^

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

一人になりたい時があるってことが分からないのかな? > 逆に友達や彼女と一緒にするのは楽しそうですよね! 一人の時の楽しみと,楽しみの質や種類が違うのが分かるかな? シャンソンは好きかい? 子供にはわからんだろうけど・・・。 > 自転車とさみしさについて教えて下さい^^ 免許と車が無いので,冬の吹雪の日でも自転車に乗ってる爺婆はさみしいのだろうか?

hojite
質問者

お礼

一人になりたい時はわかります! あえて一人になれる自転車に乗っているのですね! 仕方なく一人でポタリングしてたりするのはさみしいでしょうね:_;

noname#155638
noname#155638
回答No.1

別にさみしくなんかないぜ。 そんなことは俺の勝手だ。 そんなことを気にする奴が馬鹿だろ。 なんだってんだ。 じゃあ、一人でジョギングやウォーキングやってる奴はどうなんだ。

hojite
質問者

お礼

さみしくないんですね! でもサイクリング先で一人で食事するときとかは、 やっぱりさみしそうだと思うのですが実際どうなんでしょう^^?

関連するQ&A

  • 自転車の選び方

    こんばんわ。 友達がマウンテンバイクに乗っていて、一緒にサイクリングに行こうといわれまして自転車を探しています。古いマウンテンバイクは持っているのですが、調子が悪く買い替えます。 目標は大阪から淡路島一週を目指します。 でなのですが、どのようなものが僕にあっていますか? ロード、マウンテン、テクニック系などいろいろあすみたいですが、意見を聞きたいです。 ・淡路島を一周したい。・20キロほどの通勤に使用したい。・オールラウンドで使用したい。・ウィリーなどトリックもしてみたい。・5万円前後で購入したい。 です。 どのようなのがオススメですか? マウンテンバイクのサイトとかあったら教えてほしいです。 大阪で大きい自転車のお店がしりたいです。 よろしくお願いします。。

  • 片道30キロの自転車通勤(ロードorクロス)は可能でしょうか?

    似たような質問が多いところ申し訳ありませんが、相談させてください。 タイトルの通り、片道30キロを自転車で通勤しようと思っています。 家の近くにサイクリングロードがあるため、20キロはサイクリングロード 残りの10キロは町中を走ることになります。 上記の条件で考えた場合、クロスバイクとロードバイクでは どちらが適しているでしょうか? 距離で考えた際には、ロードバイクなんだろうかと思ってはいます。 しかし、自転車経験がママチャリしか無いので、クロスバイクの方が いいのかなと思ったりもしてます。 自転車通勤のペースは、週に1~2回でならしていって できるようになれば、雨風の日以外は、自転車通勤をしたいと 思っています。 お手数ですが、ご回答ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 自転車に乗る時間等

    失礼します。 ロードバイク持ってますが、最近、仕事が超忙しいのもあり、週末も仕事に行くか、疲れて家で寝ているかで、ここ3ヶ月以上、ロードに乗ってません。 通勤(自転車で10分)にはクロスバイクで通っています。 休日とか、時間をとって走れそうなときもありますが、疲れてるのもあって、家でだらだらしてロードに乗ってません。 Onixがもったいないです。 ロードに乗る時間はどうやってとってますか? 空いてる時間にいつでも乗ってるよ、とか言われそうですが。 忙しい中で時間を工夫してのってるという方、教えて下さい。

  • 自転車を始めようと思ってます。

    自転車を始めようと思ってます。 そこで、質問なのですが初心者におすすめのロードバイク(ロードレーサー)は どういったものでしょうか、メーカー、モデル、 その他何でも構わないので皆さんの意見を聞かせてください。 使用目的は休日にサイクリングするということで考えています。 値段は安いに越したことはありませんが、10万円程度でお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 通勤用自転車購入について

    通勤用、休日のサイクリング(約30km~50km)用に自転車購入を検討しています。 自宅から会社まで約7kmで舗装路ですが、会社は小高い丘の上にあり、最後の約1kmは上り坂です。また体重が88kgあります。 当初はロードよりのクロスバイクを考えておりましたが、店員からは乗り方や体重からKHSのモンタナツアーを勧められました。 KHSのモンタナツアーはどう思われますか? またサイクリングは2,3人の友人と行くことになると思いますが、友人はみなロードよりのクロスバイクです。 モンタナツアーでついていくことは可能でしょうか?

