• 締切済み

5月下旬、母ムスメで道南ツアーします!

5月の下旬に母と2人で道南ツアーを計画しています。 下記のような日程を組んでみたのですが、どうでしょうか? ダメ出し・アドバイスお願いします! 1日目:12時半頃函館空港着 ⇒ チェックイン後、観光開始(五稜郭、トラピスチヌ、元町)、日没を待って函館ロープウェー。駅周辺で晩御飯(ココ or 魚清 or 魚一心)、函館泊 2日目:函館朝市にて朝食、11時頃までベイエリア散策後、電車・バスで洞爺湖温泉へ(13時頃)、ロープウェー・遊覧船 洞爺湖温泉泊 3日目:ホテルの送迎バスで札幌へ(12時半頃着)、そのままJRに乗り換えて小樽、小樽泊 4日目:電車で札幌へ移動、中島公園(すみれでラーメン)、駅周辺散策、札幌駅より19時半頃発の北斗星乗車 5日目:上野到着 日程は全て平日です。 母も私も長時間歩くのはさほど苦にしない方です。 また函館晩御飯で上記3店を候補に挙げているのですが、オススメありますでしょうか? これまでも何度か質問させていただいているのですが、いよいよ大詰めとなってきました。 どうぞヨロシクお願いします!

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.2

函館のものですが、函館での移動は何でなさるおつもりでしょうか?空港到着が12時半では、お書きになったところをすべて回るのならタクシーかレンタカーでないときついでしょうし、時間的な余裕が全くないように思います。 ホテルは湯の川ですか? それによっても回る順番は変わってきますが、お書きになったところをすべてこの日に回るのは無理というか、団体さんのツアーみたいにただ「行った、見た」で疲れて終わってしまうような気がします。 #1さんもお書きの通り函館山に登るのは日没前の方がいいですし(夕暮れ前からご覧になった方が景色も美しいですしロープウェイも混まないと思います)そうなるとなおのこと時間が足りませんね。 2日目から4日目も、観光地の移動ばかりという印象です。せっかくお母様とお二人でのご旅行なんですから、旅をゆっくりと楽しむ日程の方がいいのではないでしょうか。これでは各観光地の印象はあまり残らないかもしれません。

回答No.1

札幌在住です。 1日目はタクシーで回るんでしょうか。路面電車だと、もよりの停車場から五稜郭公園まで1kmありますよ。タワーが新しくなったようなので見ていって下さい。それと、5月なら、函館山の頂上寒いですよ。日没をまってとかいってますが、日のある日没前にいってほしいですね。次の日、かぜひきますよ。 2日目は13時頃、函館発ですか?北海道は「電車」じゃないですよ。「列車」です。電化区間でないところがけっこうあるからです。函館発は札幌行き特急は12時16分か、13時29分、後者に乗ったとして洞爺15:11分です。バスで行くなら、JRより時間かかりますよ。高速がないんですよ。一般道です。そこから洞爺湖温泉までどう行くんですか?宿の手配したバスですか?いずれにしても、温泉街到着15時半~16時ごろではないでしょうか。途中、車窓から有珠山見えるから、それでいいんじゃないですか。何も16時頃なのに、無理して遊覧船乗らなくても。洞爺湖で沈む夕日見れば、十分では? 180万都市札幌も1日、小樽も半日だけですか。もったいないですね。もっと長くいてほしいです。

booo19
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 分かりにくい文章だったようで申し訳ありません。 2日目の函館は11時発「JR特急スーパー北斗」に乗ろうと思ってます。 13時と言うのは洞爺湖温泉到着予定時間でバスと言うのは洞爺駅から洞爺湖温泉への交通手段として記入しました。