• 締切済み

湯布院の旅館について(検索済み)

8月下旬に、5ヶ月の娘を連れて家族3人で湯布院行きを計画しています。 現在、「草庵秋桜」と「日の春旅館」で迷っています。 どちらも同料金で、 「草庵秋桜」は、本館部屋食 「日の春旅館」は、露天風呂月離れ部屋食 です。 どちらがよいと思われますか? 泊まった事のある方、是非ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• piyotarou
回答No.1

草庵秋桜は利用したことありませんが、日の春旅館は以前利用したことがあります。(離れではないけど) 私なら、日の春旅館の方を選びます。なぜなら、5ヶ月の赤ちゃんが一緒だからです。 本館だと、赤ちゃんが夜泣きしちゃったりしたらお隣の部屋のご迷惑を考えると、親自身も落ち着けません。その点、離れだとそういった心配をする必要がありません。露天風呂付きなら、赤ちゃんをお風呂に入れるのも便利だし、ラクチンだと思います。 また、草庵秋桜はおしゃれな感じで、どちらかといえば、大人の宿という感があります。行っちゃいけないと言うことはないでしょうが、赤ちゃん連れだと私だったら気を遣っちゃうかもと思います。 もしかすると、赤ちゃん連れだと断られる可能性もありますので、事前に確認されることをお勧めします。

chankun8008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらの宿へも乳児がいることを伝えていたのですが、草庵秋桜の方が、乳児の布団の準備や、私どもの希望での食事処から部屋食への変更など、受け入れに気遣いいただけたのと、部屋付きの風呂がいわゆるユニットバスではなく、岩づくりのしっかりとしたものだということで、結局は、草庵秋桜となりました。 今回は、たまたま乳児受け入れに積極的なところだったので草庵秋桜にしましたが、次回からは、離れの部屋をメインに考えていきたいと思います。