• ベストアンサー

プレゼントを贈った相手に「気に入ってくれた?」と英語で言いたい

初歩的な質問ですがお許しください。 誕生日プレゼントを贈った相手に 「私の贈ったプレゼントは気に入ってくれた?」 というニュアンスのことを英語で言いたいのですが、教えてください。

  • AWK
  • お礼率85% (190/222)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 いちばん簡単な言い方は Did you like the present? ですね。 ほとんど問題のない言い方です. しかし、プレゼント、という言い方を避ける人もいます. なぜかと言うと、何かお礼を求めているようなフィーリングがあるからなんですね. ですから、そのような時にはDid you like it. (by the way)といってしまいます. これでさりげなく「気に入ってくれた?」と言っているわけですね. また、この言い方は、お礼を言われた時にも言う言い方ですね. すでに、何のことを話しているのが分かるわけですから、ここでまたDid you like the present>と聞くのはおかしくまた、押しでがましくも感じるわけです. また、この気に入ってくれた?と言う言い方で、気にいってくれたらいいんだけど、というフィーリングがあるときもありますね. このようなときには(実際はこの方が多いわけですが)、 I hope you like/liked the present? 現在形/過去形に別れていますが同じ事と思ってください. I hope you can use it.と言って、日本語の「使ってもらえたらいいんだけど」と言うフィーリングを出して言いますね. 謙遜的な表現ですね. I hope you haven't got/don't have one. 同じ者を持っていないといいんだけど、というフィーリングですね. また、服とかアクセサリーなどをあげた場合、気にってくれた?と言うフィーリングを I hope it fits you. あなた(あなたの好み)にあえばいいんだけど、と言う言い方もします. なぜこのような言い方をするかと言うと、上にも書いたように、気に入ってくれた?といって、もし気に入らない、100%満足していなかった時に相手が返答するのに困る、と思うからなんですね. つまり、ここでは人それぞれの好みを尊重する、という土台があるからなんですね. ですから、気にってもらえない事もあるだろう、という懸念は自然と持つわけです. ですから、I hopeと言う言い方をするわけなんですね. ですから、I hope you liked the present.という表現にもなるわけです. これで、気にってくれた?と言うフィーリングが伝わるわけですね. さらに、たくさんの人からたぶんプレゼントもらっただろうと思うときに、私からの、を強調したいと気ってありますね. そのような時にはDid you like my present? とか Did you like what I gave you?と言う表現は友達同士では良く使われます. つまり、友達同士であれば、お礼を求めているわけじゃない、私のことを思ってくれた、というフィーリングをちゃんと持っているからなんですね. だから、「ねぇねぇ、私のプレゼント気に入ってくれた?」と言えるわけです. 友達同士であれば、全く問題なくDid you like it? とかもっと冗談ぽく、I spent a lot of money for that, I hope you like it!もっと身近な友達であれば、I spent a lot of moeny for that. You are not gonna tell me you don't like it, right?とかWhere is your Thank you note!!なんて親近さを出す表現もします. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

AWK
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。非常にわかりやすかったです。また、様々なパターンも教えてくださって、感謝します。あとは発音の練習でもしようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#6858
noname#6858
回答No.3

補足を読みました。 >Did you like the present?でも通じるでしょうか? もちろん通じます。 プレゼントは気に入ってくれた?になります。 面白いのは、 Did you like my present? 私からのプレゼント気に入った? と Did you like your present? 貴方へのプレゼント気に入った? と両方が実際には使えるのです。 これでいかがでしょうか。何か分かりづらいところがあれば補足質問して頂ければ追加回答致します。

AWK
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。言葉じたいは難しくないんでしょうけど、なれないとなかなか出てこないですねw。

  • papasan33
  • ベストアンサー率47% (90/189)
回答No.2

別解という程大袈裟なものではありませんが、以下も使えると思います。 Were you pleased with the present that I gave you?

