• ベストアンサー

川崎市における言論活動の制約

http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20160604mo の論調(川崎市における言論活動の制約に関する社説)に異論があるわけではないが、ヘイトスピーチの大きな一因である特亜の反日や半島の小中華思想による土下座強制、その教育などについても多少は論じてほしいと思うのは私のショックだった小さな經驗での思いにすぎないであろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

元の発端が在特会の「一部の在日しか利用出来ない施設、不法占拠」に対しての 質問などに無視や返答拒否をしたからここまで揉めた。 在特会も法人、市役所など真摯に対応された場合は要望(愚痴)をいう程度で 大人しく引き下がってる。 川崎市は以前に酷い対応をしたのでここまで大事に。 要は責任逃れで大事にした結果なので、刺激を与える討論、検証など しないでしょう。 問題なのは「川崎市に対する批難」をヘイトスピーチにひとまとめにして 言論封殺しようとしてること。 なんで普通の在日の人が巻き込まれて迷惑受けてるのに文句を言わないのか不思議。 川崎市に対するヘイトも背負わされてるというのに。 結果として経緯が経緯だけに議論されることはないでしょう。 在特会が反日思想の是非を質問したときに回答してませんから。 在特会の初期の経緯を見ると、質問者さんのような疑問を問い合わせた結果が ここまで大きくなったのですから。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう経緯もあったのですね。 だから話がややこしくなっているんですね。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ヘイトスピーチを止めさせたいのなら、どうして ヘイトスピーチが行われるようになったのか、 原因を説明すべきですね。 そしてその原因を取り除くのが本質的な 解決というべきです。 そこら辺りが、マスコミ報道から、スポンと 抜けています。 意図的にやっているのでしょう。 何故かといえば、いま日本にいる在日は 強制連行された犠牲者だ、などという デマを信じ続けさせる為だと思われます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • meido201
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

あなたは在日朝鮮人がなぜ日本で生まれたかを知らないようです。 戦前、朝鮮半島は日本に併合されて日本国領土でした。それが、 第二次世界大戦に日本が負けたとたん日本に強制的に労働者として 連れてこられていた朝鮮人は行き場を失くした。 つまり、本国は二つに割れ朝鮮戦争の真っただ中であり、日本にいた 朝鮮人は二世も三世も日本で暮らすしか選択肢が無かったのです。 それを今更「朝鮮人は出ていけ」、「ここに住むな」とか良く言える ものだと思います。 日本人はよく外国から「日本人の狡猾さ」を問題視されます。弱者を 平気で叩く鬼のような人間がいますね。あなたの生きてきた人生の中 にそういう人はいませんでしたか。結局日本人の中の少数であるけれど 狡猾さを持った人間には規制をかけなくてはなりません。

krya1998
質問者

お礼

在日韓国人朝鮮人の歴史の一端をよく勉強しないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

半島の味方であるマスメディアが母国の半島が不利になるような報道はしないでしょ 特に思想教育とかは

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。 でもそれではいつまでも通らないですよね。

関連するQ&A

  • ヘイトスピーチ禁止法案

    朝日社説:“ヘイトスピーチの解消をめざす法案がきのう、衆院本会議で可決、成立した。近く施行される” http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20160525mo 以下質問者:対象を「在日外国人やその子孫ら」としていることはまぁ結構なことだ。アイヌ民族や難民認定申請者らを誰が標的にしようか。 いろんなところでの演説などでもそんな人を標的になどしていない。 私自身の近年の経験は、ラディカル革新の大学単組書記長を長くやり、今後もそういう思想で生きたいと表明したプロフィールにかみつき、何かと追尾し反日と小中華思想に依る強制をされたことである。この経験はわたしの46年勤務(12年前退職)大学のカッコなし博士の方も親睦でかの半島に行ったときに経験されている。 要するにヘイトスピーチを応援したくなるのは、こういう反日と小中華思想での最敬礼や土下座を強制する半島人に対してである。 誰が難民やアイヌ民族に対するヘイトスピーチをするか。 朝日のこの社説の筆者だって、半島に行けばそれきたかと同じ経験をするであろう。 【質問】 国会のこの提案と質疑において、反日と小中華思想についての議論はなかったのだろうか? 今後かの半島の反日と小中華思想にたいしてどういう方針を取るつもりなんだろうか?

