生理の症状が急に重くなった!下痢や体調不良も…原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 生理前に激しい下痢や体調不良が起こることがあります。また、生理が突然重くなり、量が増えることや、生理自体は軽いが期間が長くなることもあります。
  • 下痢や体調不良の原因は、胃腸の弱さや冷え性、運動不足などが考えられます。手足を冷やさないようにしたり、胃腸の動きを良くする漢方を試すことも有効です。
  • ただし、自分の体験が普通なのか異常なのか分からず不安になることもあります。個人の体質や生活習慣によって生理の症状は異なるため、一概には言えません。医師や専門家の意見を聞くことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の症状が突然酷くなる。

こんにちは。高校二年生の女子です。 生理の症状が突然酷くなりました。 29(土)の夜中の午後3時頃に、ひどい下痢になり、それから体がだるくなったり、頭がくらくらしたり、風邪のような体調不良が続きました。 このときはまだ生理が来ていなかったので、胃腸の風邪か、食あたりか何かかなぁと思っていました。 1(火)(火)に、生理が来ました。これで、下痢の正体が生理前の症状だったことがわかってほっとしたのですが、いつもより量が多く、体がだるい、吐き気、頭がくらくらするなどの症状もありました。夜中の1時くらいまで生理痛がひどくあり、痛みでうなされて充分な睡眠が取れませんでした。 そして3(水)にも寝不足を押して学校に行ったのですが、部活は休んですぐに帰りました。量が半端じゃなくて、結構漏れたりして大変でした。 そして今日、4(木)の朝起きたら、夜用のナプキンを付けて寝たにもかかわらず、思い切りシーツを汚してしまった上に、吐き気がひどくとても学校に行けるような感じではなかったので、休みました。 夜にこんな漏れてしまうのはすごく久しぶりだったので、パニックになって半泣きになってしまいました。 今は落ち着いていますが、生理が突然重くなったのでちょっと心配しています。 小学生か中学生の生理がはじまったばかりのころは、割と量が多くなったり重かったりしたのですが、高校生になってからは生理中の痛みもそんなにで、ただ、生理前に必ずといっていいほど下痢になります。生理の症状よりこちらの方が辛いくらいです。あと、生理が軽くなったのはいいんですけど、生理期間が長くて、終わったと思ったら少量の生理がずっと続いたりしました。 前回の生理は特に長くて、2週間以上続いたと思います。(ちゃんと測ってないのでなんとも言えません)ただ、それも途切れ途切れで、痛みもそんなになかったので気にしていなかったのですが、それのせいで今回の生理が重くなったのかなと疑っています。 説明の過程が長くなってしまってすいません。 主に聞きたいのは、 1、生理前に激しい下痢(主に夜中)、体調不良になる 2、生理が突然重くなる、量が著しく増える 3、反対に、生理自体は軽いが期間が長くなる (3のあとに2が起きることが多いです) このようなことについてのご意見を伺いたいです。 自分でも原因を考えてみたのですが、人より胃腸が弱かったり、冷え性だったり、文化部なので通学と体育以外はあまり運動しないので、運動不足だったりするのが原因かなぁと思っています。ただ、遠距離通学なので最低でも1時間以上は歩いています。 自分では、できるだけ手足を冷やさないようにしたり、胃腸の動きをよくする漢方を飲んだりしています。 そんなの普通!世の女性は皆そんなの我慢してる!みたいなことだったらすいません...なにが普通でなにが異常なのかわからなくて不安なのでこうやって質問しました。 なんかいろいろと考えがごちゃごちゃしてて稚拙な文なうえにくどくどしてて申し訳ないです。どんなことでもいいので解答待ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、落ち着きましょう。人間はロボットではありません。ですから 毎月・毎日、同じような体調な訳ではありません。今回のことが、 続くようであれば婦人科を受診されると良いとおもいますが、一回 だけの事であれば、過剰に心配なさらなくても良いと思うのですよ。 以前のご質問で、学業の事で自律神経が安定しないという事を伺い ました。また、学校をやめて資格だけ取るかどうかを悩んでおいで でしたね。そういう真面目なあなたですから、メンタル面のストレスも 多いと思います。それだけが原因では無いと思いますが、多少の影響 もあるかもしれません。また、美容のためにと豆乳をたくさん飲んだり しますと、今回のような事になる場合もあります。いろいろな原因が あるかもしれません。あまり神経質にならず、次回の生理の時には ショーツタイプナプキンを使ってお休みになられると良いと思います。 (これが有ると言うことは、あなたのような悩みの人は多いという ことですから、ご心配なさらずに!)