AWK
質問者

お礼

ありがとうございます。練習が必要なようですw。他にも気軽に言う感じの言葉があれば教えてください。

noname#6858
noname#6858
回答No.1

Did you like the present that I sent? こんな感じにしてみました。 これでいかがでしょうか。何か分かりづらいところがあれば補足質問して頂ければ追加回答致します。

AWK
質問者

補足

ありがとうございます。Did you like the present?でも通じるでしょうか?

関連するQ&A

  • 英語で“気を遣う”ってどう言えばいいですか?

     こんにちは。2つ質問があります。宜しくお願いします。 ●私にはアメリカ人の彼がいるのですが、毎回会う度にいろんな物をプレゼントしてくれます。私としてはとても気を遣うので、もうそろそろ(もう3回も頂いてますが)断りたいのですが、相手を傷つけずに断るにはどうしたらいいのでしょうか??日本人同士での贈り物の断り方でいいのでしょうか? ●もう一つ、“気を遣う”とか“そんなの悪いからいいよ~”とかいう感じのプレゼントを貰った時(貰いそうな時?)のニュアンスを英語では何と言えばいいのでしょうか?? あまり英語は堪能ではない方なので、是非いろいろと教えて頂けるととても助かります!宜しくお願いします☆

  • 付き合っていない相手からのプレゼント

    付き合っていない相手からのプレゼント 付き合っていないけれど仲が良い相手や、 少しでも好意を持っている相手から誕生日プレゼントを貰うとしたら どんなものが嬉しいですか? 好きな人に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 その人は大学の先輩(男性)で、かなり仲は良いです。 付き合ってるわけでもないし、 高価なものだと気を遣わせてしまうかもしれないので、 あまり気を遣わずに受け取ってもらえそうなものがよいのですが・・・ 何かオススメのものがあれば教えてください。

  • 気になる女の子に誕生日プレゼントをあげようと思・・

    女性の皆さんに質問です。もちろん男性の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 気になる女の子に誕生日プレゼントをあげようと思ってます。 知り合って2ヶ月で最初は皆で遊び、2回目は2人で食事、次回3回目も食事といった感じです。 私も相手も年は29歳です。 こちらから今度遊ぼうと連絡をして、会う日は相手が決めました。 会うのは誕生日の2日前で、連絡をした時に誕生日というフレーズも、そういった話題は全く出していないので、こちらがそんなことを考えているとは思ってないはずです。 そもそもこちらが誕生日を覚えているとは思ってない可能性も(笑) まだ付き合ってもないし、相手のことが気になる程度なので高価なものを渡すつもりはありません。 渡されたところで重いでしょう(;^ω^) でも誕生日なのでやはり何かプレゼントをあげたいと思い、クッキーとかそんな感じの軽いものにしようと思っています。 それなら友達から渡されても違和感はないし、食べられる物なので相手も気も遣わないと思うのですが・・・ アクセサリーなどは好みがあるので買うのは怖いです。 サプライズ!!と言ってそのプレゼントを気に入ってもらえればいいのですが、そうならなかったら嫌なので、『あっ、そういえば誕生日って言ってたよなぁ。はい、これ』みたいな軽い感じで渡そうと思っています。 29歳で友達とは言えど、クッキーとかじゃやはりダメですか? どう思いますか?? これでいいか、ダメか、他に何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 付き合って1ヵ月の相手へのプレゼント

    先週付き合ったばかりの彼がいます。 彼(28才)の誕生日が来月上旬、私(27才)が来月下旬、さらにクリスマスもあります。 誕生日とクリスマスにプレゼントをあげたいと考えています。 そこでいくつか気になることがあります。 (1)今まで付き合った人には誕生日に1~2万でプレゼントを用意していましたが、 今回も同じぐらいの予算にするべきか迷っています。 「大切なのは金額がじゃない」とは言いますが、彼の誕生日のあとに私の誕生日があるので プレゼントの金額のことで彼に気を遣わせちゃうかな、と気になってしまいます。 付き合ってまもない誕生日やクリスマスプレゼントの予算はみなさんどれぐらいにしていますか? 特に予算に変わりはないのか、多少下がったりしますか? (2)恋人へのプレゼントは「何が欲しい?」と聞いたり、一緒に探しにいったりしますか? 今までは内緒であげたいものを買って、渡すというスタイルでもらったりあげたりしていました。 ただ、今回はまだ彼の好みや今欲しいものがわからないので素直に聞いたりしようかなと考えていますが、「予算以上のものがほしいと言われたらどうしよう」とちょっと不安です。 些細なことなんですが、参考にさせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • プレゼント