  • 報道などは本当に公正でしょうか?

    朝日の社説です。 http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20160413mo 私も最近、新聞やテレビなどの報道に少し警戒するようになってきたのですが、 皆さんはどう思いますか?この社説について。 何か敵対的ですね。 この中の視聴者の会ってやはり保守のガチガチなんでしょうか?

  • 都議たちは舛添都知事追及を手加減するだろうか?

    都議たちがもし舛添都知事追及を手加減するとしたら、その理由は自分に降りかかることになるからなのかなと下記の社説を読んで思いました。 皆さんはそんな危惧はあり得ないと思いますか? http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20160605mo

  • 川崎市ではヘイトスピーチ団体には公園を使用させない

    川崎市ではヘイトスピーチ団体には公園を使用させないとか。 http://digital.asahi.com/articles/ASJ5W5F8LJ5WULOB00Y.html?rm=347 私たちが友好的に受け入れている半島の人たちの反日と小中華思想にうんざりさせられた人がこういう人とその行為を批判することはヘイトスピーチに該当しますか? 川崎市はそういう事実を論議したのでしょうか?

  • 北方領土。

    言わずと知れた、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島ですね。 日本国は従来からソ連、そしてその後ロシアがこれを占領している法的根拠はない。 と主張しています。 そして今般、このためだけではないが日ロ首脳会談が持たれるそうです。 【質問】 ソ連がこれらの島々を占領するに至った、経緯、正統化の論理を教えてください。 日本国がこれらの島を返せといっている根拠を教えてください。 http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20161121mo

  • TPP(環太平洋パートナーシップ)協定

    TPP(環太平洋パートナーシップ)協定は大変いい名前の条約ですね。 農作物や食料品が安くなるとすれば、農家でも漁業でもない私は歓迎です。 それにアジアの皆さんとパートナーっていいではないですか。 アサヒコムが論説しています; http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20161020mo つまり消費者もそう手放しで喜んでばかりいられないようです。 健康に注意して食べ物や野菜などを購入しているのですが、 どこでどう生産されたかが分からなかったり曖昧であったりしては困ります。 生産地や生産法の表示について、日本の国内ではどのような制約がなされる方向なのでしょう?心配です。

  • 真珠湾訪問での安倍総理の演説

    安倍総理の演説 http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20161229moは 真珠湾で安倍総理が行った演説に対する朝日の論調です。 正にいろいろ美しい言葉が並ぶ素晴らしい表現力の演説であるのに、確かに真珠湾攻撃に関するわが国としての反省と謝罪が慎重に避けられております。 そのことは朝日の社説に言わなくても誰でもそうだなと感じるものです。 真珠湾の不公正な作戦は私も弁解の余地はないと存じますが、ここに至る欧米列強の東洋アジアへの侵出と侵略は我が国を追いつめてそういう選択にさせてきた事情であることは又、一方の歴史事実でしょう。無論、真珠湾攻撃を正当化はできないが。 そういう経過をがもう何びとにも周知と理解の共通認識となっているならば、そういう歴史の経過を抜きにして単に謝罪と反省をすることに誰でもやぶさかではないでしょう。 反省と謝罪をしなければならないことを誰でも知っていることを、ここで朝日の社説がここで指摘することはジャーナリズムとしての批判性を履んだだけではないでしょうか。 上滑りしていく演説ではあったが、今の時期、ここで歴史経過を説明しながら謝罪と反省に触れるより、前向きの方向で語る方が適切というか精いっぱいではなかろうか。 それはオバマ大統領も承知して、そのレベルでの演説になっていると思う。 朝日であれば単に批判ではなく、上滑りの面を批判してもらいたかった。 私自身はラディカル革新の反体制の支持者ですから、安倍氏には同調はしておりません。 皆さんは、この批判で朝日の格式が表現されているとお思いでしょうか。