  • 自転車女子とデートしたい?

    俺の趣味はスポーツ自転車なんだけど、 自転車が趣味とか好きな女子っている? いないとか少ないならどうして? いっしょにサイクリングとかポタリングとか自転車デートしたいんだけど、 女子的にはどう?

  • 初めてのスポーツ車購入

    今、ロードバイクを買うか、クロスバイクを買うかまよっています。 用途はツーリング(3~4日)や、ポタリングですがヒルクライム?などに出てみたくなるかもしれません。 予算はヘルメットなど含めないで7~15万円を考えています。 自分なりに考えた候補はロードバイクならGIANT OCR1か2がいいと思いますが、OCRは分類がロードなだけに荷物を乗せるのは苦手そうですし、かといってレースに向いているとも思えません。(値段からして)クロスバイクならGIANT ESCAPE R2かDISCでツーリングやポタリングにはもってこいだとおもいます。しかし今ロードと迷っていることを考えると、将来ロードもほしくなることはなんとなく分かります。 僕は中学生でお小遣いなどをためて買います。せっかくためて買うので損はしたくないです。長くなりましたが、どちらの自転車がこの用途に向いているのか分かる方教えてください。

  • どんな自転車がいいでしょうか?

    今までMTBでツーリングに行っていましたが去年ロードを買ってその乗りやすさにMTBでツーリングに行くのが腰が重くなりました。1~2泊位ですがロードでは荷物が乗せれないのでツーリング用の自転車を購入しようと思います。そこでお聞きしたいのは予算10万円位でいい自転車はないでしょうか?やはりMTBにスリックタイヤがいいのかトレッキングバイクもあるしやはり定番のロードタイプで前のギヤが3枚のものがいいのか?どんな自転車が売り出されているのかよく分かりません。どなたかお薦めの自転車があれば教えて下さい。

  • 自転車(ツーリング、ポタリング)同士の「あいさつ」

    自転車に乗り出して約1年になります。 ツーリング(ポタリング)をしていて他の自転車とすれ違ったり、追い越したりすることがあります。 私は出来るだけあいさつをしていますが、ほとんど返ってきません。 また、あいさつしにくい雰囲気の方のいます。 以前、バイクに乗っていた時は、ツーリングですれ違う時に「ピースサイン」のような あいさつをしていました。 自転車乗りには、何かあいさつがありますでしょうか?

  • メタボ対策・ポタリング用の自転車について

    我が人生での3代目の自転車の購入について相談します。30年以上前に「ロードマン?」(若い人は知らないでしょうね。)というサイクリング用車に乗っていました。毎日が日曜日の日が近づいてきましたので,メタボ対策とポタリングでもと思い,GIANTの安いクロスバイクを買いました。しかし,1時間以上乗っていると疲れやすく私にとっては不満だらけです。そこでロードバイクかランドナーの購入をと思っているのですがアドバイスを頂きたいと思います。 (1) ドロップハンドルでないと疲れます。 (2) 変速機(コンポーネントというのでしょうか)がもっとしっかりした,安心感のあるもので,コンパクトかトリプルにしようとおもいます。 (3) アルミフレームは好みません。オールカーボンにしようと思います。予算内では無理かも知れませんが… (4) 車道を走る勇気はありません。もっぱらサイクリングロード(30km弱/h)とそれらの連絡用の歩道の自転車レーン(十数km/h)です。歩道を走りますからロードバイクのタイヤでは細すぎないか心配です。 (5) スピードの必要はありません。ヘルメットをかぶる気はありませんし… しかし,現在20~40km(1~2時間)の行動範囲を100km(3~4時間)にしたいと思います。 (6) 予算は15~25万円で 是非アドバイスを…