ヘイトスピーチ禁止法案とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘイトスピーチ禁止法案が可決、成立した。
  • ヘイトスピーチの対象は在日外国人やその子孫ら。
  • 質問者は反日と小中華思想についての議論がなかったことに疑問を呈し、かの半島の反日と小中華思想に対する方針を問うている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘイトスピーチ禁止法案

朝日社説:“ヘイトスピーチの解消をめざす法案がきのう、衆院本会議で可決、成立した。近く施行される” http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20160525mo 以下質問者:対象を「在日外国人やその子孫ら」としていることはまぁ結構なことだ。アイヌ民族や難民認定申請者らを誰が標的にしようか。 いろんなところでの演説などでもそんな人を標的になどしていない。 私自身の近年の経験は、ラディカル革新の大学単組書記長を長くやり、今後もそういう思想で生きたいと表明したプロフィールにかみつき、何かと追尾し反日と小中華思想に依る強制をされたことである。この経験はわたしの46年勤務(12年前退職)大学のカッコなし博士の方も親睦でかの半島に行ったときに経験されている。 要するにヘイトスピーチを応援したくなるのは、こういう反日と小中華思想での最敬礼や土下座を強制する半島人に対してである。 誰が難民やアイヌ民族に対するヘイトスピーチをするか。 朝日のこの社説の筆者だって、半島に行けばそれきたかと同じ経験をするであろう。 【質問】 国会のこの提案と質疑において、反日と小中華思想についての議論はなかったのだろうか? 今後かの半島の反日と小中華思想にたいしてどういう方針を取るつもりなんだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

安倍はこの法案に乗り気じゃなかったんだけどねー 公明が選挙の「学会票」をちらつかせて迫ったんだよね 在日を批判や差別するのはヘイトに当たらないと思います(在日差別はむしろ日本人がやる事として当然の行為)

krya1998
質問者

お礼

有難うございました。 私もそう思います。 公明っていろんな人を巻き込みたいので在日もたくさんいるでしょうね。

その他の回答 (1)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

確かに安倍政権らしからぬ法律ですよね。 しかし、合法的に永住権を与えた者の子供の小学校や中学校を取り囲み、大声で「帰れ」「出て行け」と叫び続ける。そういった行為が反人道的だと安倍政権でも判断し、複数件発生したので法律で規制すべきとなったのでしょう。 小中華思想がどうのこうのという問題は関係ないと思いますよ。

krya1998
質問者

お礼

関係ないでしょう。 でもその事が大きな原因になって嫌半島、ヘイトスピーチを発生させているんですよね。現実は。

krya1998
質問者

補足

無論、合法的に永住権を与えた者の子供の小学校や中学校って、朝鮮学校のこと? でもそれなら反日と小中華思想の教育は考えるべきでしょうね。 違いますか?永住権を得たならその国に棲み、良き友人同士であるべきでしょう。違いますか?

関連するQ&A

  • ヘイトスピーチと反日や小中華思想

    ヘイトスピーチの問題が今国会で審議されるそうです。 そりゃ結構なことだと存じます。 誰も好んで近隣の方や他人を罵倒憎悪したいとは思っていないでしょう。 半島の人と文化に対して私も、隣国の関係の深い文化と人々と思ってとても親近を感じ接してきました。 しかし近年言われなく追尾罵倒され、小中華思想に依ってか最敬礼せよと強制されるに及んでとても辛く感じています。 1. 質問は今国会でヘイトスピーチが審議されることは結構ですが、いわれなき反日や小中華思想に依る最敬礼の強制についても審議してほしいと存じます。 私の希望はおかしなことでしょうか? 2. ヘイトスピーチの方々やそういう団体についてご紹介ください。

  • 川崎市における言論活動の制約

    http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=nmail_20160604mo の論調(川崎市における言論活動の制約に関する社説)に異論があるわけではないが、ヘイトスピーチの大きな一因である特亜の反日や半島の小中華思想による土下座強制、その教育などについても多少は論じてほしいと思うのは私のショックだった小さな經驗での思いにすぎないであろうか?

  • 川崎市ではヘイトスピーチ団体には公園を使用させない

    川崎市ではヘイトスピーチ団体には公園を使用させないとか。 http://digital.asahi.com/articles/ASJ5W5F8LJ5WULOB00Y.html?rm=347 私たちが友好的に受け入れている半島の人たちの反日と小中華思想にうんざりさせられた人がこういう人とその行為を批判することはヘイトスピーチに該当しますか? 川崎市はそういう事実を論議したのでしょうか?

