• ベストアンサー

"回答"と"解答"をどう使い分けしますか?

"回答"と"解答"をどう使い分けしますか? 質問サイトでの"カイトウ"ですが、私は"解答"を使うべきではないかなと思います。 たとえば問題に対する答案ともいえる、"解答"という意味です。 労組として理事会や理事者など責任者に要求をしたり、納得できないことの究明に対する 理事会や理事者など責任者当事者としての対応は"回答"となるのでしょう。 サイトの責任者も"回答"を使っているところがありますが、みなさんは如何お思いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.6

質問などに対する答え、答える側個々人によって違ってもいいものが「回答」ですね。回答には意見が含まれます。それに対し、解答は狭い意味での問題に対するもので、正解(正しい解答)は一つに決まっています。 時々、質問に問題を載せて答えを聞いてくるものがありますが、これに対する答えのみのものは解答、解き方などを説明してあげたものは回答、少しくらい自分で考えたら?という意見も回答です。 ご質問にありました責任者云々は、回答です。 ここは質問サイトですが、いろいろな悩み事の質問・相談もありますよね。それに対するものはあくまで個人的な意見であって、正解とは限りません。だから解答ではなく回答。それに、質問に回答すると言いますが、ですが、質問に解答するとは言いません。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんも大体そのようにおっしゃっています。 考えればその通りですね。 今後私の用語を改めます。

その他の回答 (5)

noname#222520
noname#222520
回答No.5

数学の質問(問題)のように、誰が考えても答えが一つに決まるようなものは『解答』、人生相談的な質問のように、種々の答えが考えられるものは『回答』であると理解しています。 なお、『解答』⊂『回答』の関係があるように思われます。

krya1998
質問者

お礼

そうでした。 私の先入観念の間違いでした。 今後用語を改めます。

• cbm51901
回答No.4

既に皆さん同様のことを述べておられますが、 回答:問われたことに対する返答、即ち Reply です。 解答:問われた問題に対する「解」、即ち Solution です。 ある質問に回答したからといって、それが物事を「解決」するとは限りません。他方、解答は解決に繋がるものである、というのが私の認識です。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。 今後私の用語を改めます。

• nekosuke16
回答No.3

回答は、質問や疑問など、聞かれたことに答えること。 解答は、問題を「解き明かす」ことにより得られた答えそのもの。 okwaveの質問の中には、数学や英語などの質問もありますが、回答者は導かれた解答を質問者に対し回答する。 こんな感じでは?

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りでした。 今後用語を改めます。

noname#225476
noname#225476
回答No.2

質問に対する答えを「回答」、問題に対する答えを「解答」と使い分けております。 アンケート等では回答を、試験やクイズ等では解答が使われます。 もし、「回答」ではなく「解答」を使うのでしたら「質問サイト」ではなく「問題解決サイト」となるはずです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 今後用語を改めます。

• Gletscher
回答No.1

回答は、疑問や質問に答えること 解答は字のごとく、解いて答えること、つまり試験問題などですね。 従って、私がここで答えるのは回答であって解答ではありません。

krya1998
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。