• ベストアンサー

1つだと役立たないが2つだとすごい役立つものは何?

クリエイティブな人は、ものを組み合わせるのが上手いと どこかで読みました。 練習のために、 単体だと役立たないが、 2つ組み合わせることで、すごい役立つものを探しています。 海苔とゴハン=お結び クリエイティブな方、 お力をお貸しくださいませ。

noname#221405
noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.5

 なぜ2つあるとうまく行くことが多いのかと言えば、数学的に2.6に近い数字が最も無駄が少ないからで、コンピュータが2進数を使っているのも同じ理由です。  たとえば、パソコンは新旧2台をLAN接続して使うと利便性が向上する例が多いです。どちらか一方が故障しても、インターネットで復旧方法を調べられますし、一方のパソコンで時間がかかる処理をさせて置いて、その間に別のパソコンでインターネットを使えますし、時間の節約が可能です。  USB端子が2つ以上あるのも同じ理由で、2つのUSBメモリーを繋いで、一方から他方にコピー出来ますし、外付けHDDを2台繋いでも同じ事が出来ます。  2つあると無駄が省ける物は意外と多いもので、テレビ、パソコン、プリンタ、デジカメ、ゲーム機など、2台以上持っている人は多いと思います。2台ある方が無駄が減らせるからでしょう。

その他の回答 (4)

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.4

おなじもの同士で考えてみました。 【政党】 ナチスドイツ、共産国家ソビエト、現在の北朝鮮に見るように、単独の政党による独裁政権は機能しないものです。 与党+野党=自浄作用が期待できる国家  理想論ですが...。 欲を言えば二大政党制が望ましいと私は思っています。 【トランシーバー】 一つあっても相手がいなければねぇ...。携帯電話も似たようなものかな? 【箸】 そもそも一対(一膳)で使うことを前提としているので。【手袋】、【靴下】なども。

noname#221405
質問者

お礼

なるほど!

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

おはようございます。 今朝の天気の様な.... 貴方と......... .........僕...... ...................だ~~めかなぁ?

noname#221405
質問者

お礼

。。。。。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

表題だと同じ物が二つあると便利なものと理解されます。異なるものを組み合わせたら便利になるものだったら、周囲にあるものを片っ端から結びつければよいのでは。原則的には互いに近くにあるものを結び付けるほうが成功の確率が高いのでは。

noname#221405
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 別に僕はクリエイティブではないのですが、両手両足にそれを感じます。片手で拍手はできないし、片足で走ることもできません。

noname#221405
質問者

お礼

素敵です!!!

関連するQ&A

  • 味つき海苔のおむすび

    今度、彼氏とトレッキングに行く事になりました。 お弁当を持っていこうと思い、(私の手料理が食べたいと言うので…)デートの中であれこれ探りを入れました。 その中で、おむすびの話題になり“おむすびと言えば味つき海苔“でしょう!と言われました。 関東出身の私はビックリです。私も味つき海苔は大好きですが、あったかご飯のお供…でした。 彼がホクホク顔で言ったのもあり、私も興味を持ったので作ってみたいと思います。 味つき海苔のおむすびを作るに当たる疑問が幾つかあります。 1、おむすびの形、大きさは? 私は何故か俵型しか作れません。 三角むすび育ちなのに…コンビニサイズより小さくなら三角もできますが… 2、ご飯に塩をまぶす? 実は私が塩気を嫌うので、実家(私の)おむすびには塩はまぶしません。 しかし、一般的には手に塩水、粗塩をつけて握りますね。味つき海苔がつくとなると… 3、海苔のサイズは? 関東では旅館の朝食に出るサイズ(その倍サイズでもありますがミシン点があるので、結局は旅館サイズ)しか売ってません。どのように巻くのですか? 実家は焼きのりを全体に巻くので真っ黒です。 4、味つき海苔のおむすびに合う具は? 味つきだけで充分おいしそうですが、オススメもしくはNGがあれば教えて下さい。 また、彼は香川出身です。お弁当に合うおかずなど教えて頂くと大変助かります。(こちらに来て10年ぐらい経ちますが、できたら郷土の味で癒してあげたいなぁ…て) よろしくお願いします。

  • おにぎりにのりが巻かれるようになったのはいつ???

