すぐに誰とでも友達になれる人

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性が人見知りを直す方法とは?
  • 友人の影響を受けて人見知りを克服したい
  • 一人で過ごす休日に寂しさを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに誰とでも友達になれる人

私は40代、女性です。この歳になってもなかなか人見知りがなおらず、過去にこの性格を直そうと接客業や海外生活を数年経験しても、一向にダメなのです・・・。友人はいますが、少ないです。その友人たちにとっては、私が人見知りというと信じられない、と言います。こんな性格なので、私が打ち解けられるのはごくわずかの人かもしれません。 友人が企画した、または会社関係など、知らない人が多くいる飲み会などにはほとんど参加しません。人見知りを直さなきゃ、だから行かなきゃ、という気持ちもありますが、勇気がないのです。行っても、結局独りぼっちになったり、なんで来たんだろう、と後悔したこともありました。みんなで何かを話していても、大勢の中だと、発言が全くできないのです。結局ずっと黙ってしまいます。 その数少ない友人、または知り合いには、人と話すのが好きな人、如才ない人、英語があまりできないのに外国人の友人がいる人など・・・。その方たちの影響を受けてもいいのに、自分は全くダメなんです・・・。そういった人たちが羨ましくて仕方ないです。 今の仕事は、大学の外国人研究者宿泊施設の受付なのですが、ほかの先輩は宿泊者の人達と、仲良く話したり、プライベートで食事に行ったり・・・私の前任者の方もそうだったようで、私は比べられてしまうのでは?と思ってしまいます。この仕事でも、宿泊者の方々との交流イベントもあったりするらしく、少し気が重いです。 今まで一人でいる方が好きだったのですが、最近は休日も一人で過ごすことが多く、私が誘ってもみんな既に予定があったり、数人は彼/彼女がいるので、デートだったり・・・。ちょっと寂しいです。 昨日久々、一人の友人から、久々飲みに行こうと言われましたが、日程など詳細は決まっていません。もし、彼女がその約束を忘れたら・・・と不安があります。 自分の外見についてはクールな感じと言われます。それで黙っているから怖くみられる部分もあるのでしょうか・・?私から話しかけても空回りしたり、どうせ話しかけてもこの人は私と話したくないよな・・・と思ってしまいます。 訳の分からない文章で申し訳ありません。とにかく、誰とでも仲良くなれる人が羨ましいです。 何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko17
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.2

こんにちは。 わたしも、質問者様とほとんど同じ状況になったことがありました。 話さなきゃ‥と思うと、しんどいですよね。自分の話が場を盛り上げるとか、面白いとか、そういう自信が持てないのに積極的に話をするのは難しい。 わたしは、積極的に話すことよりも、 「聞くこと、人と目を合わせること、笑顔でいること」のみを自発的にやるように心掛け生活したら、少しずつ状況が良くなっていきました。 あとは、受け身の性格のままです。 ただ、誘われたら断らないこと、話しかけられたり質問されたら笑顔で受け答えするようにしています。 自分の発言自体が面白みのある内容ではなくても、常にニコニコ笑顔で対応するだけで相手にとっては好印象ですよ。 大勢の場にいるときは、積極的にひたすら聞き役にまわります。話している人の目を見ながら「うんうん、へぇ~、そうなんですね」といった相槌をうつだけで良いと思いますよ。あとは、演技ではなく、本当に心から聞き役を楽しめる方が良いとは思いますけれど。 わたしも、基本的には1人でいる時間がとても大切ですので、無理に人と会ったり予定を入れたりすることはしないです。 でも、上記のように振る舞えるようになれてからは、お誘いも増えたり、気兼ねなく会える友人も増えました。 無理をしない程度の少しの意識が、1人の時間も含めて、少しだけ日常を彩るかもしれません、ご参考になればと思います!

