• 締切済み

電車の指定席を予約したほうがいいでしょうか?

下記の日程で電車で移動を考えています。 指定席を予約しておかないと座れないでしょうか? あまり電車の時間に縛られたくないと考えています。 7月30日(土) 札幌→登別温泉   31日(日) 登別温泉→洞爺湖温泉 8月2日(火) 洞爺湖温泉→函館   4日 (木)青森→大宮(新幹線)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

確かに北海道の特急は積雪期以外比較的空いてますが、 日付が日付なので、やはり全区間確保しておいた方が いいかと思います。また、4日の新幹線、新青森からは 原則「全席指定」なので、確保必須です。

回答No.2

55歳 男性 自分一人なら座れなくても良いかなと思えばいいですよね でも、土産見たりすると時間ギリギリまで居たくなります そう言う事を考えると指定席を取っておいた方が安心です 旅行はタイミング 空いてる場合もあれば混雑する場合もあります 特に外国の方が多いですからね 私なら確実に座りたいので、指定席を買います

回答No.1

北海道の特急列車は、札幌近郊以外は自由席でも基本座れます。おそらく質問者さんの場合、苫小牧を過ぎると確実に座れると予想します。新青森→大宮は新青森始発の列車に乗りましょう、自由席でも確実に座れます。(E5系は自由席がないので立席特急券になるかな……)

関連するQ&A

  • 北海道新婚旅行

    今年の5月に北海道へ新婚旅行を予定しております。 日程は概ね立てました。 ツッコミどころがあれば教えてください。 1日目 14:00新千歳空港着 駅レンタカーで札幌へ移動(途中羊ヶ丘展望台観光) 札幌市内観光 2日目 社台スタリオンとノーザンホースパーク観光 登別温泉or洞爺湖温泉宿泊 3日目 駅レンタカー返却して電車で函館へ 函館市内観光と夜景 4日目 函館朝市観光 13:40函館空港発 以上です。いかがでしょうか? 2日目を登別泊にしたら3日目の朝に地球岬まで足を伸ばそうかと思っています。 あと、登別温泉と洞爺湖温泉どちらか決めかねているのですが、 どちらがおすすめですか? 温泉なんでいい温泉につかって部屋食で少し贅沢に・・・ と考えています。お料理自慢の宿など教えていただければうれしいです。 長々申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて質問します

    来月、9月の下旬に北海道旅行を計画していますが、日程に無理がないか、よくわからないので、質問させてください。 3泊4日で東京からの出発ですが、1日目は遅め(昼頃)の出発です。 まず、新幹線で函館に行くか、飛行機で新千歳に行くかで迷っています。 飛行機が苦手なので往路だけでも新幹線で、と考えたのですが、函館からだと日程が厳しいでしょうか。以下にだいたいのプランを書きます。 1日目 函館泊 2日目、3日目、4日目 レンタカーで移動 洞爺湖、登別温泉、支笏湖、積丹など観光 夕方に新千歳空港から帰宅 できれば登別は宿泊したいです。 上記の観光と、回転寿司、ジンギスカンを食べるのが目的の旅行です。食事のために小樽や札幌に寄れるなら寄りたいです。 観光自体は、じっくり楽しむというより、景色を見るだけで十分です。 函館や札幌のような街や建物や文化的なものは興味がなく、あくまでも自然の景色が見たいです。 ルート検索すると移動が(函館から登別、洞爺湖から積丹など)それぞれ3,4時間かかるようなので、どうかな~?と考えているところです。 積丹を外すと余裕があると思いますが、積丹は見るべき価値があるでしょうか。 また、函館から登別までの間に見るべき景勝地などはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 6月に北海道へ新婚旅行へ!

