アルバイト先での呼び方について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先での先輩の呼び方や同僚とのコミュニケーションに悩んでいます。おせちなどの盛り付けをする所でのアルバイトを始めることになり、先輩への呼び方や質問の際の適切な対応方法が知りたいです。
  • 同時にアルバイトを始める仲間との呼び方についても悩んでいます。名前を覚えられない場合や、知ることができない場合、どのように呼ぶべきか迷っています。
  • おせちなどの盛り付けなどの工場で働いた経験のある方からアドバイスをお願いします。経験者の意見が聞ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

盛り付け・アルバイト先での呼び方について

こんにちは!おせちなどの盛り付けをする所に年末年始アルバイトを始めます。そこで、バイト先での上司というか先輩どっち・・・の呼び方は○○さんでいいでしょうか?でもその担当の方に、いきなり○○さんっていうのも・・・。40代ぐらいのおじさんでした。聞きたい事などあった場合になんてお呼びしたらいいでしょうか。 後輩はいません。同時に入る方たちが結構います。 同時に始める方達は○○さん(男・女関係なし)で呼ぼうと思います。名前をすぐに覚えられないし、知ることもあるのかわかりません。多分、名前などで呼ばずに、こういうふうにやってとか、自分が言うときには、すいません○○は、これでいいですか?という風に聞こうと思っています。 もしおせちなどの盛り付けなどの工場で働いた経験のある方アドバイスなどお願いします。 理解しにくい長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-i
回答No.1

先輩は「○○さん」、役職のある上司は「○○係長(または課長、部長)」でいいと思います。 役職の付いていない方の呼び方は「○○さん」としか呼べないですし、役職の付いている方はとりあえずその役職で呼べばまず問題ないと思います。 質問等があるときは「○○さん(または役職)、お忙しいところすみませんが・・・・」等でいいと思いますよ。 名前がわからない書かれている通り「すみません(以下略)」で大丈夫だと思います。 これからお忙しいと思いますががんばって下さいね。