• 締切済み

昼から飲酒すると酔いが早い/酔いやすい

昼から飲酒すると酔いが早い/酔いやすい ということを言ってる人がいました。 時間帯によって変わるとは思えないし、その人の気分の問題だろうと思ったんですが、 これは何か根拠はあるんですか?

• wasted
  • お礼率90% (180/199)
  • お酒

みんなの回答

• 86tarou
回答No.5

時間帯によって変わることは考え難いので、やはり思い込みとかもあるのかもしれません。 もし何かあるとすれば、同時に摂取する食物の量に関係があるかもしれません。酒だけを飲めば血中アルコール濃度の上昇が顕著になりますし、昼よりも夜の方が食事の量が多いのが普通だと考えると、量が多い方が酔い難いということになりますので。 あと、飲酒後寝るまでの時間にも違いがあり、昼に飲んだ方が長い時間起きているでしょうから、感じ方に差が出るのかもしれませんね。 一度昼間飲酒する時にも、夜と同じような食事の質や量にして試してみるのも面白いかもしれませんね。飲酒後数時間で寝られるように、起きる時間からの調整もしてみてです。

wasted
質問者

お礼

試すのはめんどくさいです。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

都市伝説みたいなものじゃないですか? そういう風に言う人がいたから、みんなもなんとなくそういう先入観があるから、 昼に飲むと酔いが早いと思って酔っ払うんじゃないかと思います。 たぶん言ってるのは日本人だけじゃないですか。 フランスとか昼間からワイン飲んでるイメージです。

wasted
質問者

お礼

日本人だけだと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

気分だけではありません。 人間の体は、体内時計で24時間周期のリズムがあり、時間帯ごとに変化があります。 朝は体温が低いですが、活動しているうちに上がっていき、夕方くらいに最高になり、夜にむけて下がっていきます。体温が変わるというのは、血流量も変化しているわけで、昼の方が血の巡りも良いわけです。 飲酒すると血行も良くなるのですが、ただでさえ血行が良い昼間であれば、相乗効果もあるだろうと思います。

wasted
質問者

お礼

そうですか。

回答No.2

根拠はないと思います。 昼飲んでも夜飲んでも変わりません。

wasted
質問者

お礼

私もそう思います。

• copemaru
回答No.1

気分の問題と見て間違いないでしょう。 酔っているか否かは本人の感覚に依るところが大きいからです。 例えば夜,みんなで居酒屋などで盛り上がっている場合,周囲の酔っぱらいに比べて「自分は酔っていない」と思えますが,昼,周りの人たちが仕事や学校に行っている間,酒を飲んでいると周囲とのギャップで「酔っている」という感覚になりやすいのだと思います。

wasted
質問者

お礼

気のせいってことですよね。