    6月の初めに、北海道に新婚旅行に行く予定ですが、始めて行く北海道は、広くてプランを立てても、実際にかかる時間とか、距離の感覚がわからないのです。予定では、のんびりと10~12日間行くつもりです。 1日目:移動だけで、名古屋から新幹線、東京から東北新幹線などを使って、函館に夕方着くように行きます。(湯の川温泉泊)  2日目:函館市内観光~函館の夜景    3日目:電車で 登別温泉orニセコへ。(まだ迷い中です)  4日目:電車で小樽へ ~積丹半島へドライブ? ~小樽の夜景   5日目:小樽市内観光~電車で札幌へ レンタカーを借りて定山渓温泉へ。 6日目:札幌から旭川へ行って旭山動物園へ(白金温泉か美瑛泊)                       7日目:美瑛、富良野をドライブ (富良野泊)    8日目:富良野から帯広へ行ってばんえい競馬を見て、十勝川温泉へ  9日目:襟裳岬から日高へ  10日目:日高から札幌に入り、札幌市内観光 という感じです。 11日、12日目は休みが取れたら、札幌をもう一日と、帰りもゆっくり帰ろうと思います。 6月に行くならここ!とか、もっとこうしたほうがいいとか、いろいろとアドバイスください!!

  • 9月末の北海道旅行(5泊6日)について

    9月末に5泊6日で北海道旅行(初)を予定しています。 ざっと以下の日程を考えていますが、お勧めや問題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。 1日目:羽田空港~新千歳空港~札幌(札幌泊) 2日目:札幌~小樽~積丹半島~札幌(札幌泊) 3日目:札幌~美瑛~札幌(札幌泊) 4日目:札幌~登別(登別泊) 5日目:登別~函館(函館泊) 6日目:函館~函館空港~羽田空港 気になる点としては、3日目と5日目の移動です。 3日目はレンタカーで札幌⇔美瑛を往復しようと思っています。 5日目はレンタカーか電車かを悩んでいます。 以上、よろしくお願い致します。

  • 登別~札幌までの特急は指定席にすべき?

    1月に札幌から登別まで日帰りで温泉に行こうと思います(大人2名)。 Sきっぷフォーを買って、札幌駅→登別駅までの指定席は買ったのですが、帰りが何時になるかわからず、指定席は買っていません。 1月下旬の土曜日なのですが、登別から札幌までの特急すずらんor北斗で自由席はどんな感じの込み具合でしょうか?17時台の特急に乗るつもりです。 よろしくお願いします。

  • 太平洋フェリーを使った仙台→北海道 旅行について

     今年のゴールデンウィーク 5/2(月)~5(木)を利用して、家族4人(大人2名・中学生1名・小学生1名)で、下記の日程での自家用車を利用した、仙台発 北海道旅行を企画しています。  もし、同様のコース等で旅行をされた皆様がいらっしゃいましたら、コースに対するアドバイスや見どこと等を教えていただければと思います。  お手数ですが、何とぞよろしくお願い申し上げます。    5月2日(月)   19:40~翌11:00 仙台港~苫小牧港 太平洋フェリー(A寝台を予定) 5月3日(火)   11:30~13:00 苫小牧港~札幌 高速道路   13:00~19:00 札幌観光(札幌宿泊)  5月4日(水)   8:00~9:00 札幌~小樽 高速道路   9:00~14:00 小樽観光   14:00~19:30 小樽~函館 高速道路(函館宿泊)  5月5日(木)   8:00~11:00 函館観光   11:35~15:20 函館港~青森港 青函フェリー   15:30~20:00 青森~自宅 高速道路

  • 北海道旅行☆かなり強行日程でしょうか・・・?

