• 締切済み

10月下旬の北海道

10月29日から2泊3日で北海道に行きます。 早朝 函館着。市場で朝食を食べてから函館周辺の観光をして、 宿泊は湯の川温泉の予定です。 翌日は洞爺湖周辺経由で札幌へ移動して市内に宿泊したいと思っています。 函館→札幌は移動に時間がかかるということなので、洞爺まではJRで行き、 そこからレンタカーを借りて、周辺観光をしながら札幌へと考えているのですが、 この時期は運転は大変でしょうか?(降雪・凍結など) また函館と、洞爺から札幌までのお勧めの観光スポットを教えてください。 

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

台風の影響もあって昨夜から今朝にかけて、道内三か所の峠で積雪と道路凍結の警報が出ました。  今日の日中は道端に雪が残ったままですが、路面は雪が解けて濡れています。これが夕方から凍結しスリップ事故につながります。 札幌の本日は14度ほどですが体感温度はぐんと寒くなりました。明日の旭川市は最低温度が2度。周辺の山間部はマイナスと言う予報ですが、道南から札幌周辺ではまだわずかに高い気温です。  しかし、あと13週間後ですから紅葉も終わりつつあり、寒さは厳しさを増します。洞爺湖から札幌に出るには中山峠を越えることになります。心配なら一旦高速に出て苫小牧経由で札幌に向かうことも一つの選択肢です。

yasuoza
質問者

お礼

さすが北海道。 今ニュースで雪景色を見て驚きました(*_*; レンタカーを借り、当日の路面状況やお天気をみてルートを考えたいと思います。 中山峠を越えるのを第一候補とし、条件が悪ければ高速、ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.2

こんにちわ。 函館-札幌間、洞爺までJR、そこからレンタで札幌となると、実質半日しかありませんし、移動時間だけでも2~3時間は掛かりますから、1ヵ所に絞ってジックリ見たほうが良いのかなぁと思います。 どんな観光をお望みかはわかりませんが、函館ではきっと函館山や歴史的建造物や街並、朝市などを見て来られると思うので、まずはここにしかないと言う事で勝手に有珠山周辺について紹介させていただきます。興味が無かったらごめんなさい。 有珠山って名前だけは聞いたことあると思いますが、約30年~100年の周期で噴火している活火山で隣には昭和新山というドーム状の火山もあります。同じ所には有珠山中腹まで一気に行けるロープウェイ施設や売店と熊牧場もあり、北海道の動物、風景、火山を一度に見ることができます。また少し離れた洞爺湖温泉街には火山博物館や2000年噴火時にできた噴火口、その時に破壊された建物、道路、自動車がそのまま残されており、遊歩道を歩いていくと真近で見ることもできます。湖にはもちろん遊覧船もあります。 今あげたところを全部まわれば時間足りない位になってしまうので、どれを見るかはお任せします。 道路状況についてはNo.1のjhmiさんも書かれていますが、最短ルートの中山峠だけがこの時期位から雪になることがあります。とは言っても根雪ではありません。まともなレンタカー会社なら当然スタットレスタイヤを履かせていると思いますし、日中でしたら余程のことが無い限り大丈夫だと思います。しかし、頂上から札幌側はカーブとトンネルが多く、気温次第では日陰になっている所、トンネルの中や出入口は注意が必要です。夜間の雨や雪が乾き切らずに再凍結し、ブラックアイスバーンになっていることもありえますので、くれぐれも路面状況には注意しながら運転して下さい。

yasuoza
質問者

お礼

洞爺湖・有珠山は是非 見たいと思っていますが、ポイントを絞ってですね。 遊覧船も大沼湖か洞爺湖のどちらかで乗ってみたいと思っていますので、 教えていただいた散策スポットを参考に考えます! それから、10月でもレンタカーにスタッドレスタイヤの装備があるとわかり安心しました。 日中しか乗らないので、レンタカーで移動するのを第一候補にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

この行程であれば、全区間JRでの移動が楽かもしれませんね。10月下旬となると峠や山間部では路面凍結や降雪も一応念頭に入れて走らないといけませんので・・・。 質問内容から察するに、函館に早朝に到着されるということはJRを利用して来道されるのでしょうか。 となると、JR東日本管内からであれば「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使う手がありますね。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=0&cmb_placearea=1&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=21&serchBtn1.y=11&GoodsCd=404 函館に着き次第「北海道フリーパス」を買う手も無いことは無いですが・・・。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree 洞爺から札幌となると、室蘭本線経由ならば途中には焼き鳥で一応有名な室蘭や登別温泉、レンタカーで中山峠経由なら、ルスツリゾートや羊蹄山、定山渓温泉といったところを通過しますね。

yasuoza
質問者

お礼

やはり降雪や凍結は考えた方が良いのですね。 函館へは北斗星で到着。札幌・小樽は何度か行っているので、今回は別の場所を中心に見たいと函館で下車することにしました。 ただ、やはり函館→札幌は遠いですね…。 教えていただいた、室蘭・登別も調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4月上旬の北海道旅行について教えてください

