• 締切済み

洗濯物で困ってます

宜しくお願いします。 下着、Tシャツなどの伸縮性のある物なのですが・・洗濯機で洗うと、絡むせいなのか、びよーんとだらしなく伸びてきます。 だんだん、脇の下のあたりの胴回り(?)より、裾の方が、フレアスカートのように・・。 脱水をして取り出した時には、すでにその状態なのです。 どうやったら伸びを防ぐ事ができるのでしょうか? よそのお宅の洗濯物を見ると、全然、型崩れしていません。 それと、白い物・・・下着のシャツや洗濯機で洗える程度のブラウスなど・・漂白剤を入れてもまったく効果なく、だんだん薄汚れたような感じになって気持ちよく着られません。 この2つ、ずっと悩んでいるのですが、解決しません・・。 具体的な予防法や対処法など、教えて頂けると助かります。 お願いします。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

Tシャツの材質が綿100%だと伸びやすいです。 ポリエステル混紡などは伸びにくいです。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 Tシャツのクビがのびることはあっても、すそが伸びてしまう、 という話はあまり聞きませんが。。。 絡むのが気になるならネットの大きめのものにいれるという手もありmすが、めんどくさいけど「糸でしばる」という方法もあります。 これは首周りの伸びを防ぐためによく紹介される方法です。 あとは、洗濯機の脱水の時間がながいとか考えられますが 素材の問題もあるのかも。。 漂白剤は、私もあまり効果を感じたことはありません。 「薄汚れた感じ」がするなら、洗濯層自体が汚れている可能性がありますから、「洗濯層クリーナー」を買ってきて、洗濯層をきれいにするだけでもびっくりするほど網に埃がとれますよ。 ご参考になれば幸いです。