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 バツイチ50代男です。  どうしても30代、40代と歳を重ねていくと結婚し、子どもができて、家庭中心になるので友だちと合う頻度が落ちます。自分には親友と言える人は3人だけです。二人は高校の同級生、一人は最初に就職した会社の取引先の同い年の奴。そのときの会社の同期で親しい奴もいましたが、退職して地元企業に就職したり、家庭中心で、仕事も忙しそうなのでここ一年会ったことがないです。  フェイスブックで友だちが40人弱いますけど、ほとんど飲み屋で知り合った人達です。地元の店と歌舞伎町のクラブ中心。FBで、いいねを押しているけど友だちでも何でもなく、単なる知り合いと言う関係が多いです。  長くなりましたけど、結局、誰とでも仲良くなれてもその場限りが多いです。自分は一人で居酒屋に飲みに行ったときに老若男女構わず、隣の人と話をするのですが、お店を出たら終わりです。お店で友だちなんて見つけられないです。所詮、うわべだけの会話ですからね。  その場限りで話すだけなら、別に構えて話しかけるのではなく、友だちと話すような言葉で話しかければいいのです。逆に話しかけられたらうれしそうに返事をする、それだけで変わると思います。

orangegreen
質問者

お礼

そうなんです、私はいつも構えてしまいます。人にどう思われているか、どう見られているかなど気にしてしまい、構えてしまう気がします。。 ありがとうございました。参考になりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

『すぐに誰とでも友達になれる人 』 というのが、極端なハードルの上げ方なんだと思います。正直、職場でのコミュニケーションは、友だちとしてプライベートでも仲良しなわけではなく、職場で「知り合い」と話しているだけなんです。 誰とでも世間話をしたり、顔見知りになっていると、いざというときに仕事を頼みにいっても名前を憶えていてくれるとか、本題に入るまでの壁が低くなるし早いんですよね。 かといって、毎晩誰かと飲み歩くわけでもなく、週末にバーベキューをたくさんのグループで渡り歩くわけでもないのです。それは、本当の友人とだけ、のんびりと仕事と関係なく過ごす大事なプライベートの時間なのですから。 そういう、「プライベートにも仕事にも大して関係ない」「単に話を合わせるだけ」「結論を求めない会話」をしながら、一緒にランチを食べたり、休憩室で過ごしたりしているだけなのです。会話でお給料をもらう職業ではないので、会話の質を気にする必要も、自分から話さないといけないというプレッシャーも要りません。知っている言葉が出てきたら、「あの○○ですか?」とかいう相槌が入れば、それで相手もご自身が会話に深く加わっているように記憶は残るのです。

orangegreen
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

回答No.4

そうですね!初めは、お話のできる環境に ご自身の身を置くというのは、必要かもしれませんね! それでも、人見知りする人にとっては、場所次第では、 針の筵になりうることだってあるわけで、そうなったら災厄ですよね! そのようなハプニングを避けるためにもまずは、 趣味を通して、人間関係に慣れて行く!というのはいかがでしょうか? 私もそうでしたが、趣味を通じて、人間関係を気づいて行く世界には、 コミュニケーション会話に無理がないんです。 同じ共通の話題が、お話の中心になるので、その後は、 無理なく、自然と意気投合し、盛り上がる環境が自然とできあがってゆきます。 私は、常日頃感謝の思いで思っていることがあります。 それは、同じ趣味を通じて知り合うものどおしには、 人間関係の壁が厚くなく、すごく自然に理解し合えて、 互いに、腹の探り合いをすることなく、自然にお友達になれる ってことに、すごく、感謝してます。 趣味は、これからの自分の身を天国に置くことのできる 大切な分野、世界になることでしょう! 私の尊敬する、ある世界的に活躍されている先生が、そのようにおっしゃっておられます。 そして、これからの人間世界は、趣味が中心となって 世界が、発展して行くそうなんですよ! 趣味って、誰に勧められるわけでもなく、 その多くは、自分自らが、好きで求めて始めることがほとんどですよね! そこには、もう既にスタートの時点から、天国が、広がっている世界なんです。 実は! 趣味は、多くの豊かな人生観と、豊かな人間関係を気づく唯一の宝物なんです。 参考になさってみてください。

orangegreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、前にも友人に何か夢中になるものを探してみては?と勧められました。 その友人も多趣味で、登山、楽器演奏、護身術を習ったりしています。特に登山では、人間関係が広がったようです。もともと友人が多かった彼女ですが、さらに人間関係が広がって羨ましかったです。 私の今の趣味といえば、音楽・映画鑑賞くらいでしょうか・・・。一人で楽しめてしまう趣味ですね ^^;)  まずは、色々経験してみて自分にあった趣味を見つけてみたほうがよいでしょうかね? ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

苦手だなと思う人にも心を閉ざさないこと、 他人に先入観をもたないこと、 相手に興味を持つこと、 人の話を聞くこと、 以上です。

orangegreen
質問者

お礼

ありがとうございました。最初の二つは自分にとって難しいですが、心がけてみたいと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

うちの旦那が誰とでも友達になれる得な性格です。(外国人ですが) まず何も考えていない。見栄もプライドも悪巧みもない。 犬のように感じたことがそのまま表情に出る。 思ったことは声に出す。その時はユーモアが混じっているので、文句を言っても嫌がられることはない。 それなりに相手のことを気遣ってもいる。言動に優しさがにじみ出る。 日本人で言えば明石家さんまです。ま、ここまで笑いを取ることを目標にしなくとも、言われてから懐にしまって消化するのに時間をかけなければピンポン玉の打ち返しは早くできます。それで楽しい人と思われて、またこれ以上考えてもいないので毎回参加することが億劫でなくなります。 大阪人のオープンさ、軽さから学べる部分は多いです。値切ることさえあっけらかんとできたら認定証を差し上げましょう。笑

関連するQ&A

  • どうしたら自然に人と溶け込めますか?

    長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。二つほどご相談があります。 (1)私は2週間前に派遣で仕事が決まった女性です。いつも悩むのが、職場の人間関係です。私は昔から極度の人見知りで、なかなか人に心を開けなくて人間関係もうまく気づくことができない方だと思います。数少ないですが友人はいます。 私の外見については、よく言われるのがクールな感じで、だんだん話してみると明るいんだねという事です。小さいオフィスなので、自分だけおとなしいと完全に浮いてしまいそうな感じです。他の人たちが色々話をしていると、私は入っていけずいつも淡々と仕事をしている感じです。 (2)今の職場は大学の外国人研究員宿舎の受付で、私ともう一人の女性(40代)の方がいるんですが、彼女は私と比べて社交的だし如才ないし、外見も親しみがある感じだと思います。多くの宿泊者とも色々話して仲がいいし、私の前任者の方も同じようなタイプの女性でした。 彼女たちと比べられないか、とかいろいろ考えてしまいます。仕事の内容は、慣れたら楽しいと思いますが、どうしても彼女と自分を比べてしまいます。私も色々宿泊者と話したいのに、やはり彼女が先に色々話かけますし(先輩なので何も言えず。私は身を引いて事務作業にとりかかります)、なので宿泊者の方も何かあったら、私より彼女に話す・・・ 私がいて意味があるのかな?と考えすぎですが、そう思ってしまいます。 (1)については、無理に話しかけようとしない方がよいでしょうか?(そうするとかえって空回りすることがあったような・・・) (2)彼女とは比べず、自分は他人にどう思われようがしっかり仕事をしていればよいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 友達を作りたい!!

    私は20代前半の会社員です。今の職場でははっきり言ってあまりなじめずいつもひとりぼっちです。でも職場では仕事として割り切っているためたとえ一人でもそんなに苦ではないのですが最近仕事以外のプライベートでその分、友達を作りたいと思っています。 社会人になってから学生時代の友達ともなかなか会うことが出来ずさびしいです。 私は人見知りをするのですがけっこう明るい性格なので打ち解ければ仲良くなれるほうなんですが友達をつくる機会がないんです。 身近なところでお友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか。

  • アラサーで友達いない奴って、もう希望なし?

