• 締切済み

閲覧ありがとうございます。

閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 五月のGW後に、事故に遭いました。 相手側過失による、車輌同士の事故でした。 相手は社用車で、大手企業の方でした。 今は、事故割合の話しも終わり、車の修理も済んでいます。 今日、相手の会社の方から電話があり、主人が今後の自動車保険料が上がる為、その分を相手に補填してくれないか?と連絡している、と聞きました。 会社の方に連絡して下さい、と伝えて欲しい、との内容でした。 私は寝耳に水で、驚いています。 主人に確認したところ、そういう内容の電話を相手にしたと言ってました。 質問は、 「主人の要求は正当なものですか?」 私は免許を取って20年になりますが、事故は初めての為、処理は全て主人に任せていましたので、よく分かっておりません。 私の保険料が上がることも、初めて知りました。 でも、何だかタカリのような感じがして、気分よくありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.4

要求は正当ではありません。 保険料が上がるのが使わないという選択肢もありますよね。 示談がまだでしたら慰謝料とかに色付けてもらうくらいですね。 示談が済んでいるなら交渉の余地はありません。 初めての事故なら等級ダウンしても大幅には上がらないでしょう?

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 まだ交渉中だそうです。 示談もまだ成立していません。 主人は事故に遭った車を下取りに出して新車を買う予定でしたので、予定がメチャクチャになった!と腹を立てていました。 実際、下取り会社に査定を出してもらい、欲しい車のディーラーと話し合い中でしたが、白紙となりました。 それもあって、こんなバカな事をしたと思います。 まだ交渉中ですので、保険会社と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.3

「事故割合の話しも終わり」といっていることからすると,あなたの側にも過失があってあなたの保険を使ったと言うことでしょう。だとすると,保険等級がさがるのは当然であって,その補償を求めるのは道理に合わないと思いますよ。 とはいえ納得できないのであれば裁判をしてください。裁判官が決着をつけてくれます。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 私に過失があった、と言われると正直納得し難いですが、私自身走行中でしたので、割合が0になる事は無いとは分かります。 保険会社から相手85、私15でどうですか?と言われているそうです。 割合が幾らにせよ、保険を使って修理代を出すなら保険料が上がるのは当然ですし、その分を相手に出せと要求する事は、やっぱり不当ですよね。 主人は「不当じゃない」と思っていたようですが、皆さまの回答のおかげで、説得出来ました。 今後は、保険会社を通して話すことにしました。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

保険料が上がるのは、あなたの方に過失があり、その過失分の金額をあなたの保険を使うことで発生する物です。 相手側への請求は、正当ではありません。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 仰る通りで、保険料が上がるのが嫌なら自腹で払うしかないですよね。 主人は、事故に遭った車を下取りに出して新車に買い替える予定でしたので、予定がメチャクチャになった!と腹を立てていて、、だからと言って相手に直接電話するなんてバカな事をしたものだと思います。 まだ保険会社の話し合いは済んでないそうなので、今後は保険会社を通して話すことにしました。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『今は、事故割合の話しも終わり、車の修理も済んでいます。』 ならば、すでに「互いの保険会社を通じて」話し合いは終わって、支払額は確定しているべき。 その「確定後」に「要求範囲を広げるような交渉」を「保険会社を通じないで」行うべきではない。すでに納得していた相手だけではなく、相手の保険会社、そしてご自身側の保険会社の3者を全部敵に回すことになる。

kamunabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 皆さまの回答を踏まえ、主人と話しました。 そして、今後は保険会社を通して話しをする、と言う事になりました。 主人曰く、「まだ事故割合は決定してない。処理はまだ済んで無い。相手側85、私15の割合になりそうだ、まだ交渉するなら時間がかかる。」ということです。 主人は、「相手側の過失でぶつけられて、此方は保険料も上がるし、車は傷物になるし、予定がメチャクチャになった。(車を下取りに出して買い換える予定でした。)相手は社用車、会社が全部面倒をみて、ぶつけた本人はなんの被りもない。不公平だ!」と思ったらしいです。 だからと言って、相手に直接電話するなんて、、バカな事です。 保険屋さんも頼りないみたいですが、頑張って貰います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業務中の追突事故被害