  • 2種類のヘイトスピーチと、法律

    ヘイトスピーチは2種類あるじゃん。 A.外国人による反日ヘイトスピーチ 「日本人はバカ民族だ!」 「戦争時に韓国人女性を日本軍は誘拐して、ソープに沈めたんだ!韓国人女性に向けて、日本人は謝罪せよ!」 B.日本人による外国人に向けたヘイトスピーチ 「朝鮮人は半島に帰れ!」 「中国人は尖閣諸島から出て行け!」 んで、今から半年くらい前に、ヘイトスピーチ対策法って出来たじゃん。この法律って、Aが合法でBが違法なんでしょうか?条文を読んでみたのですが、在邦外国人とか難しい表現で、よく分からなかったです。ただ、私が読む限りは、Aが合法でBが違法のように感覚的には思ったのです。 だとすると、逆の方が良いと思うのですが、ドーかしら?日本に住んでる外国人が 「日本人はバカ民族だ!」と言っても、合法だから黙認するの?それは変だよ。 もしかして、Aを規制する法律が他にあるんですか?なら良いけど。 日本に住んでる外国人が「日本人はバカ民族だ!」なんて叫ぶのならば、日本から出て行って欲しいな。

  • ヘイトスピーチの原点をなぜ問題視しない?

    韓国の反日への原点となる問題に対しては、 細かくご説明されるのに、 優秀な民主党の有田議員様や各マスコミ様、 特にヘイトスピーチに対しての報道を頻繁に されている我が国で最も優秀な文屋さんの 朝日新聞さんや毎日新聞さんは、なぜ、 ヘイトスピーチの原点となる問題を報道され ないのでしょうか?

  • ヘイトスピーチ規制法って不公平では?

    韓国では大統領以下国を挙げてヘイトスピーチに狂奔しています。多数の不法入国者を含む移民を送り込み、日本の社会保障費をかすめ取り、国家をあげて反日に徹し、国家として反日教育に邁進し、日本へのタカリ、パクリを繰り返し、在韓大使館前には恥曝しな自国民の売春婦像を設置して日本国を侮辱しています。 こういう反日国家・民族に対して、日本国憲法の言論の住自由という理念を曲げてまでヘイトスピーチ規制法を適用するのは明らかに不公平ではありませんか。

  • なぜ日本にだけヘイトスピーチ法規制を求めるのか

     日本へのヘイトスピーチの発端は、中国・韓国が朝日など反日マスコミの協力も加わり捏造歴史をを振りかざし、日本と日本人を貶めるために世界に向けて行ったプロパガンダから始まったのではないのか!    これに対して日本政府は中国・韓国様に遠慮して何ら抗議・反論をして来なかったので国連などに認められてしまい、これに不満を持った一部の国民が中韓の蛮行に対して、その事実に対する反論を叫びながらデモ行進を行ったに過ぎないのではないのか? ★参考事項 (ヘイトスピーチを日本にだけ規制を求めるな。発端は中韓の対日ヘイトスピーチ) http://youtu.be/zqBxLvWqmGg (知らなかった?韓国人が日本人に対して行っている「ヘイトスピーチ」まとめ) http://matome.naver.jp/odai/2137178933997594401 (「Mr.サンデー」で木村太郎がヘイトスピーチの法規制に反対) http://youtu.be/-WOaUBWksKI  なぜ日本にだけ、「表現の自由」や「言論の自由」を弾圧するヘイトスピーチの法規制を求めようとするのか?  皆さんのご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 在日韓国人へ「なぜ、ヘイトスピーチが起きると思う」

    ヘイトスピーチは許さない!差別は許さない! と戦う在日韓国人の方へ。 ずーとずーと、ずーーーと疑問があるので教えて下さい。 ①なぜ、在日韓国人だけがヘイト被害に遭うと思いますか? ②国を挙げて反日活動や教育に熱心な自国をどう思いますか? ③ヘイト撲滅と同じように、自国へ反日教育の撲滅もされてますか? ④オリンピックの韓国の発言や行動だけではなく、自国の数々の行為に、嫌な思いをさせられている日本人の気持ちを想像出来ますか? ⑤喧嘩売られてる日本人。常に我慢し沈黙しないといけないのでしょうか?逆の立場ならそれ出来ると思いますか? ⑥韓国は国家レベルで虚偽に捏造に憎悪にと様々な行動をされてますが、嫌がらせを受け続けてる日本人が、吐き出すヘイトは許さないってことですよね? 韓国が日本人に行うヘイトには沈黙状態だけど、日本に住む自分達には嫌がらせは許さない!ってことですよね?私の理解が違いますか。 うーん、謎過ぎます。 韓国人の思考思想が、まったく理解出来ないので教えて下さい。 ちなみに私、大昔は韓国に行きました。食事が美味しかったです。 発酵食品のお陰で男女ともお肌がきれいなのが羨ましいと思いました。