    諸々の事情から引きこもって学生時代の友人作りに失敗し、人見知り+人間不信のままアラサーになりました。 このままじゃダメだと思ってカウンセリングに行ったり趣味の教室に参加したりしましたが、友人作りにはことごとく失敗し。 結局アラサーになっても友人は一人もいません。 ここから友人を作ろうと思っても、もう希望はありませんか? 自分の性格をもう少し明るく出来ればいい…と思うのですが、基本的に根暗でマイペースな性格だから無理に明るく振舞っても「こんなん自分じゃないやん…」ってモヤモヤします。

  • 大学で友達ができない

    僕はもうすぐ大学3年になる者です。 今さらで恥ずかしながら大学に一人も友達がいません。すごく人見知りをする性格で、サークルに入るタイミングなども逃してしまいました。 もう周りはグループができているし、今からサークルに入るのも難しいと思います。 でももう一人ぼっちでいるのは嫌です。 大学が始まるのが近づいてきて不安でどうしようもないです。 どうしたらいいでしょうか?今から友達を作る方法はありますか?

  • 友達が欲しいけど人と関わるのが面倒くさい

    私は今21歳ですが小学生の時から引きこもりでリアルで友達が一人もいません。 ゲームが好きなのでネット上にはゲーム友達は何人かいますが、その中でも本当に信用できる人は一人だけです。 その人と話したりゲームしたりするのが一番楽しいんですが、仕事で忙しかったりして遊べない時は寂しいので他に遊べる友達が欲しいです。 ネットで友達を作ろうと思い、何人かとTwitterで知り合って通話で話したりしてみましたが、あまり性格の合う人がおらず結局誰とも仲良くなれませんでした。 新しく友達を作ろうと思っても、元々人見知りな性格なので初対面の人に心が開けず、気を使いすぎて疲れてしまうので楽しいと思えません。 一人の時間ももちろん楽しいし好きですが、友達としかできないことや友達と遊ぶ楽しさも味わいたいです。 気を使わずに自然体で話せて、一緒にいて安心できて信頼しあえるような友達が欲しいです。 友達を作ろうと思ってもなかなかできないし、やっぱり根本的に人と関わるのに向いてないので、諦めて一人で生きていくしかないんでしょうか。 それとも友達を作る努力をして嫌でも積極的に人と関わっていくしかないですか? どうすればいいでしょうか?

  • 職場で人見知り

    性格がすごく内向型なので、職場で人見知りします。食品会社の事務をしています。 自分から話しかけられなくて、相手から話しかけられてもうまく返すことができません。何かあたふたしてしまい、何をしゃべればいいのかわからずパニックになります。 そんな自分を客観的に見て、すごく恥に思い、さらに人と関われなくなります。人見知りをし、そんな自分を見てさらに自信をなくす。そして、一人ぼっちになったような孤独感に襲われ、さらに一人になるという悪循環になります。 いったいどうすればいいでしょうか?どうすれば、臆することなくしゃべれるようになるでしょうか?

  • 人見知りで性格の悪くても友達が出来る?

    こんにちは。私はどの環境にいても必ずひとりぼっちになってしまうことが悩みです。私は、極度の人見知りで自分から話しにいくことが出来ないひどい時期は、返事を返せなくなることもありました。そして黙っているのにかなり嫌われています。自分が嫌わられている勘だけでは、クラスの7割くらいから嫌われています。初対面から陰口を言われることも多く辛いです。多分その原因は、仲良くなりたい人をガン見してしまったり先生から贔屓?(贔屓されている原因は、後で書きます)されている所だと思います。先生から贔屓されているのは、どうにもならないけどガン見癖は、本当に辞めたいです。気持ち悪いのは、分かっています。でも目で追ってしまいます。これは、恋愛でも同じで気になる人をガン見してしまいます。意識はしてみたけどちっとも変わらず困っています。今は、他のことに集中できるように一人で読書をしたり一点を見つめてなんとかなっていますが、それがないとずっとガン見してしまいます。話は、変わるのですがガン見癖のないチャットやツイッターなどで友達を作りたいと思って結構話しかけにいくけど思ったような反応が得られずに結局なかま外れされてしまうことが多かったです。私には、軽い知的障がいがあって先生とかから支援してもらっているけどそれが逆に人が近づかなくなってしまいます。そして放課後デイサービスにも通ってみたけどうるさいし私より重い障がいの人も行って会話にならないことが多くて結局一人ぼっちなってしまいます。こんな私でもクラスの人と同じように信用できる友達が欲しいなと思います。どうすれば友達が出来ると思いますか?そもそも友達が出来ると思いますか?