    こちらのカテゴリで合ってるかどうか分かりませんが、知恵をお借りしたいので宜しくお願い致します。 主人は外回り営業職で社用車を使って一日中仕事しているのですが、昨日、過失無しの追突事故に遭いました。相手の方も業務中で社用車だったらしいのですが、結局病院に行って診断書(全治10日)を貰って帰宅しました。今日は大事を取って休んでいますが、何日か後に再度病院に行くらしいです。相手の保険会社からは一応連絡は来ているみたいで人身事故扱いにて動くつもりです。 そこで以下の点についてご教授願います。 1.今回の事故の場合、主人が保障される内容・相手はどこになるのでしょうか 2.今後、どのような手続きが必要になるでしょうか 主人が大事に至ってないから良いのですが、相手本人や相手の会社の上司からも謝罪の連絡すら無いので、私自身は少々憤りを感じております。被害者として当然の権利を全うしたいと考えておりますのでご意見宜しくお願い致します。

  • 勤務中の自動車事故

    今朝、主人が追突事故を起こしました。 勤務中に社用車で、主人が追突した形です。 相手の車は動いておらず、100%主人の過失になると思います。 幸い、誰も命にかかわるような怪我はなかったのですが 相手の方がムチ打ちのような症状があるらしく、病院まで主人も付き添って行きました。 まだ途中経過なので、よく分からないのですが、先ほど主人と連絡を取った際に「自腹で5万円くらい払わないといけなくなるから、用意しておいて」と言われました。 勤務中の事故の場合、会社の自動車保険はおりないのでしょうか?? 何故、5万円も払わないといけないのか分からず、それが相場なのかもしれませんが分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。。。

  • 身内が物損事故をおこしてしまいました。

    身内が物損事故をおこしてしまいました。 幸い相手方にケガは無く、警察を呼びその場で処理をしてもらい。 謝罪をし、連絡先を交換して別れたそうです。 初めての事故で気が動転しており、24時間連絡OKの保険会社であったのにも 関わらず夜に電話しても…といらぬ心配をしたあげく、 一晩明けてから連絡を入れたようです。 相手の方の車が社用車ということなので、保険の担当のかたに 一度会社の方に謝罪の電話を入れて下さいと言われたようで 相手の方の勤務されている会社にお詫びの電話を入れたところ 連絡が遅いと怒鳴られ、殺すぞ!!などと暴言を散々浴びせられた後 詫びに伺いたいと言う間もなく電話を切られてしまったようです。 すぐさま、保険会社に連絡をしなかったこちらに非があるとは 思うのですが、今後どのような対応をとるべきでしょうか? 再度、謝りの電話を入れお詫びの訪問をさせていただくように したほうが良いのでしょうか?保険担当者の方が先方に伺ったようなの ですが、そこでもかなりの剣幕で「あのガキ連れてこい!殺すぞ!!」 などと怒鳴られたようです。。。

