• 締切済み

外付けのハードディスクを新品に戻したい

データの入った外付けのハードディスクのデータを削除して新品の状態に戻したいのですが。 データ(フォルダ、ファイル)は普通に右クリックして削除できますか? 削除したデータは作業したパソコンのゴミ箱に入るでしょうか? ゴミ箱に入ったそのデータを完全に削除することもできますか? o/s windows7です。

みんなの回答

• potanx
回答No.4

外付け・・といっても色々な接続方式がありますが 該当のドライブ(HDD)を右クリック→フォーマット→フォーマット方式を選択し(通常はNTFS、TVやその他の機器に接続する場合は機器の取扱に従う)開始をクリック これでできませんか? ※通常はクイックフォーマットで構いませんが容易に復元できないようにするにはチェックを外してください。チェックを外すとフォーマットにHDDの容量に応じた時間がかかります。実行中は接続を外したり電源を切ってはいけません。 フォーマットするとゴミ箱に入らずデータはきれいさっぱり消えるので必要なものはあらかじめ退避してください。 場合によっては『ディスクの管理』からフォーマットする必要があるかもしれません。 詳細は外付けHDDの取扱書を参照してください。中にはHDD内部に特殊なプログラム領域があって不用意にフォーマットするとすべて消えてしまう場合があります。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでした。取説を忘れていました。見ましたが、パソコンなどの機器で削除やフォーマットしてもデータは完全に消去されない。市販のソフトを使ってデータを完全に消去する必要があると書かれていました。

• fmxBeem
回答No.2

完全に削除したいのであれば、外付けHDD内のすべてのファイル・フォルダを 選択→右クリック→削除で大丈夫です。 リムーバブル系(外付けHDD・usbメモリ)はゴミ箱に残らず完全に削除されます。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな簡単にできるんですか。いままでやったことなかったです。

回答No.1

エクスプローラーから外付けHDDを選択して右クリックから フォーマットを選択して下さい。 右クリックから削除とは異なりますので、HDDの容量によりますが 時間が掛かります。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。