  • 友達がいません

    20代後半女フリーターをしている者ですが、 これまで長く付き合える友達がいません。 基本的に一人でいることに慣れていて 一人でも寂しさをあまり感じません。 あと忍耐力がなく、 サークルやアルバイトなどいろんな事に手を出してもどれも中途半端で、 どれも長続きしないということもあるかもしれません。 また、かなりプライドが高い方なので、 喧嘩したときなどに、 自分から謝るということができません。 仕事でのミスなど、 明らかに自分に非がある場合は謝ることができるのですが、 友人と気まずくなったときなどは、 どちらに非があるかはっきりわからないので、 声をかけるチャンスをのがしてしまったりします。 あるいは、絶対に許せない納得できないと思う場合もあります。 小中高大にいた期間、 友達がいた時期と一人ぼっちの時期が代わる代わるあったという感じで、 鬱病時期を経て今現在は一人ぼっちです。 皆が群れているのに私は一人で読書や勉強ばかりしているのを見て、 変に思われたり、 逆に皆が勉強に一生懸命なのに私だけこんな環境は嫌だと思ってすれ違ったり、 友人と親友に近くなるまで深い付き合いをすると喧嘩になって、 私のほうはは謝らない、 としているうちに、 折角友人ができても疎遠になってしまうのです。 アルバイト先では 必要最低限の仕事上必要なことは普通に話せて、 連携に支障をきたさないように同僚にお声掛けすることはできるのですが、 雑談は苦手です。 一人で黙々と作業しているほうが好きですので、 暇な時間が苦手で仕方がないです。 一人でいることに慣れてしまって、 よく一人で外食もしますし、 家でも自室にこもって、 勉強や読書、音楽を聴いたりしています。 「一人で外食する人は自分に自信があるからできる」 と何かに書いてありましたが、 本当にそうかな?と思いました。 このサイトを見ていると、 「一人でも信頼できる友人がいたらいい」などの意見がありましたが、 私は今のところ一人もいません。 家族とは何でも話せます。 同居している両親と妹とは最近なんでも話せるようになり、 食事の時も賑やかなのですが。 昔は私がもういい年なのに家族で行動することをダサイと思っていたので、 家族にはあまり正直に話していませんでした。 しかし友人に何を求めるか、 愚痴を言える、知識が得られる、恋人や友人を紹介してくれる、何でも話し合える、一緒に出かけたり旅行できる、一緒に夢を語れる等、、、 と自分に問うてみるとこれもはっきりしません。 自分と価値観が同じで(何でも「そうそう」というような関係)、 コンプレックスや悩みも含めて自分をされけ出せる人でしょうか? でも、そんなものさらけ出されても迷惑だと思う人もいるかもしれませんし、 一方的に知識を得たり人を紹介してもらうような厚かましいこともできません。 今の私はフリーターなので、 同期は多くは就職してまったく別の職についているか、 大学院などで勉強しているため、共通の話題もなく 一緒に仕事のことや夢を語れる友人を期待するのも難しいです。 あと私自身この年になって性交渉の経験がないから、 なんでも理屈っぽく考えてしまい敬遠されるということはあるのでしょうか? 友人の母集団自体がかなり狭いので、 相手と知り合うチャンスがなかったということもあるかもしれませんので、 どちらが先かわかりませんが。 自分がどうしようもなくだめな人間のように思えてくるから、 余計謝れないのかもしれません。 失った友人や疎遠になった友人関係を再構築することはできないのでしょうか? 「人に謝れない性格」はどうしたら治るのでしょうか?