  • 物損事故後の被害者からの要求について

    2か月前に、お互い軽自動車同志で物損事故を起こしました。 こちらの過失が大きく、1対9に過失割合が決まり、保険金の支払いが終わりました。 重大な事故、までは行かなかったため、お互いケガがなかったのですが、申し訳ないと いう気持ちはあったのですが、保険会社に任せたほうがトラブルもないだろうと判断し、任せてしまいました。 これは私の勝手な偏見ですが、事故当時、相手の方(奥様)から怒鳴られたこと。 2歳のお子さんが一緒だったのですが、たばこを吸いながら運転されており、 トラブルになりそうな方だと思ってしまったことが要因です。 保険の支払いが終わった直後、相手のご主人から連絡があり、どうしてうちが 4万円も払う必要があるのか?なぜ、こちらの主人が謝りに来ないのか?と 言われました。 とにかく一回会って話がしたいとのことでした。 申し訳ありませんが、保険会社に任せますといいましたが、引き下がらず、、、 相手の保険会社の代理店が相手の方のお父様で、事件当時現場にもいらして、 話を分かってくれる雰囲気だったので、連絡をしてました。 連絡をしてすぐは、もう保険で話終わったのにね、とおっしゃっていて、 ご主人と話してみるねと言って下さったのですが。。。 翌日、保険会社に電話をすると、任せてください。 加害者だからといって、付け込まれる場合もあるので、、、と言われました。 3日後、相手の方の保険会社の代理店であるお父様から連絡があり、 私の気持ちが聞きたいと。 どうして事件が起きたかわかるか?なぜ謝らない?など言われました。 翌日、また電話があり、やはりうちの主人と会いたいと。 もう保険会社に任せてしまったので、申し訳ありませんがお会いすることは できませんと伝えましたが、引き下がらず。 病院に行って人身事故にしてもいいのか?と言われました。 お体が第一ですし、必要であれば病院に行かれたほうがいいと思います。 と言いました。 土日で保険会社が休みでとても不安です。 保険会社も相手の方に連絡してくれているのかわかりません。

  • 車同士の事故について

    先日主人が車同士の事故にあいました。こちらは国道で相手が細い道から出てきて出会い頭の衝突でした。早速警察と保険屋に連絡し当初は8:2で相手が悪いだろうと言う話でしたが何故か相手がどんどんこちらが悪いように話出し、調査サービスの方も加え実況見分が行われました。すると5:5になるかもとの事。相手は社用車だったのですが車を買い替えた時に保険の切り替えを忘れていたらしく自腹になるそうなのです。こちらは保険加入してるので損得はないのですが納得いきません。この際人身事故に切り替えようかとも思い保険屋に相談すると直接当事者に連絡して下さいとの事。すると相手も「いいですよ~こっちも病院に行きますから」と言ってきたそうです。人身事故になるとこちらも罰金・減点の対象になりますし、これからどうするのが一番良いか困っています。 ちなみにお互いの保険会社が同じなので強弱関係があるのでは?とも思えます。相手の保険屋は会社に頼まれて動いてるようです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 自動車保険会社との交渉について

    追突されました。こちらも車なので修理に出します。相手の保険で(100:0)すべて修理されますが、少し気に入らないことがあります。 こちらはまったくの被害者です。なのに修理持って行く時の走行負担、つまり修理屋や、板金屋さんへの移動などのガソリン代については一切、補填してくれません。相手の保険会社担当には、それが常識と言われますが、どうも釈然としません。事故により「修理屋に電話連絡したり」「相手保険屋に連絡したり」と、細かいことを言うようですが、負担があります。このはけ口、あるいは不条理なことについて、どのように解決できるのでしょうか?事故相手にはなかなか言い出しにくいです。ガソリン代といっても千円くらいでしょうから。でも千円でも納得がいきません。どのようにすればいいでしょうか?

