• ベストアンサー

登別~札幌までの特急は指定席にすべき?

1月に札幌から登別まで日帰りで温泉に行こうと思います(大人2名)。 Sきっぷフォーを買って、札幌駅→登別駅までの指定席は買ったのですが、帰りが何時になるかわからず、指定席は買っていません。 1月下旬の土曜日なのですが、登別から札幌までの特急すずらんor北斗で自由席はどんな感じの込み具合でしょうか?17時台の特急に乗るつもりです。 よろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

室蘭発のすずらん9号ならまだ大丈夫かもしれないけど、函館発の北斗&スーパー北斗では自由席に座るのは難しいと思いますよ。 函館発札幌行きの北斗でも長万部辺りまでならどうにか自由席座れるけど。 冬場は車を避けてJRの利用者増えるだろうし。 行きは始発駅の札幌から乗るのだから自由席で、 帰りは途中駅から乗るから指定席を取りますけどね。 温泉の帰りは確実に座ってゆったりと帰りたいですから。 始発駅から乗るのなら少し早く改札をくぐってホームで待っていれば座れます。 これが年末年始の帰省シーズンなら別ですが。 JRのサイトから空席情報確認できるから、2日くらい前に確認して空席が残りわずかのようなら予約しておいた方がいいかも。 余裕があるようなら、乗車前に駅に電話して混雑状況を確認して購入すればいいでしょう。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きはもう指定席を買ってしまいました・・・。 帰りも買っておくことにします。 次回からは参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (2)

• qwezxcasd
回答No.2

平日にしか利用したことがありませんが 仕事で毎週のように、東室蘭へ行っていました。 すずらんは大丈夫だと思います。 北斗及びスーパー北斗は、場合によっては立つことになるかもしれません。 東室蘭の乗車はそれほどでもありませんが 函館からの乗っている人が、特急及び曜日によって違います。 (ほとんど東室蘭で満席が多い) すずらんだと、満員になるとしても苫小牧からだと思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 すずらんと北斗は違うのですね。 No1さんの回答にも書きましたが、指定席を買っておこうと思います。

• jhmi
回答No.1

混み具合は当日にならないと何とも言えません。立ったままで良いなら指定席券は不要ですが、駅の窓口で空席があるかを確かめて指定券を乗車直前に買ってしまう手もあります。 なお、登別発が17時台の特急となると17時28分発の「スーパー北斗13号」のみです。 次の特急となると18時54分発の「すずらん9号」、その次は19時39分発の「北斗17号」、20時47分の「北斗19号」、20時51分の「スーパー北斗21号」しかありません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と本数は少ないのですね。 それなら最初からどの電車に乗るか決めても良さそうな気もしてきました。