近所の老人が勝手に洗濯物を物色し、汚れをつける問題について

このQ&Aのポイント
  • 近所の70代後半の男性が私の家の敷地内に侵入し、洗濯物を勝手に物色しています。さらに洗濯物に汚れをつけて帰ります。
  • この老人は酸化した錆のようなシミを付けていきます。これまでに何度か同様の被害に遭っており、非常に不愉快です。
  • 警察に相談しましたが解決には至っていません。この老人の行為は住居侵入および器物損害の罪に当たるため、どうにかして止めさせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物を物色される

近所の老人(70代後半の男)が勝手に家の敷地内に侵入し、干している洗濯物を物色するので困っています。 そしてあろう事か、その洗濯物を汚れた手で触りいつも見覚えのないシミをつけて行きます。そのシミは錆のような酸化したシミで、全く落ちません。今まで5回以上やられました。 まるで犬のマーキングです。ここは自分の縄張りだとでも言いたいのでしょうか?実に不愉快です。洗濯はほぼ毎日の事で、その度にこのような犯行に及ばれると、こちらとしてはたまりません。衣類やタオルもお金を出して買った物で、タダではありません。 ここ最近、しょっちゅう同じような犯行を繰り返しており、完全に嫌がらせとしか思えません。 一応近所の警察にも相談しましたが、あまり解決には至りませんでした。この老人のしている事は明らかに犯罪行為で、住居侵入また器物損害の罪です。どうにかして止めさせたいのですが、何かよい方法はありませんか? 老人は16年程前から、近所に小屋のような物を建て住み着くようになりました。10年以上前から悪事を行うようになり、ここ5~6年はそれが度を超えています。見ていて目に余るものがあります。 ストーカーのようでもあり、また嫌がらせのようでもあり、精神的な苦痛を度々与えてくるので困っています。 解決に足る方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

住みつくようになったとありますが、その小屋じたいが違法では? ご近所の警察ではなく役所に相談を。 違法住居ではないか、住民票はあるのかなど違う方向から調べてみませんか?

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

16年前からと言われてますから、その人物の名前や住居は特定出来て いますよね。警察に相談されたようですが、このような事件は現行犯で 無ければ警察も逮捕が出来ません。また実際に洗濯物を触って汚してい る所の写真や動画などの証拠が無ければ、相手が認めない限りは警察は 手が出せないので、まずは証拠となる写真や動画などの証拠を集めまし ょう。確実なのは動画でしょう。防犯カメラは画像が悪いので、出来れ ばビデオカメラにて犯罪状況を写されると良いかと思います。 それを警察に持参すれば、明らかに犯罪を犯していると判断しますから まずはビデオ録画をしましょう。老人が逮捕されれば、今までの衣類を 汚された費用や、ビデオカメラ購入代金などを相手に請求すれば良いだ けです。とにかく証拠が無ければ警察は動けません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 猪用電気ワイヤーで撃退するとか落とし穴を作って捕獲するのがいい。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 防犯カメラで証拠を撮影し、警察に被害届け出はダメなんですか?  警察が動かなかった理由は何だったのでしょう?  他にも何かしているかもしれませんし、防犯カメラは複数台あった方が良いとは思いますが・・・。  家に誰かが居る時間が大半なら、防犯砂利(歩くと大きな音がする)を撒いてみてください。  また、言い訳が通用しないよう、庭に入る通り道はロープやチェーンで境界を作ってください(出来れば「入るな」という張り紙も)。  それを理由なく超えてくるようであれば、不法侵入です。  とりあえず、洗濯物は部屋干しか、あるならベランダ干しに変えた方が良いとは思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

警察で解決できないなら、自衛策を考えるしかありません。 一つは洗濯物を室内で干すことです。 二階建て以上の家でベランダがあるなら、そちらで干すことも考えられます。 とにかく相手の手の届かないところで干すしかありません。

noname#220400
noname#220400
回答No.1

近所の警察が駄目なら各地区の総管轄の警察署に話してみれば? それでも駄目なら県警・・ 警察署って派出所だけでは無いのですよ・・

関連するQ&A

  • 洗濯物を物色

    近所の独身男性(61歳)に、洗濯物を物色されたり汚されるという被害に遭い、非常に困っています。これまで、物干し竿を何度倒されたか分かりません。先日はハンガーまで壊されていました。 うちに何か因縁があるのでしょうが、余りにもこのような事態が続くと良からぬ事を考えてしまいます。 そいつの田畑に放火してやろうか(家が農業のため、田畑を燃やされると何も出来ない)最悪殺してやろうかとさえ思えてきます。そう思うだけで実際にはしませんし、さっさと死んでくれるのが本望なだけです。こちらとしては、極力関わらないようにし気を付けています。 警察には何度も相談し、その都度パトロールを強化してもらっていますが、嫌がらせは直りません。 近所との関わりはほとんどなく、兄弟親戚との付き合いもなく、人とも付き合いをしないため天涯孤独です。仕事も勤めではなく自営業で、ほぼ1人でしているため、人と話したりする事もありません。 このような人が近所、しかも隣家にいると物騒でしかありません。その男性の敷地とうちの敷地は隣接しており、侵入しようと思えば簡単に入れてしまいます。一応柵は取り付けていますが、あまり機能していません。 今後、どのように防犯対策をしていけばよいと思いますか。 役立つ防犯対策を教えて下さい。

