• 締切済み

閲覧ありがとうございます。

閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 五月のGW後に、事故に遭いました。 相手側過失による、車輌同士の事故でした。 相手は社用車で、大手企業の方でした。 今は、事故割合の話しも終わり、車の修理も済んでいます。 今日、相手の会社の方から電話があり、主人が今後の自動車保険料が上がる為、その分を相手に補填してくれないか?と連絡している、と聞きました。 会社の方に連絡して下さい、と伝えて欲しい、との内容でした。 私は寝耳に水で、驚いています。 主人に確認したところ、そういう内容の電話を相手にしたと言ってました。 質問は、 「主人の要求は正当なものですか?」 私は免許を取って20年になりますが、事故は初めての為、処理は全て主人に任せていましたので、よく分かっておりません。 私の保険料が上がることも、初めて知りました。 でも、何だかタカリのような感じがして、気分よくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• siniciro
回答No.4

要求は正当ではありません。 保険料が上がるのが使わないという選択肢もありますよね。 示談がまだでしたら慰謝料とかに色付けてもらうくらいですね。 示談が済んでいるなら交渉の余地はありません。 初めての事故なら等級ダウンしても大幅には上がらないでしょう?

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 まだ交渉中だそうです。 示談もまだ成立していません。 主人は事故に遭った車を下取りに出して新車を買う予定でしたので、予定がメチャクチャになった!と腹を立てていました。 実際、下取り会社に査定を出してもらい、欲しい車のディーラーと話し合い中でしたが、白紙となりました。 それもあって、こんなバカな事をしたと思います。 まだ交渉中ですので、保険会社と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• f272
回答No.3

「事故割合の話しも終わり」といっていることからすると,あなたの側にも過失があってあなたの保険を使ったと言うことでしょう。だとすると,保険等級がさがるのは当然であって,その補償を求めるのは道理に合わないと思いますよ。 とはいえ納得できないのであれば裁判をしてください。裁判官が決着をつけてくれます。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 私に過失があった、と言われると正直納得し難いですが、私自身走行中でしたので、割合が0になる事は無いとは分かります。 保険会社から相手85、私15でどうですか?と言われているそうです。 割合が幾らにせよ、保険を使って修理代を出すなら保険料が上がるのは当然ですし、その分を相手に出せと要求する事は、やっぱり不当ですよね。 主人は「不当じゃない」と思っていたようですが、皆さまの回答のおかげで、説得出来ました。 今後は、保険会社を通して話すことにしました。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

保険料が上がるのは、あなたの方に過失があり、その過失分の金額をあなたの保険を使うことで発生する物です。 相手側への請求は、正当ではありません。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 仰る通りで、保険料が上がるのが嫌なら自腹で払うしかないですよね。 主人は、事故に遭った車を下取りに出して新車に買い替える予定でしたので、予定がメチャクチャになった!と腹を立てていて、、だからと言って相手に直接電話するなんてバカな事をしたものだと思います。 まだ保険会社の話し合いは済んでないそうなので、今後は保険会社を通して話すことにしました。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

『今は、事故割合の話しも終わり、車の修理も済んでいます。』 ならば、すでに「互いの保険会社を通じて」話し合いは終わって、支払額は確定しているべき。 その「確定後」に「要求範囲を広げるような交渉」を「保険会社を通じないで」行うべきではない。すでに納得していた相手だけではなく、相手の保険会社、そしてご自身側の保険会社の3者を全部敵に回すことになる。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 皆さまの回答を踏まえ、主人と話しました。 そして、今後は保険会社を通して話しをする、と言う事になりました。 主人曰く、「まだ事故割合は決定してない。処理はまだ済んで無い。相手側85、私15の割合になりそうだ、まだ交渉するなら時間がかかる。」ということです。 主人は、「相手側の過失でぶつけられて、此方は保険料も上がるし、車は傷物になるし、予定がメチャクチャになった。(車を下取りに出して買い換える予定でした。)相手は社用車、会社が全部面倒をみて、ぶつけた本人はなんの被りもない。不公平だ!」と思ったらしいです。 だからと言って、相手に直接電話するなんて、、バカな事です。 保険屋さんも頼りないみたいですが、頑張って貰います。 ありがとうございました。