    北海道旅行について以前にも何度か質問をし、多くの方から参考になる回答をいただきました!また今回もよろしくお願いします(_ _) 8月末~9月頭にかけて1週間の北海道旅行を、大学4年の女子4人でします。スケジュールを考えたのですが、改善した方が良いところなど、意見をいただければ幸いです☆ 1日目:千歳空港着(16時)→レンタカーを借り登別温泉へ。【登別温泉泊】 2日目:洞爺湖温泉に寄ってから函館へ。【函館泊】 3日目:函館観光【函館泊】 4日目:ニセコ(ラフティング)→余裕があれば小樽へ→札幌へ【札幌泊】 5日目:旭山動物園→余裕があれば富良野・美瑛へ→札幌へ【札幌泊】 6日目:札幌観光【札幌泊】 7日目:千歳空港発(14時半) 宿泊費節約のため、友人の親の会社の福利厚生の施設を使用させてもらうので、2,3日目は函館泊、3,4,5日目は札幌泊の変更は出来ません。なので、毎回帰ってくる様な日程になっています。 さらに質問がいくつかあります☆ 1:レンタカーを1週間借りる予定なのですが、3日目と6日目の函館観光や札幌観光の時は、公共の交通機関を使用するか、徒歩の方が良いですか? 2:札幌・函館で、「ここは絶対行った方が良い」というオススメスポットを教えて下さい(^^)時計台は意外と大したことないと聞きます・・・。 3:旭山動物園は土曜日に行くことになるのですが、混んでいますか?そのあとに富良野・美瑛にふらっと寄って札幌に帰る余裕はないでしょうか? 4:範囲的に十勝・帯広も行けそうなのですが、ここは何か見所はありますか?ガイドブックを見ると、食べ物はおいしそうなのですが。 5:ノーザンホースパークって面白いでしょうか? 長くなってしまいましたが、質問1~5は答えられるところのみで結構ですので、ヨロシクお願いします(_ _)

  • 日程一覧をカレンダー表示したい

    日程一覧があるのですが それらを表示切り替えで カレンダー表示したいと考えてます。 例えば下記のようなシートが2枚あって 1の日程を2のようにカレンダー表示する方法です。 現在、日程の追加があると2つのシートの両方を 手動で変更しているので、計算式などを使って 1を変更すると、自動的に2も変更できるようにしたいです。 1日のイベント数によっても違うと思いますが、最大で4イベント くらいで考えてます。 よろしくお願いします。 1)日程一覧シート 1/1日  大宮 1/1日  東京 1/2月  沖縄 1/3火  横浜 1/12木  大阪 1/12木  福岡 1/14土  新潟 2)カレンダーシート                1月 日    月    火    水    木    金    土 1    2    3      4    5    6    7 大宮   沖縄   横浜 東京 8    9    10    11   12  13   14                     大阪       新潟                     福岡

  • 5月下旬、母ムスメで道南ツアーします!

    5月の下旬に母と2人で道南ツアーを計画しています。 下記のような日程を組んでみたのですが、どうでしょうか? ダメ出し・アドバイスお願いします! 1日目:12時半頃函館空港着 ⇒ チェックイン後、観光開始(五稜郭、トラピスチヌ、元町)、日没を待って函館ロープウェー。駅周辺で晩御飯(ココ or 魚清 or 魚一心)、函館泊 2日目:函館朝市にて朝食、11時頃までベイエリア散策後、電車・バスで洞爺湖温泉へ(13時頃)、ロープウェー・遊覧船 洞爺湖温泉泊 3日目:ホテルの送迎バスで札幌へ(12時半頃着)、そのままJRに乗り換えて小樽、小樽泊 4日目:電車で札幌へ移動、中島公園(すみれでラーメン)、駅周辺散策、札幌駅より19時半頃発の北斗星乗車 5日目:上野到着 日程は全て平日です。 母も私も長時間歩くのはさほど苦にしない方です。 また函館晩御飯で上記3店を候補に挙げているのですが、オススメありますでしょうか? これまでも何度か質問させていただいているのですが、いよいよ大詰めとなってきました。 どうぞヨロシクお願いします!

  • 北海道の方教えてください☆

    今年の3月に、彼氏と北海道旅行に2泊3日で行きます。 行きたいところは、旭山動物園、函館山、登別温泉・・・ とバラバラなんです。 私たちの予定では1日目、旭川宿泊         2日目、旭川から登別に移動旅行         3日目 函館山 なんですが、2日目の移動は電車でしようと思っています。 それって可能ですか?もしくは他にお勧めコースなどありますか?? 二人とも、行ける気満々なんですが 私のほうが少し不安になってきました・・笑