  • ヘイトスピーチに関連して

    在日朝鮮の人々に対しヘイトスピーチを行うのは完全に言葉の暴力であり一切の同感を感じません。 ですが在日特権という内容で、在日の韓国の人達への特別扱いは何の意味があるのでしょうか。 公共料金、税金、医療費等の免除、減税、非課税の特別保護が有るのは???と思います。 まさか朴大統領の反日批判に通じる歴史への反省の金銭的償いとかでしょうか。 韓国の異常な反日攻撃、慰安婦問題(殆ど捏造なのかな?)、靖国問題と朴大統領の反日批判攻撃の数々。 そこまでやられても何故在日特権がまかり通るのか普通に考えて???です。 この辺について何方か解説お願いします。 私は反韓思想など全く無いですが親韓と言えるほど韓国に興味は有りません。 なにかぐちゃぐちゃ文句言ってる煩わしくて嫌な隣人だなという程度の印象を持っている程度です。

  • ヘイトスピーチ規制論者の本音について

    ヘイトスピーチの規制の問題の本質とヘイトスピーチ規制論者の本音について質問です。 ヘイトスピーチ(英: hate speech、憎悪表現)とは、人種、出身国、民族、宗教、性的指向、性別、容姿、健康(障害)といった、自分から主体的に変えることが困難な事柄に基づいて、属する個人または集団に対して攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動のことであるが、ここで以下の質問です。 1.よくヘイトスピーチ規制推進論者は、アメリカ合衆国やドイツ、フランス、イギリスなどの先進国では、ヘイトスピーチに対する規制や法律が施行されているから、日本も見習えと言っているが、ここで質問です。 よくヘイトスピーチ規制を巡って、『言論の自由』や『表現の自由』への侵害に繋がるといった論争が起きているが、しかし、私から観れば、論争すべき問題はそこではないと思っています。 そもそもヘイト(憎悪)とは、人間一人一人が持つ感情である。 問題なのは、法律や制度だけで、憎悪という感情を抑制できるのかということである。 なぜなら、一歩間違えれば、“不満を言えない”だけの社会になるだけであり、アメリカ合衆国では、不法移民に対するヘイトが増加している。 増加の背景にあるのは、不法移民を寛容と優遇に推し進めた政府や民主党、リベラルへの反発と差別意識も無いのに、優遇し続ける不法移民への不満や批判をしただけで、「人種差別主義者」というレッテルに貼り付けられるといった差別が横行しており、それが原因で、不法移民への差別や暴力行為が相次いでいる。 さらには、ドイツでは不法移民への襲撃・殺人が起きている。 そのため、私の考えですが、ヘイトスピーチの規制は、逆に先鋭化を招くだけではないでしょうか? 2.我が国では、ヘイトスピーチ規制の対象として、ネット右翼などの右翼が規制されるべきのヘイトスピーチの対象というが、実際は本当の真実や移民の受け入れの危険性を言っているだけであり、それを左翼勢力は“差別的な主張”というレッテル張りを行っている。 私の主観になるが、ヘイトスピーチ規制推進論者は、自分達の都合良く、強引に主張を押し通し、気に入らない意見や論争は、ヘイトとして扱うというある種の言論統制そのものではないでしょうか? 3.ヘイトスピーチ規制を推進するなら、在日朝鮮人などの外国人のみならず、メディアが取り上げた「保育園落ちた、日本死ね」や“捏造された従軍慰安婦”、“靖国神社への放火”、“日本人を狙った誹謗中傷や暴力行為”などの我々日本人に対するヘイトも規制すべきだという論争が普通は出てくるはずである。 それなのに、一切、そのような論争が起きていないし、ヘイトスピーチ規制推進論者の声に一切挙がらない。 彼らの素性を調べていると、ヒューマニスト(人道主義者)という皮を被っただけの極左暴力団、特に『しばき隊』が、その一例であり、『しばき隊』の背後には、有田芳歩という参議院議員という肩書きの売国奴がバックに付いているのだ。 私の主観になるが、彼らは差別反対というヒューマニストの皮を被っただけのファシストであり、ヘイトスピーチ規制推進によって、我が国の文化や思想、主義、習慣を破壊する暴力主義者ではないでしょうか(これを知った時、民主党を支持・期待していた2009年頃の自分が恥ずかしくなる思いでした・・・。)?