• ベストアンサー

.cshrc ファイルに追加したい

UNIX上でOracleを利用するために、.cshrcファイルの最後にsource /user/local/bin/cwmucsenvと言うものを追加したいのですが、どうやって追加したらいいのかわかりません。 ファイルの呼び出し方法、追加方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7607
回答No.1

.cshrcがどこにあるか分からないと言ってますか? HOMEの下ですよ。 エディタ等が分からないというなら次のコマンドで追加されます。 cd ~/ echo "source /user/local/bin/cwmucsenv" >> .cshrc echo "" >> .cshrc

pooh_bear
質問者

お礼

ある場所はわかっていたんですけれど、cdの使い方やechoの使い方をよくわかっていなかったみたいです。 うまく行きました。 ありがとうございます。