UNIXのPATH設定に関する問題

このQ&Aのポイント
  • UNIX上で共用のユーザーを使用しています。しかし、PATHの設定が長くなりすぎて、Windowsの立ち上げ時にエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • 共用ユーザーなので.cshrcなどを変更することができないため、ホームディレクトリに環境設定ファイルを作成し、Windowsを開いた際にそれを読み込むようにしています。
  • しかし、不要なパスの削除や同じパスの重複を防ぐ方法がわかりません。どのように設定すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIXのPATH設定

UNIX上で共用のユーザーを使用しています。 いろいろやっていて、PATHの設定が長くなりすぎたようで、WINDOW立ち上げ時に”語句が長すぎます”というメッセージが出力されるようになってしまいました。 共用ユーザーということで.cshrcなどを勝手にさわるのは トラブルのもとなので、自分用の環境設定ファイルをホームdirに用意してWINDOWを開いたらそれを”source”するようにしています。そのような使用法でPATHを追加するのは簡単ですが、他人が追加してしまった不用なpathの削除が簡単にできないかと思います。 それと、もしうっかりして同じpathを2つ追加してしまった場合などすでに、今追加しようとするPATHが既に追加されている場合は追加しないようなPATHの設定法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今設定されているPATHを echo $path >path.txtとでもして、保存して、あとは編集するだけですよね? set path = (\ /usr/local/bin \ /usr/X11R6/bin \ /usr/bin \ /bin \ ~/bin \ ) というように整形すればその後の更新は大して手間でもないでしょう。それにpathの順番は重要ですから、同じpathが複数回でてきてどこにあるか分からないという状態はまずいです。 また一気に全部羅列するひつようもないですね。 常に使うpathをまずかいて、あとは set path=($path /hoge/hage) とやれば後ろに追加できますし set path=(/hoge/hage $path) とやれば前にも追加できますね どうしてもというなら set path=`echo $path|sed -e 's|/usr/bin/X11||'` こんなことをすれば/usr/bin/X11がpathから消えてくれます。重複の削除も手間をかければ出来ますけれど、それをやるくらいならちゃんと設定ファイルを作るべきです。

Kasaoka-Taroh
質問者

お礼

いろいろな人間が、同一ユーザーを使用するとどうしてもPATHの混乱が生じてしまうのですが、なるべく整備するようにします。sedを使用したPATHの整理はなるほどと思いました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いったんunset PATHしてから、好きなパスだけ一から追加すればいいのでは?

Kasaoka-Taroh
質問者

補足

勝手なようですが、PATHが増えてくると、その中の不用と思えるPATHを探すのは比較的簡単なのですが、 必要なPATHを全てあらいだすのは非常にしんどい作業となってしまいます。1からPATHを作りなおすのではなく不用と思えるPATHのみを削除はできないでしょうか...その方がありがたいのですが..