    福岡在住です。 4月上旬にグルメと観光をメインに北海道へ家族旅行に行きます。 家族6名、うち免許所持者5名(雪道経験者1名)です。 質問(1) 移動はレンタカーとJRのいずれが便利でしょうか? 質問(2) 順路(1)と(2)のいずれがベターでしょうか?              日程的にタイトであれば小樽はパスしようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。 順路(1)  初日  福岡~11:50函館空港~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  2日目 湯の川温泉~函館(朝市)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~小樽(昼食・市内観光)~札幌(サッポロビール園または           キリンビール園) 宿泊  4日目 札幌(朝市・市内観光)~新千歳空港14:10 順路(2)  初日  福岡~12:00新千歳空港~札幌(市内観光) 宿泊  2日目 札幌(朝市)~小樽(市内観光・昼食)~洞爺湖または登別温泉 宿泊  3日目 洞爺湖または登別温泉~函館(市内観光・夜景)~湯の川温泉 宿泊  4日目 湯の川温泉~函館(朝市・市内観光)~函館空港12:35

  • 北海道5泊6日

    7月初めに旦那と北海道に旅行に行きます。 旅行プランについてアドバイスお願いします。 1日目 昼過ぎに千歳空港着、札幌観光、札幌泊 2日目 電車で富良野へ、レンタカーで富良野観光、富良野泊 3日目 レンタカーで美瑛観光、電車で札幌へ、札幌泊 4日目 電車で函館へ、函館観光、函館泊 5日目 電車で洞爺湖へ、レンタカーで洞爺湖観光、洞爺湖泊 6日目 電車で千歳空港へ 2人とも北海道が初めてなので分からないことだらけです。 いろいろご意見聞かせてください^^

  • 7月上旬の北海道旅行

    7月上旬の平日に4泊5日で北海道に行きます。 プランを立てたのですが、アドバイスをお願いします! 1日目 正午に函館空港着~函館山~五稜郭~湯の川温泉泊 2日目 早朝に函館朝市へ行き、大沼を通り積丹半島を南端から北端へ一周し、洞爺湖泊 3日目 洞爺湖~支笏湖~羊蹄山を観光し、富良野泊 4日目 富良野と美瑛を観光し、美瑛泊 5日目 美瑛から旭山動物園へ行き、午後16時頃に旭川空港発 1日目と5日目は飛行機の移動があるため余裕を持たせましたが、 2日目と4日目の移動距離が長く心配しています。 (函館と湯の川を省き、3泊4日にすることも検討しています。 その場合、1日目は千歳空港から積丹半島を回り洞爺湖泊、      2日目は、洞爺湖から羊蹄山と支笏湖を周り富良野泊になります。) 3日目の洞爺湖、羊蹄山、支笏湖での良い観光方法があれば教えてください。 全日程で雨天時の観光の良否と、代替観光スポットも教えてほしいです。

  • GWの北海道旅行について

    GWに北海道旅行へ行く事を考えているものです。 3日の早朝に函館到着6日の早朝に函館発でフェリーの方は予約致しました。 ざっくりしか予定も立てておら、土地勘もないしGWの混雑も全然予想がつかずに困っておりまして、何かアドバイスを頂ければと思いました。 3日は早朝函館着なので→どんぶり横町市場で朝食する。→洞爺湖で観光→夜札幌 4日 夜札幌から移動して旭山動物園(2.3時間観光)→富良野観光→登別泊 5日 登別観光しながら夕方までに函館に入る。 一応、地図等ネットを見て距離的からみると移動可能かと思い予定は立てています。 1.この日程車移動GWという点を踏まえて可能な物でしょうか?? 2.登別泊は富良野近辺で温泉を探したのですがいまいちヒットせず、最終的に函館に戻る事を考えて登別泊としていますが、移動時間的に無理なのでしょうか??十勝岳とかも候補に上がりましたが宿泊して5日の日夜までに函館に行くとなると日中車移動がほとんどになるような気がしまして・・ 3.洞爺湖・富良野・登別観光に至っては全くの白紙状態ですので、おススメがありましたら教えて下さい。併せて美味しい食事ができる所も教えて頂ければと思います。 小学生2人いるので子供が楽しめそうなスポットありましたら教えて下さい。 登別のおススメホテルも併せて教えて下さい!! すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • 4月上旬の道南旅行(函館・札幌・小樽など)の行程について

