• ベストアンサー

盆栽ばさみの柄の曲げ方について

盆栽ばさみの柄を曲げてしまい、そのために柄を閉じても刃先が、 開いたままになってしまいました。 自分で、柄の曲がりを修正しようとしても、 固くて曲がりません。 焼き戻しなど(詳しくは知りませんが)、 柄を少しでも柔らかくする方法など、 自分で、柄の曲がりを修正する方法を、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

難しいですね。 手持ちの道具だけで何とかしようなんて無理です。 ラジオペンチなんて元々力をかけるようにできてないので、 無理にやればラジペの先が折れるか曲がるかするでしょう。 万力くらいなら、作業室があるホームセンターなら、使わせてくれると思いますが、 焼きなましだの焼き戻しだの、素人やったら鋏を台無しにしてしまう可能性大です。 刃がなまくらになるのがオチ。 (ホームセンターでは火気は使わせてくれないでしょうし) ハンマーなんかでガンガン叩いたりしたら、 見た目は戻ってもカシメがバカになるんじゃないかな。 メーカーというか、打刃物店に持ち込んで相談してみては? 鋏は元々精密にできてるものなんで、 思い出の品を直そうというのなら、 お金なり手間なりその両方なりがかかるのは 仕方ないと思いますよ。

cool_117
質問者

お礼

客観的なご回答有難う御座います。 ホームセンターに行って、相談に乗ってもらいます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

一銭もかけずに直す方法を寝ないで考えました。 「曲がった原因がわからないがいつの間にか曲がっていた」 ということなんでおそらく固い物をぐいぐい切っているうちにその握力で曲がったんでしょう。 ですのでコンクリートの隙間などに閉じた刃先を入れて両手でぐいっと柄を拡げれば戻ると思います。閉じる方向に力を入れて曲がったんですから拡げる方向に力を掛ければ戻るわけです。 コンクリートも場合によっては欠けますから建物なんかでやるのはやめた方が良いです。 崖に開いている水抜きの穴なんかどうですかね。 他の回答と同じく私もラジオペンチでは無理と思います。 他には河原などで自然石を拾って大きい自然石の上で叩くなども考えられます。コンクリートより石のほうが彫れたり欠けたりしにくいので具合がいいです。

cool_117
質問者

お礼

/コンクリートの隙間などに閉じた刃先を入れて両手でぐいっと柄を拡げれば戻ると思います。 気を付けて、やってみます。 良いアイデアをありがとう御座いました。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 >焼き戻しなど(詳しくは知りませんが)、 >柄を少しでも柔らかくする方法など、 曲がるぐらいなら焼きは入っていないので、万力があれば万力に挟んで修正。 万力がなければ、乱暴にハンマーで叩いて修正するぐらいでしょう。

cool_117
質問者

補足

万力が有りません。 なぜ変に曲がったか、原因不明です。 万力で固定せずに、柄を元に戻す方法を心当たりの方は、 おられませんか? ラジオペンチ二本で戻そうとしても固くて、 曲がりを戻す事が出来ませんでした。 やはり柄の一部を、万力で固定するしか無いのでしょうか。 どなたか、柄を、万力固定無しで、曲げられるまで加熱なり何なりして、 ラジペン2本で曲がりを修正する方法を、 ご提案若しくは、ご存知の方が居られましたら、 是非ともお教えくださいませ。 記念のはさみなので、是非とも直したいのです。 メーカーに、修正費を問い合わすと、超高級品が買える 見積もりが帰って来ました。 誰か是非とも、ご教授くださいませ。