    こんにちは よく時代劇を見てるとおむすびを食べてるシーンがあるんですが海苔がついてません。にぎりめしと言ってるみたいです。海苔が巻かれておむすび、おにぎりになったのはいつ頃なんでしょうか??ヨロシクお願いします

  • 【日本のおにぎり】はいつから三角形になったのでしょ

    【日本のおにぎり】はいつから三角形になったのでしょうか?誰がおにぎりを三角形で握りだしたのですか? 弥生時代のおむすびは俵型でしたよね。三角形のおにぎりができたのはおむすびに海苔を巻くようになってからだと思いますが、それはいつの時代から海苔を巻くようになったのでしょう。

  • 明日、夫の弁当に入れる、おむすびで迷っています。

    明日、夫の弁当に入れる、おむすびで迷っています。 味付けした牛肉を入れて、高菜でくるんだおむすびを入れたいと思ってます。 何かの写真で断面をみて、美味しそうだったので、高菜と牛肉は用意しています。 実にどうでもよいことなのですが、 ・牛肉の味付けはニンニクやゴマ油の入った焼き肉風か、すき焼き風か。 ・ご飯は普通のご飯か、酢飯か。 ・もう一つは、いなりずしか海苔のおむすびか。 で、迷っております。 皆様ですと、どちらがおいしそうでしょうか。 毎日考えているので、たまには、他人のご意見通りのモノにしてみようかと思いました。

  • コンビニの好きな「おむすび」は何ですか

    こんにちは。 コンビニなどで売られている「おむすび」の中でどんなものが一番好きですか? 例をあげますと 何処にでもある超メジャー系 鮭・梅・昆布・おかか・シーチキンマヨ その他 赤飯・高菜・エビマヨ・焼肉・塩・チャーハン・オムライス… あと海苔がご飯にくっついている「直巻き系」というのもあります。 他にあれば、名前を挙げてもらえると助かります! 難しく考えないで気軽にお願いします。

  • 離乳食の目安を超えていました。。。

    こんばんは。 一歳の息子がおります。 断乳を期にモリモリ食べるようになり、嬉しく思っております。 が、好んで食べるから、と言って、目安量をはるかに超えて食べさせてしまっていました。 今日、ネットなどで【離乳食の目安量】などを見ました。 例えば、卵なら全卵1/2個のところ、1個。 ご飯も軟飯のところ、普通ご飯。 などなどを与えていました。 気にはなってはいるのですが、味付け海苔でのおむすびが大好きで食べさせてしまっています。 目安量はきっちりさせておいたほうがよいでしょうか。 普通ご飯はまだ早いでしょうか。 また、最近、とめどなく食べるので胃が大きくならないか、と心配しています。 実際、太ってはいませんが、体重は重めです。 胃に負担を掛けさせていたのなら、申し訳なく思います。。。 与えてしまって今更ですが、教えてください。

  • どうしてくっついているの?

    海苔をまいたおむすびにかまぼこだと思うのですが、目とか鼻にみたててあって、かわいいのでまねしてみたいと思うのですが、縦におくと、落ちてしまうのではないかと心配です。何か糊の役目をするものを使うのでしょうか?チーズを使ってあると書いてあったときもあったんですが、どんなチーズなんでしょうか?ゆで卵に海苔で顔を描いているのも、ありますが、切り方が難しそうです。何か良い方法もありますか? 楽しいお弁当を作りたくて質問させていただきます。教えてください。

  • おむすび用の海苔容器を探しています。

    おむすび用の海苔を入れるポリ容器を探しています。98mm×220mmくらいで、深さが35mm程度のものです。100円均一ショップなどあちこち探しているのですが、なかなか見当たりません。

  • 登山にはどんな おにぎり?

    登山にどんな おにぎり(おむすび) を持っていかれますか? 私は『山賊むすび』をよく持参します。 『山賊むすび』とは、全面を海苔で覆われた1個の巨大な三角おむすび(お茶碗2杯分)の中に、梅・カツオ・昆布など複数の具が入っていて、山口県・広島県では割とポピュラーな おむすび です。 トレーニングを兼ねて、里山へ日帰り山歩きに行った際、朝炊いたお米で『山賊むすび』を2個作り、昼食に他県出身の同伴者へ振る舞ったところ 「こんなおっきな おむすび 初めて見た~! 超美味しい~♪」 といたく感動していました。 次回、浅尾美和に似た同伴者が作ると約束してくれた『おむすび』を楽しみにしています。

  • 海苔はどちら?

    お弁当の 海苔は パリパリの固い海苔が良いですか? それともご飯の上についてる湿っぽいベタベタした海苔が良いですか? 私はお弁当限定で湿っぽいベタベタした海苔が良いです。 これは、ご飯も海苔もどちらも程よく湿っぽくて美味しいのですよ。皆さんはどっちの海苔が良いですか?

専門家に質問してみよう