    はじめまして。 4月上旬から、4泊5日で旅行を計画しています。 当初の予定では、 1日目 羽田→函館(12時頃着)→市内観光、夜は函館山も→函館泊 2日目 函館市内観光、朝市等→昼頃のJRの特急で札幌へ、そのまま電車で小樽へ→小樽夕方着、ホテルチェックイン、散策→小樽泊 3日目 小樽市内観光→夕刻札幌へ→札幌泊 (ここから、レンタカーを借りる予定) 4日目 札幌市内観光→札幌泊(レンタカー&公共交通機関にて) 5日目 札幌市内から新千歳へ(レンタカーにて)向かいますが、ノーザンホースパークや社台スタリオンセンターの見学、→夕刻羽田へ という予定で考えていたのですが・・・ 妻から、洞爺湖の温泉に泊まりたいと意見が出まして・・・ 1日目は、変わらないのですが、 2日目に、洞爺湖温泉に宿泊となります。 この場合、観光などお勧めはあるでしょうか? ただ、その場合、函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・ JRで移動だと制限されてしまって、観光はつらいかなと・・・。 それから、3日目も、洞爺湖から小樽へ向かいますが、やはり、レンタカーのほうが良いでしょうか? この行程だと、1日目は函館で観光ができると思います。 2日目にレンタカーを選択した場合、なるべく早めに出たほうが、洞爺湖までの道程と観光を考えると、良いのではないかと思っています。 そうすると、移動と観光で洞爺湖までいけますよね。 3日目ですが、小樽まで行ってしまおうと考えていますが、その場合でも移動とその道中での観光に終始するでしょうか。 そうなると、4日目に午前を小樽観光をして、その後札幌へ行くと、さほど観光ができずに、夜を迎えますよね? となると、5日目の午前中に札幌、午後から千歳周辺となりますが、この行程だと非常に厳しいと思うのです。 当初のプランのほうが、余裕があって、のんびりできると思います。後者は、少し厳しい行程と思っています。 乱文で申し訳ないのですが、どなたか、この行程に関して、ご意見をいただければと思っております。 また、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道の旅程組み立てについて

    家族で(2歳児がおります)北海道旅行を予定しておりますが、どのように回るのが一番効率がよいのか教えてください。 ホテルはもう変更が効かないので、その中でのより良い方法をアドバイスください。 1日目:13時半に新千歳空港着  レンタカーを借りて洞爺湖のホテル宿泊  (洞爺湖周辺散策) 2日目:洞爺湖を出発して旭山動物園へ  一日満喫して富良野のホテル宿泊 3日目:富良野のラベンダー畑をみてから札幌へ  札幌周辺の観光をして札幌郊外のホテルへ 4日目:札幌の中央市場などを見るなど観光  千歳空港16時10分の便で帰途 という予定を立てておりますが、2日目の洞爺湖から旭山動物園の日程などは厳しいのでしょうか?エリアの広さの感覚がつかめず困っております。 3日目を動物園にして2日目をラベンダー畑の旅程の方がよいのかも含めてアドバイスいただけるとうれしいです。 より早く到着をしたいので高速を使う予定です。

  • 8月末に家族(大学生女子二人と親)で北海道に3泊4日の旅行に行きます。

    8月末に家族(大学生女子二人と親)で北海道に3泊4日の旅行に行きます。行きは函館空港から入り、その日は湯の川温泉泊で函館の夜景を、2日めは洞爺湖温泉泊で夜は洞爺湖の花火、あと4日めは旭山動物園を観て、旭川空港から帰ってきます。移動はレンタカーです。3泊目は札幌か小樽か迷っています。このプランで泊まる場所、見所、おいしいものなど、情報、アドバイスをいただけますか

  • 北海道6泊7日プラン(札幌、洞爺湖、函館、小樽、旭川、富良野)

    はじめまして。 8月初旬に友人と2人で初めて北海道に行きます。 下記に示すようなプランを立てましたが、どのくらいのペースで移動できるものなのかいまいちよくわからないので、チェックしていただければ幸いです。 day1:昼過ぎ空港着→札幌観光 札幌宿泊 day2:札幌→登別観光→洞爺湖観光 洞爺湖泊 day3:洞爺湖→函館観光 函館泊 day4:函館観光→小樽観光 小樽泊 day5:小樽→旭山動物園 富良野泊 day6:富良野観光→夕張観光→札幌 札幌泊 day7:札幌観光→夜便にて出発 ちなみにday2からday6はレンタカーを借りて移動する予定です。 他におすすめの観光地や、ここの移動は無理、逆に時間とりすぎだろうというのがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか

    10月28日から北海道旅行に行くのですが、洞爺湖を観光予定に入れようか迷ってます。1日目午後に新千歳空港に着いて登別温泉泊。2日目函館の五稜郭や元町を観光し夜景を見て湯の川温泉泊。3日目札幌泊で小樽観光。4日目午前中は観光バスでジャンプ台と羊ヶ丘、午後札幌観光です。洞爺湖観光か札幌でじっくり遊ぶか迷っています。移動は電車です。