参考URL:
http://www.kao.com/jp/laurier/lre_super_shorts_00.html
hana7892
質問者

お礼

いつも親身に回答してくださりありがとうございます。 そうですね、ストレスの影響も大きいかもしれません。疲れが溜まっていたのもあると思います。もう少し様子を見てみて、これが何度も続くようなら婦人科に行ってみます。 ショーツタイプナプキンなんてあるんですね…、今はだいぶ治まったので夜用ので凌げそうですが、また今度重くなった時には買ってみます(^^)

その他の回答 (1)

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.1

生理痛つらいですよね。 重くなるときと軽いとき、長い、短いなどの変化は私もかなり幅があります。 体調によってもかなり変わると思うのですが、余りに変化が大きかったり 生理痛(整理前に起こる症状含めて)がつらいようであれば 病院で一度検査を受けたほうがいいと思います。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり幅があるものなのですね。すこし安心しました。 今後量の変化が大きくなるようであれば、病院に行くことも考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 何の症状でしょうか?

    こんばんは。病院へ行きましたがはっきりしませんでしたので質問させてください。 約2週間程前に発熱と吐き気・下痢があり今日まで下痢が続いています。 お腹は痛くはありません。今日になってまた発熱があります。 1週間前に病院へ行った時は「何かにあたったか風邪かな?」と言われ、抗生剤・下痢に効くお薬を4日分頂きました。飲んでいる間、下痢は多少治まったのですが未だ治ることはありません。 ただの胃腸風邪だとは思うのですがあまりにも長く症状があるのでちょっと不安にも思います。が、あまり病院にも行く気になりません… やはり胃腸風邪でしょうか?

  • 生理後の体調不良

    生理後2日間ほど必ず体調が悪く寝込みます。頭痛、下腹部痛、腰痛、立ちくらみ、吐き気、風邪のような症状など…。PMSもひどく生理痛もある程度あるので月のほとんどが生理によって体調がよくないです。。特にこの生理後の体調不良には原因があるのでしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。

  • 長い欠勤

    皆さんの意見聞きたくて質問します まず最初体調不良で休み胃腸風邪と診断され 三日休みました そしたら症状はかわらず下痢頭痛吐き気が治らず 25日~今現在出勤してません えらくてできません なんか辞めたいいってないのに、辞めたいといってたとか言われたり 陰口すごいとか誰か主任につたえたらしく 私は本当にいってないのでいってませんいったら いったんやに とかいわれ更に涙がとまらなくて 仕事行く前には吐き気とか涙とまりません 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 生理前の症状・・・

      生理前の症状について悩んでいる事があります。  排卵期を過ぎた頃がら、生理まで体調がだんだん  悪くなり、大変辛いのですが・・・ 身体的な症状        精神的な症状 1. 浮腫み         1・ イライラ  2・ 頭痛          2・ 無気力 3・ 肩こり         3・ 悲観的 4. 思考力の低下 5・ 睡魔 6・ 軽い吐き気 7・ 強いだるさ 8・ おりものの量が増える 9・ 乳房が張る(下着1.2カップ          アップするほど) ↑などの症状が、必ず押し寄せてきます。 一年半くらい前、生理の終わりに女性ホルモンの量を血液検査で調べたら、 エストラジオール といホルモンが普通の方の数値よりかなり高めで、 200.0前後ぐらいでしたが、今の所は様子をみて下さいとの事で何も治療はしませんでした。 この、ホルモンの数値が高いと体調が悪くなるのでしょうか? また、生理前の症状を少しでも軽くする方法は、婦人科に受診すると、どの様な治療方法があるのでしょうか? 分かる方が、いらっしゃったら教えて頂きたいのですが。。。 お願いします!  