  • 洗濯物について

    70代、認知症の母親に関する相談です。 母親は家事全般がほとんど出来なくなっているため、そのほとんどを私が担っています。認知症は一つの物事にこだわる特徴があると言いますが、それは母親も然りです。 取り分け洗濯に関して何か強い思い込みと因縁を持っており、不必要な嫌がらせを繰り返してきます。これは今に始まった事ではなく、5~6年前から続いています。 例えば、干してある洗濯物をわざと汚す、物干し竿をわざと倒して洗濯物を乾かさない等、非常に悪質です。 問い詰めても「やってない」としらを切ったり、別人に罪をなすり付けたり、かと思えば「もうしない」と言ったり、言動がその都度変わります。母親がしたという証拠は確かにあり、近所の人達が教えてくれました。 洗濯物のほとんどは、母親の糞尿で汚れた衣類や敷物ばかりです。オムツもしていますが、オムツ代がもったいないからと衣類を汚すのが昔からの癖です。 そして、それをこちらが洗濯しているにも関わらず、悪質な嫌がらせを繰り返す事に心底腹が立ちます。 母親に、このような悪質な嫌がらせをさせないようにするにはどうすればよいのでしょうか。母親に、干してある洗濯物を汚させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 毎回毎回、このような事をされると堪りません。常に洗濯物を見張っている訳にもいかないし、常に母親を見張っている訳にもいかないし、非常に困っています。何か予防策等ありましたら教えて下さい。 洗濯物を取り込もうとして、汚されていたり、竿が倒されている時の絶望感たらありません。非常に辛く、耐え難いものがあります。何故、このような悪質な嫌がらせを繰り返すのかも理解出来ません。認知症だからというだけでは許せません。 非常に困っています。何かアドバイスを下さい。私はもうクタクタで、何度も同じ事を繰り返す母親に疲れ果てています。助けて下さい。お願い致します。

  • 2階から洗濯物が頻繁に落ちてくる

    現在アパート1階で夫婦二人暮らししてます。 我が家は5年前に入居 問題の2階の人は3年程前に入居 アパートの住民みなさん挨拶はしても基本的に交流ありません 我が家の真上の2階の住民は引越してきた当初から頻繁に洗濯物を落としてきます 以前住んでいた大学生の男の子2人よりも騒音(特に足音)も酷いです 最初は新婚さんみたいだし家事も不慣れみたいだから仕方がないかと思いやり過ごしてきました しかし3年たった今も変わらず洗濯物は落ちてきます でっかいぬいぐるみ(クッション?)や布団もありました 上着や衣服ならいいです しかし旦那さんの下着が落ちてきたら流石に触りたくありません 愛する旦那だから身内だから触れる事ができる異性の下着も赤の他人の物ならば誰が触れたい でしょう 一体どれだけ洗濯ド下手なのか・・・ 洗濯物を落とすのもここ半年程様子を見てきましたが休日にうちが洗濯物干していると毎回です 夫婦共働きで私もフルタイムで働いている為一週間で私が2~3回、旦那が1~2回洗濯して くれますが私の時も旦那の時も洗濯物が落ちてきます ただ落ちてきてきちんと玄関からチャイムを鳴らして訪問してくるなら良いんです しかし最近無断で我が家の1階の庭(みたいなスペース)に侵入し落し物を持っていく事が 判明しました・・・ 庭部分にもちゃんと柵はありますが簡単に越えられる程の高さです 過去に空き巣被害にあった事もあり無断侵入してくるのは交流のない住民ですから余計不安です 近々無断で侵入するなと警告書を作り渡すつもりです(直接手渡しはしません) その後何かされた時に警察なり弁護士なりに話を持って行く時に証拠として庭に無断侵入してくる姿を撮影しておこうと思ってます ちなみに何度か窓を開けて夜だったのでカーテンはしてありますが電気を付けて在宅アピールしても無断で侵入して洗濯物を持って行った事も確認済です 集めておいた方が良い証拠品て他にないでしょうか 同じような被害に合われている方、過去に被害に合った方でよろしければその際の対処方を 教えて下さるとありがたいです(>_<) よろしくお願いします

  • 嫌がらせ

    10年程前から、近所住民による嫌がらせ行為に悩まされています。主な犯人は、61歳の独身男性によるものです。 具体的には、部屋の窓を叩かれる、壁に穴を空けられる、洗濯物を物色され汚される、風呂場や着替えを覗かれる等の嫌がらせです。またそれに伴った付きまとい行為もあります。一晩中ずっと部屋のそばに居た事があり、気味が悪く警察に相談しました。 他にも幾度となく相談しており、その都度パトロールを強化してもらっています。しかし、思い出したかのように繰り返される嫌がらせは収まらず、不安でしかありません。 この男性のしている事は、不法侵入、器物損害、脅し等の犯罪行為で、それを10年程前から繰り返しています。 証拠を集めれば、逮捕してもらう事はできますか? 年齢的には初老ですが、見た目は痴呆老人のように見えます。早く保護してもらった方がいいと思います。 警察以外に相談できる機関や、自分でできる防犯対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 洗濯物に異変がおきています。

