• ベストアンサー

ただのペアリングから、結婚指輪に変更可能ですか?

彼女にペアリングを作って贈り、正式に籍を入れて結婚した後に石をつけて、結婚指輪に昇格させる、というサービスってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

個人的にはやめた方が良いと思います。 結婚指輪なら、渡すときには少なくとも一生使うものという前提ですよね。 チープな作りのものもありますが、結婚指輪って意外に太いものです。 男性的には痛い出費ですけど、ちゃんとしたものを用意した方が良いですよ。 ブランド思考でなければ、フルオーダーのものが良いです。 貴金属店で買うよりも、ずっといいものがお手頃価格で買えますよ。 婚約指輪と結婚指輪の計三本で100万ちょいでした。 プラチナとダイヤが基本だと思いますが、他の素材で作ってはくれますし、安さを求めれば結婚指輪のみ10万くらいでも出来ないことはないようです。 それがいいとは思いませんが、持ち込みの指輪を使ってリメイクみたいなこともサービスとしてはありました。

YKANAJAN
質問者

お礼

そうですね…やはり、ちゃんとしたものが必要でしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

ダイヤの婚約指輪や大ぶりな石のついた古いジュエリーをリフォームして新たな石付き指輪やネックレスにするのはよく聞きます。 でも、調べたら石メインでなくてもあるんですね。(軽い驚き) https://www.rusflora.com/reform/reform/item/ring/weddingring/007008.html https://www.rusflora.com/reform/reform/item/ring/weddingring/006623.html ただ、素材を再利用するだけで、ペアリングのデザインをそのまま活かすというのではないと思いますが…。

YKANAJAN
質問者

お礼

そうですね…やはり、ちゃんとしたものが必要でしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ペアリングを買うか迷っています。

    もうすぐ私の誕生日なので彼からペアリングをあげようかと言われました。 前に二人で千円のペアリングを持っていましたが私が無くしてしまったからでした。 ちなみに2年前に擬似結婚指輪みたいなものを貰いました。錆びてて付けることもできないので結婚の約束の証として保存しています。 リングの値段に拘りはないのですが、大人だしそれなりの値段のペアリングを持つのもいいかなと考えていましたが、来年に籍だけ入れて一緒に住むことになっています。 籍だけ入れて彼から言い出したときに結婚式をしようと約束をしています。 だから結婚をする日は未定ですが、もし婚約指輪を貰うとしたら今回のペアリングは付けなくなってつけない指輪が増えるのも嫌だなと思いました。 今回のものが婚約指輪でもいいかなとも考えたりもしました。ですが婚約指輪ってプロポーズの際に貰うものですよね?そうなると今貰うのおかしいですよね・・・サプライズ性もなくて寂しいですし どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚指輪はペアリングでも可!?

    色々検索していたたのですが分からなくなってしまいました。。。 結婚指輪をペアで買おうと思うのですが、検索した結果あまり気に入るものがありませんでした。 そこで質問なのですが、普通にペアリングを購入しても問題ないのでしょうか?? 結婚指輪や婚約指輪って名目のモノがたくさんあるので、結婚指輪として買うならやっぱりそういう名目のついた方が良いのかなぁと思いまして。。。

  • 結婚後の指輪

    付き合ってる頃は、ペアリングをしてる人はたくさんいると思うのですが、結婚するとそのペアリングはみんなつけなくなるのですか? 結婚指輪はしてもペアリングは外すのでしょうか? そうだとすると理由を教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか

    婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか 用途がちがうのは分かっているのですが、実際何が違うか分かりません。 多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。 また結婚指輪と単なるペアリングの違いも分かりません。 普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか 結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか それとも単なる気持ちの問題で、決まっていないものなのでしょうか 普通に店で売っているペアリングでも二人が決めてしまえば結婚指輪になるのでしょうか どなたか分かる方教えてください

  • ペアリングを結婚指輪に使い回すのは変?

    今度結婚するのですが、結婚指輪の事で質問があります。 交際1周年で記念に買ったステンレスのペアリングをそのまま結婚指輪として使い続ける事は変なのでしょうか? 何の装飾も加工もなく小さいダイヤがついてるだけの、本当にシンプルな物です。 1個5000円ぐらいの安物ですが初めて買ったお揃いの物なので愛着も思い出もあるし、互いに宝石は全く興味がなく色々見ても未だこれを超える物に出会えません。 どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪を選ぶにあたって・・(長文です)

    今、結婚指輪を選んでいます。 たぶん私は結婚指輪以外は他の指に指輪を付ける事が無さそうなので、石の付いたタイプにして少しキラキラした感じが良いな~と思ってます。 現在、1石・3石・5石・・・で悩んでいます。 好みだと言う事は解っていますが、3石ぐらいがハデすぎず良いかな~(普段の生活で)と思ったのですが気に入ったモノがなかなか見つかりません。 で、1石・5石のタイプで気に入ったモノを見つけたのですが5石だと華やかすぎるかな~?1石だと寂しい?と悩みまくってます。。 1石だと普段の生活で気兼ねなく使えそうで、結婚指輪!って感じが結構捨てがたい。 5石だと華やかで素敵。でも家事をする時に気を遣っていちいち外しそう。なくすのが怖い。 店員さんには「少なくて後悔する事はあっても多くて後悔する方はいませんよ」「年齢を重ねた時に少し華やかの方がしっくりくるかも」等とも言われました。(すごく背中を押されてる感じ) で、質問なのですがすでに結婚指輪を購入されてはめてみえる先輩方、石の数で後から後悔などされた方はいらっしゃいますか? どちらかというと石が多くて失敗したなんて事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。長文で申し訳ありませんでした。

  • 結婚指輪は必要か?

    お付き合いして一周年記念にBVLGARIのペアリングを買ってお互い大切に身につけています。 今度結婚するので結婚指輪を買うか迷ってます。右指輪から左指輪に変えるだけではだめですか? 愛着もあるので、結婚指輪かったらペアリングの行き場がなくなるかと(;_;) それとも婚約指輪はCartierなので結婚指輪もそこで買ったほうがデザイン的にしっくりするのでしょうか?

  • 結婚してからずっと外さない結婚指輪

    女性用でも男性用でも 結婚してからずっと外さない結婚指輪にするなら 石はない方がいいですか? 死ぬまで漬け続けるつもりの指輪なら どういう素材のどういう指輪がいいでしょうか?

  • 結婚指輪について。

    結婚指輪で(結婚指輪に限ったことではないのかもしれませんが、、、)、指輪の内側に小さい石を埋め込むタイプがあると思いますが、これは何か意味があるのでしょうか?例えば、結婚指輪を左手薬指にはめるのにも意味がありますが、そういったような、何かしらの理由があるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう