ボケている人ほど悪態つく感じですか

このQ&Aのポイント
  • 年寄りの人はボケている場合、悪態をつく傾向があるのでしょうか?
  • 年齢が進むと、ボケている人が悪態をつくことが多いのでしょうか?
  • 年寄りの人々は、ボケているときに悪態をつきやすいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年寄り

ボケている人ほど悪態つく感じですか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>年寄り ボケている人ほど悪態つく感じですか 古来より、先人は訓えや暮らしの知恵として語り伝えている・・・「幼児還り&先祖返り」 還暦という言葉があるように、大凡60歳を迎え過ぎるころには赤ちゃんに戻るとすれば、悪しき部分は我儘・本能のまま・・・ 年寄は、なまじの経験や経歴を持つゆえに、心身のアンバランスも相まって独善・頑迷・僻みっぽい。 さらに、ボケが自制心や羞恥心、謙虚さ我慢を忘れさせているので、度し難く厄介です。 67歳男性「自分では年寄りだと思わぬ、気分だけは老化抑制してる積りだが・・・」 年寄とは自分の年齢より上の人を指すゆえに、高齢者が言う年寄は本当に年寄なので負の側面を色濃く持ちボケが加われば拍車を掛ける。

habataki6
質問者

お礼

先が短いかもしれないと怖いものなしになるのかな 反論する気にもなれないけど、暴言聞いてあげるの も困ったもんですよ。 耐えている理由に自分よりも生きている人は尊敬できる というスタンスなのだけど、もうストレスたまりまくりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

ボケではなく 趣味 楽しみ 自己満足のように感じます 相手を屈服させる優越感 生き甲斐 相手の意見など聞く耳を持たない 定年退職など生活の変化で そうなってしまうのかも知れません 言える人がいなくなった 言うのを止めるのではなく言える人を無差別に求める そういう習慣が身に付けば その人の常識でしかない 状況によっては訴えるしか方法が無いのかも知れませんが 訴える側が証拠を残さないといけない 嫌がらせを受ける期間も必要? 簡単では無いようですね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 怒りっぽくはなるらしいですよ。 >ボケている人ほど悪態つく感じですか 年寄りに限らず、誰れからも理解してもらえないと思うと、悲しくて悪態ぐらいつきたくなると思えませんか。

habataki6
質問者

お礼

そうなんですか、欲求不満の対象にされたら 迷惑なんですよね、弱い立場の人いじめるのが 快感なんですかね。 ありがとうございます。

• g0721475
回答No.1

人生を長く生き、苦しい時や楽しい時を経験し、 言わば生きてきた先輩、先生でも有ります。 呆けてきても脳の中に潜在する不満が吹き出し てくるのだと思います。誰しもが通る道です。 理性を保てず、思いのまま口に出てしまうの でしょう。

habataki6
質問者

お礼

知っている人だから暴言とか誹謗中傷いわれても 関連機関に通報しないけど、知らない人なら 訴えますね、でも度重なると限度にもほどがある。 ありがとうございます。