  • お互いが悪い場合の追突事故

    先日駐車場でバックで駐車しようとして追突事故をおこしてしまいました。 相手の方も同じくバックで駐車しようとしていてお互い様という事で話はついたのですが念の為警察にも立ち会ってもらい、お互い保険会社を通すなりして解決するようにとの事だったので相手の方と名前と電話番号だけ交換して別れました。 その後私は自分が契約している保険会社に電話してそこから相手の方にも事故処理の登録完了した旨を連絡してもらいました。 相手の方の保険会社から私の方に連絡が来ないのですがこちらが全額負担することになるんじゃないかと不安です。 事故をおこしたのは初めてでよくわからないのですが、相手側の保険会社から連絡が来ない事は普通なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日、交通事故をおこしました。そこで御相談なのですが、事故の内容は、私は車(社用車)で相手は自動二輪です。私が右折して得意先の駐車場に入ろうと原付バイク2台が通過しようとしていたので停車していました。そこに事故相手の自動二輪が突っ込んで来ました。私の車は左前のバンパーを破損しました。私は救急車を呼ぼうとしましたが、相手が拒否しましたので、警察を呼び現場検証をしてもらいました。 相手には病院にいってくださいねと念を押しました。翌日に私は保険会社に連絡し、事故の内容を伝え、相手に連絡するように指示しました。そして保険会社からは、個人間及び会社間の折衝は一切しないで下さいと指示されたので、相手にその旨を伝えすこしごちゃごちゃ言ったものの了解を取りました。 数日後、診断書を提出したというので警察にいき相手は全治1ヶ月であると担当官から聞きました。そして保険会社が折衝しないでほしいと言われていると担当官に報告し、担当官から相手が了承しているならかまわないと言われました。 しかし数日後、相手から電話があり、「私はギブスを6週間まかなければならない、そして治らなければ手術が必要である。私はその間会社を休まなければならない、その間にリストラになればあなたの会社で何らかの補償をしてくれるのだな、しかしあなたの会社は一度も挨拶がないし誠意を見せないのはどうか?」と電話がありました。 私は「一切の折衝は保険会社が担当するので、そちらに聞いてほしい」と言ってなんとかその場は凌ぎました。わたしは上司や専務に相談した所、保険会社に委任しているので、対応は一切しないとのことです。私は交通事故は初めてだし、相手はゴネているのでどうすれば良いかアドバイスをお願いします

  • 保険会社との示談交渉

    先日の物損事故で相手側は保険会社でこちらは自分で示談交渉を行なっています。 後日相手の保険会社から相手の主張を聞き、事故現場で警察や私に言っていた話と変わっていました。 過失割合は事故現場での主張では自分:相手で5:5か6:4 相手が言っている主張では7:3程度だと思います。 その時こちらはどう対応すればいいのでしょうか? こちらの主張は保険会社の方には伝えて、本人に確認すると言う事で返答待ちの状態です。 それと相手側は某大手会社で社用車で帰宅中の事故で、後日電話で直接「そちらは任意保険に入っていませんけど、示談が終わればその金額をちゃんと払ってくれますよね?逃げませんよね?本社が大丈夫か心配している」と電話で聞いてきました。 こちらとしては示談交渉をしてその上でちゃんと支払うつもりで 事故現場でもその後の連絡も怠らずにしっかり対応しています。 なのにそんな事を平然と言われて頭に来ています。 この様な時には相手の保険会社に文句を言ってどうにかなるものなのでしょうか? 知識のある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 昨日交通事故をおこしてしまいました。

    昨日交通事故をおこしてしまいました。 私が相手の方の車に突っ込む形で、私が完全悪いと思います。 事故後、警察の方と実況見分をして、その後病院に向かったのですが、入院するまでではないと言う事で 帰られていました。すぐに、お宅に電話をして、現場でご主人にお会いして謝罪させて頂きました。 そして、今日私の保険会社の方が相手の方にお会いする事になっていたのですが、相手の方がまだ体調が悪いという事で、後日保険会社の方は会うことになったそうです。 事故後もそうでしたが、とてもショックをうけられて震えていました。 保険の担当の方に、今日電話してお見舞いに行ったほうが良いかとお伺いしたのですが、本人もまだ落ち着いてないので、もし連絡するなら、ご主人が帰られたころお電話してみたらとのことでした。 正直、今後どうするべきか悩んでます。 事故をおこしたのだから、謝罪にいくべきだとおもってるのですが、相手の方に逆に迷惑かもしれないし また、これからどうなるのかと、悩んでます。 経験のあるかたいらしましたら、アドバイスいただくととても助かります お願いします