• 締切済み

10月下旬の北海道

10月29日から2泊3日で北海道に行きます。 早朝 函館着。市場で朝食を食べてから函館周辺の観光をして、 宿泊は湯の川温泉の予定です。 翌日は洞爺湖周辺経由で札幌へ移動して市内に宿泊したいと思っています。 函館→札幌は移動に時間がかかるということなので、洞爺まではJRで行き、 そこからレンタカーを借りて、周辺観光をしながら札幌へと考えているのですが、 この時期は運転は大変でしょうか?(降雪・凍結など) また函館と、洞爺から札幌までのお勧めの観光スポットを教えてください。 

みんなの回答

• etopitika
回答No.3

台風の影響もあって昨夜から今朝にかけて、道内三か所の峠で積雪と道路凍結の警報が出ました。  今日の日中は道端に雪が残ったままですが、路面は雪が解けて濡れています。これが夕方から凍結しスリップ事故につながります。 札幌の本日は14度ほどですが体感温度はぐんと寒くなりました。明日の旭川市は最低温度が2度。周辺の山間部はマイナスと言う予報ですが、道南から札幌周辺ではまだわずかに高い気温です。  しかし、あと13週間後ですから紅葉も終わりつつあり、寒さは厳しさを増します。洞爺湖から札幌に出るには中山峠を越えることになります。心配なら一旦高速に出て苫小牧経由で札幌に向かうことも一つの選択肢です。

yasuoza
質問者

お礼

さすが北海道。 今ニュースで雪景色を見て驚きました(*_*; レンタカーを借り、当日の路面状況やお天気をみてルートを考えたいと思います。 中山峠を越えるのを第一候補とし、条件が悪ければ高速、ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• uzj
回答No.2

こんにちわ。 函館-札幌間、洞爺までJR、そこからレンタで札幌となると、実質半日しかありませんし、移動時間だけでも2~3時間は掛かりますから、1ヵ所に絞ってジックリ見たほうが良いのかなぁと思います。 どんな観光をお望みかはわかりませんが、函館ではきっと函館山や歴史的建造物や街並、朝市などを見て来られると思うので、まずはここにしかないと言う事で勝手に有珠山周辺について紹介させていただきます。興味が無かったらごめんなさい。 有珠山って名前だけは聞いたことあると思いますが、約30年~100年の周期で噴火している活火山で隣には昭和新山というドーム状の火山もあります。同じ所には有珠山中腹まで一気に行けるロープウェイ施設や売店と熊牧場もあり、北海道の動物、風景、火山を一度に見ることができます。また少し離れた洞爺湖温泉街には火山博物館や2000年噴火時にできた噴火口、その時に破壊された建物、道路、自動車がそのまま残されており、遊歩道を歩いていくと真近で見ることもできます。湖にはもちろん遊覧船もあります。 今あげたところを全部まわれば時間足りない位になってしまうので、どれを見るかはお任せします。 道路状況についてはNo.1のjhmiさんも書かれていますが、最短ルートの中山峠だけがこの時期位から雪になることがあります。とは言っても根雪ではありません。まともなレンタカー会社なら当然スタットレスタイヤを履かせていると思いますし、日中でしたら余程のことが無い限り大丈夫だと思います。しかし、頂上から札幌側はカーブとトンネルが多く、気温次第では日陰になっている所、トンネルの中や出入口は注意が必要です。夜間の雨や雪が乾き切らずに再凍結し、ブラックアイスバーンになっていることもありえますので、くれぐれも路面状況には注意しながら運転して下さい。

yasuoza
質問者

お礼

洞爺湖・有珠山は是非 見たいと思っていますが、ポイントを絞ってですね。 遊覧船も大沼湖か洞爺湖のどちらかで乗ってみたいと思っていますので、 教えていただいた散策スポットを参考に考えます! それから、10月でもレンタカーにスタッドレスタイヤの装備があるとわかり安心しました。 日中しか乗らないので、レンタカーで移動するのを第一候補にしたいと思います。 ありがとうございました。

• jhmi
回答No.1

この行程であれば、全区間JRでの移動が楽かもしれませんね。10月下旬となると峠や山間部では路面凍結や降雪も一応念頭に入れて走らないといけませんので・・・。 質問内容から察するに、函館に早朝に到着されるということはJRを利用して来道されるのでしょうか。 となると、JR東日本管内からであれば「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使う手がありますね。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=0&cmb_placearea=1&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=21&serchBtn1.y=11&GoodsCd=404 函館に着き次第「北海道フリーパス」を買う手も無いことは無いですが・・・。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree 洞爺から札幌となると、室蘭本線経由ならば途中には焼き鳥で一応有名な室蘭や登別温泉、レンタカーで中山峠経由なら、ルスツリゾートや羊蹄山、定山渓温泉といったところを通過しますね。

yasuoza
質問者

お礼

やはり降雪や凍結は考えた方が良いのですね。 函館へは北斗星で到着。札幌・小樽は何度か行っているので、今回は別の場所を中心に見たいと函館で下車することにしました。 ただ、やはり函館→札幌は遠いですね…。 教えていただいた、室蘭・登別も調べてみたいと思います。 ありがとうございました。