• 締切済み

料理 盛り付け

盛り付けはどうやるときれいに盛り付けられますか。 男一人暮らしです。 皿は黒い大皿、丸い皿、深めの皿、 全部iittalaというところのでそろえてます。 人の画像みても同じように盛り付けられないんです。 皿を増やすことなく、きれいに見えるように盛り付けるにはどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

  • gongle
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

立体的に高さを出すことです。

bakudanmentai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「盛り付け」は「盛る」ですから、 とりあえず高さを出すようにしてください。 たいていの人は器に「並べ」るのが盛り付けと 思っていますが、その場合、笹とか大葉とか葉物を効果的に 使いますが、そういうのは慣れてきたらすればいいです。 サラダなどは食べる直前にドレッシングなど和えて、 お箸と反対の手で「高く」盛りつければかなりサマになります。 ポテサラなんかだと形が崩れないから盛りやすいですね。 ワンプレート料理でステーキなどは盛れないので、 付け合わせの野菜などを「盛れ」ば形にはなってきます。 また小さい器に多めに盛ったり、大きな器に少なく盛ったりなど、 変化もあった方がいいです。そのあたりはいろいろ試してみてください。 「自分の盛り方」を見つけることですね。それをベースにして広げて いくことです。

bakudanmentai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.2

皿には向きがあります。 同じ方向から盛り付けたら、その向きを手前として基準にして料理を出す。 基本は、台になる素材を奥に盛り、手前手前に徐々に低いものを盛り付ける。 大皿の場合は、どの方向からでも見た目が均一になるように盛り付ける。 お皿の色も大事です。 彩りが鮮やかな料理の場合、柄のない、少ないお皿を使用するとパッと見が綺麗です。 料理に彩りが少ない場合、皿の柄のちからを借りる。 お皿の向きや、盛りの高さ、料理の彩りとお皿のバランスを考える。 綺麗に盛り付けようと意識していけば、実るはずです。 また、最初はいろんな写真の真似で良いです。 真似する内に自然と基礎が身につきます。 板前ですが、上の事を教えてもらい、後は先輩が手本で盛り付けたお皿を参考に人数分 盛り付けるの繰り返しです。 何年か経つと、盛り付けをしてみろと言われてOKが一定以上出てくれば、後は自然と任せてもらえるようになります。

bakudanmentai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

noname#223518
noname#223518
回答No.1

高さ 彩 バランスですよ。 例えばパスタは高く盛り上げて盛ると綺麗ですし、彩のいい野菜や調理方法も大事です。 お皿の重ね使いやカトラリーの設置も雰囲気作りでポイント高いですよね。

bakudanmentai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 素敵に見える料理の盛り付け

    料理をするのは好きで、毎日料理をするのですが、 キレイに盛り付けをするのが下手なんです。 サラダぐらいなら上手に盛り付けもできるのですが、 炒め物、煮物、はそのままお皿に移すだけ。 照り焼き、蒸し焼きなどの焼き物は、お皿にのせて 脇につけあわせをのせるだけ・・・。 まずそうに見えるわけではないのですが、 お客様が来たときなど、いまいち素敵に見えません。 レストランなどでの盛り付けを見て勉強しようと思うのですが、 家では、三つ葉やパセリなど毎度毎度添えるのも、 もったいない気がします。 上手に盛り付けるコツなんかがあれば教えてください! また、上手な盛り付け方など紹介しているホームページがあれば教えてください。

  • 料理の盛り付けのセンスの付け方

    一人暮らしです。 料理をする時間があまりなくて、してないのですが、 料理の盛り付けのセンスがないようです。 雑に盛り付けないようにするというのは実践しているんですが、うまくいきません。 またいろんなサイトはみましたが、 うまい人のサイトを見てうまいなあとは思うんですが、自分がやろうとすると同じようににできません。 どうやったらうまく盛り付けられるんですか? 一人暮らしだとそんなに食材は買わないし彩りとか考えたら節約できません。 そんななかでどうやったらうまくなるかを教えてください。 ちなみに、盛り付けがうまい人のサイトは見すぎてもう食傷気味なので そういうのを見て勉強してくださいURLどうぞ、っていうのはナシでお願いします。