    プレゼント 付き合っていないけれど仲が良い相手や、 少しでも好意を持っている相手から誕生日プレゼントを貰うとしたら どんなものが嬉しいですか? 好きな人に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 その人は大学の先輩(男性)で、かなり仲は良いです。 付き合ってるわけでもないし、 高価なものだと気を遣わせてしまうかもしれないので、 あまり気を遣わずに受け取ってもらえそうなものがよいのですが・・・ 何かオススメのものがあれば教えてください。

  • 英語の絵本をプレゼントしたいのですが.........

    英語の絵本を彼女(20歳)の誕生日にプレゼントしたいのですが おすすめの物とかありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 付き合っていない相手には、どんな誕生日プレゼントがいいでしょう?

    前から気になっていた人を遊びに誘う事に成功しました。 グループで遊びに行くことはちょくちょくあったのですが、二人だけで出かけるのは初めてです。 そして遊びに行く当日ではないのですが、その付近の日がその人の誕生日なんです。 そこで、誕生日プレゼントを渡そうと思うんですが、まだまだ友達関係の男性から貰ったら嬉しい誕生日プレゼントってなんでしょうか。 ちなみに私は大学院の一年生、相手は1つ年上で保育園で保母さんをしています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 「相手に気を遣わせないプレゼント」の意味

    過去に何回かプレゼントについてアンケートをとったのですが、それらの皆さんの意見を見て、2つ質問があります。 私が考える「相手に気を遣わせない・迷惑にならないもの」というのは、「相手が自分を嫌っている(あまりよく思っていない)から気を遣う」ではなくて、単に「使い道に困る、場所をとって困る」などということなのですが、皆さんの意見を読んでいると前者の考え方の人が多いようです。 私の考えが違っていたのですか?国語は自信ないので(苦笑;) 私がプレゼントをあげる人で私のことを嫌っている人というのはたぶんいないので、今まで気づきませんでしたが・・・。 2つめもちょっとつながっているんですが、プレゼント選びに「相手に気を遣わせない・迷惑にならないもの」とすると「形に残らないものが良い」という意見がたくさんあります。 物より思い出とはいうけれど、私は形としてもなにかを残したいと思うほうなので、『形の残らないもの』だとプレゼントした私の気がすまないのです。 形がなくなったら寂しいです。 これも、「私をよく思っていないような人にはプレゼントしないから」というのもあると思います。 もし私を嫌っている人にプレゼントしなくてはいけないことになれば、絶対に形の残らないものにしますが… みなさんはどうですか? 「相手に気を遣わせない・迷惑にならないもの」=形に残らないものですか?

  • プレゼント

    付き合って一年が過ぎる彼女がいます。 彼女はクリスマスと誕生日が近く、昨日少し早いですが、一緒にクリスマスプレゼントを買いにいきました。そのプレゼントはちょっと高めのものでした。それを買ったことにより誕生日プレゼントはいらんと言い出しました。 僕の中ではクリスマスと誕生日は一緒にしたらアカンと思っていました。しかし、この誕生日プレゼントを渡すことによって彼女が変な気を使うのではないのかなと思い、誕生日プレゼントを買うか悩んでいます。 買うべきか?買わないべきか?買うとして気をつけなければいけないことはないのか? くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。。。

  • プレゼントに刻む英語のメッセージ

    恋人にあげるプレゼントに英語のメッセージを刻みたいのですが、わたしは英語に弱いもので、なかなかいいものが思い浮かびません。 「ずっと一緒にいましょうね!」とかそういうニュアンスで、20文字に収まる素敵なメッセージはありませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。