OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

rootにpathを通す方法

  • 困ってます
  • 質問No.144537
  • 閲覧数568
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (119/140)

こんにちは、kaituyoと申します。
Solaris8でのpathの通し方の質問です。一般ユーザーの場合ですとHOMEディレクトリの中の「.cshrc」ファイルにpathを書きこみシェルを再実行させればコマンドが使えるようになりました。しかし、rootでログインすると使えません。それで、rootにもpathを通そうかしたら「.cshrc」が見つかりません。
 rootでpathを通してコマンドを実行できるようにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

rootユーザの起動shellが/bin/cshではなく、/bin/shになっていませんか?
rootがB-Shellになっていませんか、ということです。
.cshrcはC-Shell用の起動スクリプトです。
B-Shellの場合は、
.profileです。このファイルのB-Shellの記述方法で書いてください。
もし、C-Shellに変更するのであれば、/etc/passwdファイルを書き換えてください。

・B-Shellでの環境変数の設定の方法
PATH=/opt/gnu/bin:/usr/local/bin
export PATH

・/etc/passwd
root:x:0:1:Super-User:/:/sbin/sh
一番後ろの/sbin/shを/sbin/cshに書き換える。
/sbinは自分の環境に合わせて変えてください。

また、rootユーザのホームディレクトリは[/]です。
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

お返事ありがとうございます。
shellが/bin/shに、なっていました。
C-shellに変更したいので、 /etc/passwd の変更にチャレンジ
してみます。
投稿日時 - 2001-10-02 19:27:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

Solaris8 は使ってないので詳しくはわかりませんが、root にもホームディレクトリがあるので、そこに .cshrc を置いて path の設定をすれば良いはずです。
root のホームディレクトリは、root で cd; pwd とやるか、/etc/passwd の root のエントリを見れば分かります。

それとも…「.cshrc が見つからない」ということは、もしかして root の時は csh でなく他のシェル(sh とか)が走っているのではありませんか?
例えば、sh なら .cshrc でなく .profile、bash なら .bash_profile 等のファイルに path を設定する必要があります。
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、shで立ち上がっているようです。
それでも、.profileも見つかりませんし、admintoolでrootの起動シェルをcshに変えようとしても拒否されます。
rootのユーザー情報はどのように変更するのかご存知でしたら、教えてください。
投稿日時 - 2001-10-02 19:20:24


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

No.2 の回答に、ちょっと補足です。

root のホームディレクトリは、「/」とは限りません。
ホームディレクトリが「/root」なんていう Unix もあります。

当然、その Unix では /root の下に .cshrc や .profile 等を設定します。
/ には、そのようなファイルは何もありません。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

なるほど、いろんなものがあるんですね。
うーーん。これだから、難しいな!でも、勉強しがいもあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 19:29:25