• ベストアンサー

どうしてくっついているの?

海苔をまいたおむすびにかまぼこだと思うのですが、目とか鼻にみたててあって、かわいいのでまねしてみたいと思うのですが、縦におくと、落ちてしまうのではないかと心配です。何か糊の役目をするものを使うのでしょうか?チーズを使ってあると書いてあったときもあったんですが、どんなチーズなんでしょうか?ゆで卵に海苔で顔を描いているのも、ありますが、切り方が難しそうです。何か良い方法もありますか? 楽しいお弁当を作りたくて質問させていただきます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14272
noname#14272
回答No.1

お弁当は小宇宙ですね☆ 初めにこちらを御覧ください。 【岩手めんこいテレビ きょうのお弁当】 http://www.menkoi-tv.co.jp/supernews/obento/back/0503index.html 貴方の御質問は、写真の「まっくろくろすけ」のことでしょう?! くろすけの目は、うずらの玉子・ハム・チーズでしょうか。 スライスチーズで目を作るには、短く切ったストローで型抜きするといいですヨ。 もし、豆で目を作るなら、海苔に穴を開けて押し込みます。 でも。。。かまぼこは困ります(>_<) 海苔とかまぼこの間に何かを挟むとしたら、スライスチーズではないでしょうか。 チーズはストッパーの役目をしてくれます。 けれども、チーズに限らず、接着効果のある食材を使っても「お弁当の蓋にくっついてしまう」という不安が残ります。 ですから、もし、くろすけの顔にかまぼこの鼻を付けようと思ったら、やはり海苔の一部を切って御飯にはめ込むのが無難ではないでしょうか? 外見が悪くなっても構わないなら、顔を描いた後、おむすびごとラッピングする方法もありますね。 或いは。。。発想転換して、海苔巻きにしたらいかがでしょう? もし、お酢が苦手なら入れなくても大丈夫ですし、海苔巻きの具はおむすびの具をそのまま使ったらいいでしょう。 。。。すると、一口で食べやすく、お弁当の蓋にくっつく心配が無くなります。 色とりどりの海苔巻きを並べて、動物の顔を作ることもできますヨ。 良かったらトライしてみてくださいね。 〔その他のプチアドバイス〕 ○でっかいくろすけは、海苔を巻くのではなく、適当な大きさに  切ってから御飯に貼り付けると食べやすいです。 ○うずらの玉子に胡麻を差し込んで目にするとキュート☆です。

参考URL:
http://www.menkoi-tv.co.jp/supernews/obento/back/back_index.html
akiko123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当にうれしいー☆ 実は、早速ストローで形抜きして、作ってみました。チーズで、思ったとおりに出来ました。本当に感謝です。色とりどりの海苔巻き、大成功!きれいに出来ました。ウズラの卵に胡麻で、目を作っても見ました。作った自分が一番感激しています。回答がなかったのであきらめていたのに、本当にありがとう。おむすび、お弁当パーティーを開きます。