  • 友達がいない・・

    大学3年生の女です。 私は元々友達が少ないタイプだったのですが、 最近、友達がいないということがとても寂しいです。 好きなバンドがいて、ネットで何度か友達を募集しましたが メールだけで終わってしまい、ライブはいつも一人で行っています。 休日もほとんど一人か母親と出かけています。 バイト先も店長と2人ということが多いので出会いがありません・・ 大学3年生ということもあり、今秋から就職活動が始まるのですが 一人ぼっちで不安です。 私は元々内気なのと人見知りな性格なので、それが友達ができない 原因かもしれません・・ でも、このままの自分ではいたくないです。 どうしたら自分を少しでも良い方向へ変えることができるでしょうか。 教えてください・・。

  • 友達に嘘をつかれました、この友達の対応はどう思いま

    僕は、今大学2年生です。 僕は、人見知りな性格のため、友達と呼べる人が大学で一人しかいないんです。 友達も人見知りな性格です。1年生の後期の終わりから、友達と達を増やしたいねとかゼミに入ったら、友達が増えるといいよねと話していたんです。 2年になり、ゼミに入ると大人しそうな感じの人で、いつも一人でいる人がいたんで、友達と話しかけることになったんです。 友達も僕も人見知りな性格のため、中々話しかけれませんでした。 ちなみに2週間前から話しかけてみようと言っていたのですが、話しかけれずにいました。 そこで、友達と、GWまでには、知り合えたらいいねとなり、また、話し掛けるタイミングでその人が座っている席に隣いいですかと言い、そこからいろいろ話し掛けてみようという事になったのです。 それで、今日実行するにあたり、どちらが真ん中に座るかになり、結局ジャンケンできめて、僕が負けて真ん中に座ることになったんです。(ちなみに、真ん中とは、友達、自分、話しかける人)こんな感じです。 そこで、友達に、まず隣いいですかとどっちが、言う?って話したら、そこは一緒に言おうと友達が言ったので、そうすることにしました。 それで、今日の3限目に前から2列めの4人座れる席に、ゼミの人が一人で座っていたので、実行することになったら、友達が全く言わず、結局僕一人で言ったのです。(ちなみに僕は言ったら、ゼミの人は首を建てにふったので、座りました)。 それだけではなく、友達は、その席には座らず、前の席に座わりました。 ですが、一人だと全然話し欠けれず、結局、ゼミの人とは全く喋れずに終わったのです。 講義が終わって、ゼミの人が帰えりました。(僕と友達は4限も同じ場所です。。) 友達に、何で一緒に話しかけんかったかと聞くと、そもそも、他にもあいてるのに、二人座るのはおかしい。そっちだって話し掛けてそこから全然話さんかったし、向こうも愛想もそんなによくないし、と言い、そこから、僕がいろいろ言うと、最初から言うつもりはなかったと言われました。また仲良くしたいのはそっちなんやけ、そっちが主にやればとかいろいろ言われたんです。 また、友達に約束やぶるとか、ひどくないと言ったら、ひどいね。とか言われました。 そこから、無視され始め、聞いてもらうために、肩においといいながら、手おやると、はらわれ、席はそのままですが、僕が真後ろにいるのがうざいのか、いすをずらし、その席の端っこに座りました。 これはどう思いますか? 友達も僕も人見知りで男らしくないのが一番悪いのとは思いますが、一緒に話しかけようと約束し、しかも言い出したのも友達からなのに、こんなこととは... これは完全にバカにされていますかね? また友達に頭にきたので、一人でさっさと帰ったのですが、明日が気まずいです。 友達からはあれからメールも来る様子はないですし。