  • 反日左翼のカテゴリーとネット右翼

    日本の戦争責任をことさら責め立てる反日左翼ですが、 彼らをカテゴライズすると 1.中国人、南北朝鮮人(以下、特亜人) 2.特亜人の帰化人 3.特亜の在日 4.自称人権派の日本人 この4つに分かれると思います。 彼らは日本の戦争責任を弁護する我々を”ネット右翼”と呼びますが、 自分たちの祖先を弁護すること自体なんら批判されるいわれはありません。 そういう観点から言えば、上の1から3は自らのルーツである特亜の正当性を主張するため 日本を批判することは感情的には理解できなくはありません。 (限度はあると思いますが、、、) しかしどうしても理解できないのは4に属する反日左翼です。 ネット右翼がみずからの祖先を弁護したうえで かりに万が一にも責任・誤りを認めざるをえなくなったとしても 弁護することについてはなんら責められるいわれはありませんが、 日本人であるにもかかわらず自らの祖先をことさら辱め、 冤罪を着せる侮辱言論行為には日本人として怒りすら覚えます。 こういう輩には彼らの好きな中国韓国にでも永住してもらいたいです。 先人が命をかけて守ったこの日本に住む資格が無いと思います。 彼らに審判が下る日はやってくるのでしょうか?

  • 大阪市長ハシシタの発言に付いて

    日本で今予算委員会してますが反日.赤系議員がハシシタ発言を非難してますがいかがかと? 後外国ではこの発言に米公と特亜の南朝が非難してる様ですがこの二カ国の戦争犯罪と比較してどの面下げて偉そうに非難してるの何ですが? 例えばベト戦での米.韓兵の残虐非道の数々の作戦を見たら、これらを反省.謝罪.賠償した上でのハシシタ非難なら未だ意味が有りますが破廉恥行為をして来た国が何なのって感じなんですが、 日本軍が残虐非道行為をしててそれを非難してるなら大東亜戦後20年以上立ってからのベト戦に米韓等が介入ですので反面教師で幾らでも学ぶ時間が有りましたが仮に日本軍がして来たとしてそれ以上の残虐非道行為を実行して来ました、文明の機器が進歩した時代の記録がカラーでハッキリ 残る時代にこれって如何なのかと。 韓国兵の非道行為を米側は見て見ぬふり等です、ライタイハン何て残虐の最たるものです、この行為を世界に反省しないで日本人の発言にケチ付けて来る、半島に恥の概念の無い国家と云う事が改めて分かりました、戦争大好き米と特亜は。

  • 秘密保護法案の成立に付いて

    何か評論家から何から普段からインテリ自認してる連中がギャアギャア赤.反日.トンスラー帰化議員等と反対×2と毎日騒いでた様ですが赤とか帰化議員等が反対するのは理解できるんですが*日本を衰退させて特亜に乗っ取らせるのが最終目標ですので*分かららないのは日本のインテリ自認する連中です、トンスラーシナが益々いい気に成って笠に掛かって押して来てるのに対案も出さないでこのまま日本は無事で済むとでも思ってるのか私の理解の範疇を超えて不思議な現象に映りました。 インテリ自認してる連中も中身は親特亜日本衰退主義者なら納得は出来ますが対案出さないで反対だけはいただけないですね、一般人じゃ無いんですから発言の場とか紙面に書けて読んで貰えたりそれなりの職業人連中ですのでなおさらあの対案出さない馬鹿騒ぎは私には謎です。 まあ親米インテリも同じですけどね、米べったりで戦前より今は表面だけは平和ですが有る意味不幸な状態ですね、半島ごときに竹島盗られたままですし、北方領土もあのままですし自国領海に間違って入っただけで即銃撃されますし尖閣周辺は自由に漁出来ないしで戦前は紛争に成る様な漁場は駆逐艦が24時間365日パトロールしてた様ですしでこれに比べたら今は如何しようも無い状態ですね、クジラでも試験操業で豪ごときにケチ付けられてるしで。