  • 料理の盛り付けの仕方

    料理の盛り付けの仕方が解説と画像つきで 載っているHPを教えてください

  • ゆっけの盛り付け料理がとても難しいです。

    ゆっけの盛り付け料理がとても難しいです。 ゆっけにユッケダレとごまダレをかけて丸めて卵の黄身の部分だけが上に乗っかるように 手で丸めたゆっけのところを穴を開けるのですが、それがとても難しいです。 バイトでやっているのですが、キレイに美しい盛り付けでないといけないし、あまり皿を汚しては いけないですし、ゆっけの上部分に黄身の部分だけ乗るように穴を開けてやるのが不器用で すごく難しいです。 何度やってもへたくそで他のバイトの人にこれじゃだめだよ 汚すぎると修正されてばかりで 時間も掛かりすぎてしまいます。もう2週間目になります。 自分は昔から手先の器用さを求められることがすごく苦手でした。 ただゲームでのフライトシミュレーターや実機での単発プロペラ機の体験操縦では器用に操縦することができました。ただプロのパイロットさんが隣にいて補助してくれていたからなのかもしれませんが、、 なんでこんなに不器用なのかバイトで調理をやっていてイヤになってきます。 みなさんは手先の器用な方ですか? それでも料理は手先の器用さ、繊細さを求められる料理は上手にできますか??

  • 刺身の盛り付け

    知人の送別会をホ-ムパ-ティ形式で開くことになり刺身を担当することになりました。 丸魚から捌いて刺身、姿造りくらいまで見栄えは良くありませんがとりあえず出来ます。盛り付けの参考に画像を探して、他の方への回答等拝見しましたが、自分の考えているものとイマイチイメ-ジが合いまん。パックで売られているような1人前?刺身4~5切れに大葉、ケン等で盛り付けられたものを「一つ」と考え、このような物を平たい盛台、若しくは大皿に多数盛り込んで「盛り合わせ」にしている感じの画像はありませんか。説明が分かり難くてすみません。

  • 皿の上の食べ物の盛り付けはなぜ必要なのですか

    皿の上の食べ物の盛り付けがどうであろうと、食べるには関係ないんじゃないか。 どうして、皿の上の食べ物の盛り付けを綺麗に工夫して並べる必要があるのでしょうか。

  • パスタを盛り付けについて質問です。

    パスタを盛り付けについて質問です。 大きめの皿の真ん中に高さをつけて盛り付けたいのですが上手くいきません。 どうしても広がってしまいます。 アルデンテの時は麺が曲がらず?広がってしまい、柔らかめの時はベト~っと広がります。 皆さんはどのようにパスタを盛り付けていますか? コツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 盛りつけの仕方

    特養で働いています。来月夏祭りがあります。食事は屋台が出たりするのですが、フルーツやゼリーなどの盛り合わせを入所者が座るテーブルごとに出そうと思ってます。入所者が喜ばれるようなデザートやフルーツはどんなものがあるでしょうか。。。スイカやメロンの皮を器にしてフルーツポンチのようにしたり、ゼリーを型抜きしたりするのもいいかなと思っているのですが。 それと、刻み食の人の屋台にあるメニューは刻んで皿にだしてしまうのですが、よい盛りつけの仕方や器の使い方などアドバイスお願いします。メニューは唐揚げやポテト、おでんなどです。

  • 盛り付けがヘタ・・・

    料理が苦手というか、嫌いです(恥) たまに料理をつくっても、 盛り付けのセンスがないというか、 まずそうです。 他の人とどのように違うのかすら分かりません。 以前、父に「餌みたいなもの出すな!!」 って怒られました。 これは、材料を細かく切っていな為に 怒られました。 ファミレスのサラダバーで彼氏に盛り合わせを 持って行ったら友達の方が上手で、差をつけられてしまった。 サラダの綺麗な盛り付けもおしえてください。

  • 盛り付け・アルバイト先での呼び方について

    こんにちは!おせちなどの盛り付けをする所に年末年始アルバイトを始めます。そこで、バイト先での上司というか先輩どっち・・・の呼び方は○○さんでいいでしょうか?でもその担当の方に、いきなり○○さんっていうのも・・・。40代ぐらいのおじさんでした。聞きたい事などあった場合になんてお呼びしたらいいでしょうか。 後輩はいません。同時に入る方たちが結構います。 同時に始める方達は○○さん(男・女関係なし)で呼ぼうと思います。名前をすぐに覚えられないし、知ることもあるのかわかりません。多分、名前などで呼ばずに、こういうふうにやってとか、自分が言うときには、すいません○○は、これでいいですか?という風に聞こうと思っています。 もしおせちなどの盛り付けなどの工場で働いた経験のある方アドバイスなどお願いします。 理解しにくい長文で失礼しました。

専門家に質問してみよう