    洗濯物に異変が起きています。いったいどこに相談すればよいでしょうか?警察の電話相談って、お役所時間なのですね。平日の8時半~5時15分って。。。専業主婦じゃないし困りました。先週から、洗濯物の一部(下着)だけが濡れていて、猫がマーキング?をしたのかと、ノー天気に考えていました。ベランダも尿臭かったし。強い匂いではなくです。21日・25日・27日と3度目の正直になってきたので、さすがに気持ちが悪くなってきました。猫かも、カラスかもと目をつぶっていたのですが、人間であれば、2階のベランダに来ているわけですからね。変態?イヤガラセ?ブロック塀から電信柱とくれば、簡単にベランダには来られますが、住宅密集地で人目があります。

  • 洗濯物につく謎の染みの成分や原因はどこで調べることができますか?

    以前も似たような質問をしたのですが、未だに解決しないので再度質問させてください。 これといった原因をはっきり知りたいのですが、そういった染みの成分や原因などはどこで調べてもらえるのでしょうか? クリーニング屋さんに持っていけば分かりますか? タオルやTシャツなど、いろんな物にグレーっぽい染みがよくできます。丸だったり楕円だったり飛び散るような染みだったり・・。 洗濯機はこまめにクリーナーで掃除してます。 洗濯機を買い換えることも考えましたが、原因が分からないので、洗濯機に原因があるわけではないのかも。。と思うと安い買い物ではないので躊躇しています。 洗剤を変えたりいろいろためしましたがだめです。 どこかで調べてもらえないのでしょうか?

  • 洗濯物につく青いシミの正体は?

    こちらのカテゴリーでは初めて質問します。23歳女です。 まだ結婚前の実家生活で洗濯も母親任せなのですが、最近出来上がってきた洗濯物によく青いシミがついていて困っています。特に下着の股の部分が酷いです。おりものと洗剤が化学反応でも起こしているのかなどと考えましたが、全くの想像でしかなく解決策もわかりません。すぐに下着がダメになってしまい(見た目だけなので使おうと思えば使えるのですが…)下着代で金銭面にも影響が出始めているくらいです。 シミが出始めたか頃かと言われると自信はありませんが、最近変わったことと言えば洗濯機を全自動のものに変えたことです。洗濯洗剤は変えていません。新しい洗濯機だから綺麗に洗えるとは限らないのでしょうか。お恥ずかしいことに家事の知識があまりありません。基礎的なことでもいいので原因と対処法があれば教えて下さい。

  • 洗濯物で困ってます

    宜しくお願いします。 下着、Tシャツなどの伸縮性のある物なのですが・・洗濯機で洗うと、絡むせいなのか、びよーんとだらしなく伸びてきます。 だんだん、脇の下のあたりの胴回り(?)より、裾の方が、フレアスカートのように・・。 脱水をして取り出した時には、すでにその状態なのです。 どうやったら伸びを防ぐ事ができるのでしょうか? よそのお宅の洗濯物を見ると、全然、型崩れしていません。 それと、白い物・・・下着のシャツや洗濯機で洗える程度のブラウスなど・・漂白剤を入れてもまったく効果なく、だんだん薄汚れたような感じになって気持ちよく着られません。 この2つ、ずっと悩んでいるのですが、解決しません・・。 具体的な予防法や対処法など、教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 洗濯物がくさい

    すでに洗濯機を購入してから2年以上経ってしまいましたが、購入当時から洗濯物がくさくて悩んでいます。 当初は、夜に洗濯物を干していて、日当たりが良くないからなのかと思っていたのですが、最近引越しをし、日当たりが良くなり、午前中に洗濯をするようにしたのですが、やっぱりくさいんです。 においとしては、生乾きの臭いなんですが、雑巾に近いです…。 風呂上りとか水分を含むと、もう気分は雑巾で体拭いてるような感じです。 洗濯が終わった直後の物でもくさいです。 一度、実家で洗濯をしてもらった事があったんですが、本当にいいにおいでした! 洗剤もいろいろ試しましたがかわりません…。 ちなみに、使用している洗濯機は SANYO AWD-GT961Z です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 洗濯物に色が着く?

    こんにちは。 洗濯物に、だんだん色が着いてきた事のある方、いらっしゃいませんでしょうか? 白いもの(Tシャツなど)に、まだらにピンクの染みができているのを発見。 (色柄物については、元々の色のせいもあり、よく分かりません。) これが、洗濯しても消えず、だんだんその勢いは増しているように見えるのです。 もちろん、色物と一緒に洗濯したりしたことはありません。 これって、なんなんでしょうか? 洗濯以前に、着用している私自身の問題でしょうか?(皮脂とか?) ちなみに、 ・洗濯時には、洗剤の他に柔軟仕上げ剤や漂白剤を使用しています。 ・水は、井戸水を使用しています(水道は通っていませんので)。 ・乾かす時は、駐車スペースや2階のベランダなど、表に出しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう