• 締切済み

洗濯物で困ってます

宜しくお願いします。 下着、Tシャツなどの伸縮性のある物なのですが・・洗濯機で洗うと、絡むせいなのか、びよーんとだらしなく伸びてきます。 だんだん、脇の下のあたりの胴回り(?)より、裾の方が、フレアスカートのように・・。 脱水をして取り出した時には、すでにその状態なのです。 どうやったら伸びを防ぐ事ができるのでしょうか? よそのお宅の洗濯物を見ると、全然、型崩れしていません。 それと、白い物・・・下着のシャツや洗濯機で洗える程度のブラウスなど・・漂白剤を入れてもまったく効果なく、だんだん薄汚れたような感じになって気持ちよく着られません。 この2つ、ずっと悩んでいるのですが、解決しません・・。 具体的な予防法や対処法など、教えて頂けると助かります。 お願いします。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2864/5571)
回答No.2

Tシャツの材質が綿100%だと伸びやすいです。 ポリエステル混紡などは伸びにくいです。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 Tシャツのクビがのびることはあっても、すそが伸びてしまう、 という話はあまり聞きませんが。。。 絡むのが気になるならネットの大きめのものにいれるという手もありmすが、めんどくさいけど「糸でしばる」という方法もあります。 これは首周りの伸びを防ぐためによく紹介される方法です。 あとは、洗濯機の脱水の時間がながいとか考えられますが 素材の問題もあるのかも。。 漂白剤は、私もあまり効果を感じたことはありません。 「薄汚れた感じ」がするなら、洗濯層自体が汚れている可能性がありますから、「洗濯層クリーナー」を買ってきて、洗濯層をきれいにするだけでもびっくりするほど網に埃がとれますよ。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 洗濯物が 「よれる」んです

    洗濯機で洗濯すると、Tシャツや、綿100%のやわらかいカットソーなどが、よれてしまいます(泣)。 洗濯機からだして干そうと、裾をもってパンパンするときに分かるのですが、脇の下から裾にかけての縫い線がななめによじれているんです(大泣)。 着心地もなんだか悪くなるし、見た目にも悪いし、このよじれを直す、または防ぐ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願えないでしょうか?

  • 洗濯物がカビ臭い!!

    ここしばらく雨ばかりで室内干しばかりの為か 洗濯物のカビ臭さが気になり、対策の為に洗濯層用除菌洗剤で 洗濯機を洗ったり、除湿機(空気中の菌をなくす空気除菌イオン 発生タイプ)を買ったり、酸素系漂白剤(ブライト)を使ったり しましたが、どれも効果がなく今日もとにかくカビ臭くてもう 参ってきました↓ そもそも、脱水の終わった時点ですでに洗濯物が臭いんです。 てことは、室内干ししてる時に空気中の菌がついて繁殖してるん じゃなく、洗濯機の中で洗う時からすでに臭いってことです。 酸素系じゃなく、塩素系でないと除菌効果は期待できないんでしょうか?? ちなみに、うちは夜お風呂あがりに拭いて濡れたタオルもそのまま 洗濯機にほりこんで、朝仕上がるようにタイマーにしてるんですが その濡れたタオルや汗で湿った服などが洗濯機の中で朝までにすでに 菌を繁殖させているんでしょうか?? でも夜に洗濯する暇がないのと、朝起きてから回してたのでは時間 がないので、どうしても洗濯機にほりこんでタイマーが一番便利なんです。 何か、除菌効果が期待できる洗剤や漂白剤などありましたら教えて下さい><!!

  • 洗濯物の

    全自動の五キロの洗濯機ですが、すすぎが終わり、脱水のみで終わりという時に、ピーと鳴って、また水をいれてすすぎはじめ、それが終わると脱水します。 どーやら洗濯物がかたよってしまい、脱水できずに、かたよりを戻すために、水をいれなおして、排水しなおす。洗濯機の機能が働いてしまうのです。毎回なってしまいます。  男1、女1の洗濯ですので無理な入れ方はしてないつもりですが。  水を余分に使うので、困ってます。何か対策ありますでしょうか。

  • 洗濯物についてしまった あのぞうきんのような臭いをとる方法はありますか

    洗濯物についてしまった あのぞうきんのような臭いをとる方法はありますか?漂白剤につけてから 普通に洗濯するのですが とれません。職場の制服のブラウスなので困っています。クリーニングに出したらどうなのかなとも思いますがどうなんでしょうか?

  • 洗濯物の洗い方

    ひょんな事から僕が洗濯機をまわすことになりました。 それで質問なんですが、 1)ブラジャーの型崩れのしない方法 2)女性もののパンツのきれいな洗い方(クチャクチャになっちゃうので) 3)次の分類(洗う順序・一緒にしていいもの)はどうしたらいいか(タオル・下着・普段着・仕事着・Yシャツ) 4)洗濯機に負担をかけない方法は少ない量で数回に分けて洗うこと   これは果たして合っているのか。 家の洗濯機は、僕が一番欲しかった三洋のドラム(最新のより一型前の)です。 洗濯機は洗えばいいと思っている家族に僕は自分の貯金を貸してでもこれを買うことにしたんです。(家は家計が苦しいのですが) それと、この機種を使っている人で効率のいい使い方。裏技、テクニックを知っている人は教えてください。

  • 洗濯機での脱水

    うちの新しい洗濯機の使い方が分かりません。 HITACTIのBD-S8700という型式の洗濯乾燥機です。 きつい汚れの洗濯物を一旦バケツで漂白し、それらを選択層に入れて洗おうとするのですが、重量オーバーでC19というエラーメッセージが出ます。 一旦脱水して軽くしてから洗いたいのですが、脱水だけをする方法が分かりません。 マニュアルの何ページを観れば書いてありますか? 脱水だけは出来ないのでしょうか? 分かる方は教えてください。

  • 洗濯物を外に干すと生臭くなります…

    粉石鹸で洗濯をしています。 部屋の中で干すと匂いはしないのですが、外に干すと、生臭い匂いがします。一日中天気で、すぐ乾くのに、です。 同時に洗濯したバスタオルを部屋で干すとにおいません。 粉石鹸は洗濯機で5分撹拌して泡立たせ、それから洗濯物を入れます。 洗濯(お風呂の残り湯・ぬるめ)8分、すすぎ2回、温風脱水5分です。 洗濯槽のそうじも1~2か月に1度しています。 酸素系漂白剤を入れてみましたが、結果は変わりませんでした。 石鹸は、外の空気中の何かの物質と反応してにおいができる…とかありませんか? なぜ外だとにおうのでしょう? 石鹸カスが残るとにおうとか? どうしたらよいのでしょう??

  • 洗濯物が乾く条件

    洗濯物を干していてふと思いました。 なぜ洗濯物は乾くのでしょうか? 洗濯機で洗ってから脱水しても濡れてます。 そこから乾燥するには水分が気化(?)するはずですよね。 洗濯物についている水分が短時間で飛ぶ条件を教えてください。 自分なりには水の気化熱が関係しているのかなぁと・・・

  • なんか洗濯物がくさい?

    以前よりずっと思ってたことがあります。 一人暮らしをしてますので、いつも自分で洗濯をしています。 洗濯の仕方といえば、いたって普通に全自動洗濯機を使って洗濯をし、脱水をし、そして干しています。(私の場合は、室内に。) ところが、洗濯物が乾いたので着てみるとなにか臭う。 洗濯したてのはずなのに・・・ これってなぜですか?? 最初は、洗濯が終わってもしばらく洗濯槽から洗濯物を取り出さなかったから洗濯槽の臭いがうつったのかな?? とか、水道水のカルキの臭いかな?? とも思ってたのですが、どうも汗臭い気がします。 これって洗濯しても汗の臭いは落ちないということなのでしょうか?? これはいったい何の臭いなのでしょうか?? どうか教えてください。 また、対処方法があったら教えてください。

  • 洗濯物が洗うたびにどんどん黄色くなり、困っています

    今年の4月に主人の転勤のため転居し、これを機会に洗濯機を新しいものに買い替えました。 最初はあまり気にしていなかったので気付かなかったのですが、1カ月を過ぎたころ、主人の下着がまだらに黄色くなっているのを見つけ、おかしいと思いあらためて他の衣類を見てみると、子供の下着やタオルなど綿100%のものが全てまだらに黄色くなっていました。 そこで、洗剤の分量を変えてみたり、洗剤のメーカーを変えてみたり、洗濯層の洗浄をしてみたりと色々試してみたのですが、洗濯物は白くならず、どんどん黄色の範囲が大きくなり、今では綿100%の衣類が全て、全体が薄い黄色に染まってしまったようになっています。 漂白剤を毎回使用すれば白くなるのかもしれませんが、子供がまだ小さい(生後3カ月)ので、あまり漂白剤は使用したくありません。 今まで普通に洗剤だけで洗濯をしていて洗濯物がこんなに黄色くなることがなかったので、とても困惑しています。 水が悪いのか、洗剤が悪いのか、洗濯機が悪いのか、洗濯を干す場所が悪いのか・・・全くわかりません。 どなたか、この黄ばみの原因がわかる方、そして洗濯物を白く洗う方法をご存じの方はいませんか。 細かい内容は下に箇条書きにしておくので、よろしくお願いします。  ・ 新築のマンションから築8年のマンションに引っ越し  ・ 洗濯機は○立の全自動洗濯機を購入(特別な機能(イオン・・)はついていない)  ・ 綿100%以外の衣類は白いまま  ・ 黄ばんでいく過程は、最初3センチ四方の薄い黄色の模様が衣類全体にまだらに出てきて、その後、数回洗濯をすると全体が黄色くなる(薄いオレンジジュースに布を浸したような色)  ・ 洗剤は、蛍光剤を含んでいる洗剤、含んでいない洗剤、液体洗剤など色々試したが洗濯物は白くならず  ・ ベランダは西向き

専門家に質問してみよう