  • この症状は

    二週間ほど前から体調がすぐれません。 まず一日目に立っていると頭に血がのぼるような感じで気分が悪く耳鳴り、吐き気がありました。下痢や胃痛もあり夜に38℃を越えるほど熱が出ました。 しかし熱は一日で下がりキツいのもなくなったので胃腸炎かなにかだろうから下痢もしばらくしたら止まるだろうと病院に行きませんでした。 しかし日常生活は普通なんですが少し食べただけで胃が押し上げられるような感じであまり食べれず二週間で三キロも減ってしまいました。 食欲も少しずつ戻ってきて下痢も治ってきたんですが、今日また一日目みたいな立ちくらみや耳鳴りがあって気分が悪くなりました。 胃腸炎かなにかかと思っていましたが熱はないのにこんな症状が続くのはなぜでしょうか? 病院は何科に行けばいいんでしょうか?

  • 生理前の症状で困っています。

    29歳女です。出産経験なしの独身です。 この年齢になってから月経前の症状がひどいです。症状としては・・・ ・吐き気 ・食欲がなくゼリー飲料・お粥しかたべれない。 ・食べると、冷えるとすぐ下痢になる(黄色い軟便) ・ウツっぽく朝早く目が覚めたり、浅野倦怠感がひどい ・食べないせいで貧血気味 ・忘れっぽい ・頭痛 色々試してみましたがあまり改善されません・・・ ・市販薬「命の母ホワイト」を飲む ・心療内科の抗不安剤を飲む ・とにかく疲れさせないように頑張る ・冷やさないようにする 周期は26日でちゃんと規則的に来て、量や色も特に異常はありません。 以上の月経前の症状がない時もたまにあり、その時は昔のように生理痛がします。 ただ、生理痛は鎮痛剤でとまるのですが、メンタル・胃腸と様々に出るのが困っています。 食べれないと頭と体がまわらないので仕事にも支障が出てきますし... こんな症状の場合低用量ピルを考えてみてもいいのでしょうか? 血栓リスクと保険適用外になるので金銭面で怖いですが、この症状で毎月しんどいのなら、、、とも思っている程月経前は辛いです。 何かよいアドバイスお待ちしております。

  • 妊娠の初期症状と排卵日の症状の違い

    9月3日にセックスをして、4日から8日に生理が来ていて、ルナルナを使って記録しているのですが、20日が排卵予定日となっています。 生理後少ししてから体調が優れず、特に最近は吐き気や食欲不振、微熱、腹痛が続いています。風邪にしてはちょっと長く続きすぎなような、生理前に似たような感じです。 生理が来ていても妊娠している可能性はありますか? また、妊娠の初期症状と排卵日辺りに起こる体調不良などのわかりやすい違いなどがあれば教えて頂きたいです。

  • これは生理症状なのか、風邪なのでしょうか。

    今から三日ほど前から体のだるさ、吐き気、急激な肩こり・腰痛、熱っぽい感じ(実際熱はない) 胃が荒れるといった症状がでています。 これは風邪かなにかの病気の予兆なのか、それとも生理症状なのかわかりません。 わからないので、対処の使用がありません。 今私は生理中なのですが(もう一日位で終わる)そのせいで、生じている症状なら、病院にはいかなくてもいいのかなと思っています。 しかし、これが何かの病気の予兆だと考えたら、早く病院にいったほうがいいのではとも思っています。 私はいつも生理中は腹痛、貧血だけしかおこらなかったため、生理症状ではないんじゃないかなと考えています。しかし、最近ずっと体調がよくなく、生理が二週連続続いている状態にあります。また一週目が長かったため、今の二週連続の生理の期間をいれるとかれこれ3週間は生理が続いています。 これが今の症状を起こしている原因なのでしょうか。 また春休みだからといって、夜更かしする日々も2週間ほど続いています。これではだめだと思い、いまは生活リズムを直しつつあります。 これは風邪なのでしょうか、それとも生理症状なのでしょうか。 わかる方がいましたら、回答をよろしくおねがいします。 ちなみに食欲はあまりないです。

  • 生理痛

    こんにちは。 私は17才の高3です。 3日前からおなか(嘔吐・下痢症)の風邪にかかり 胃腸内科に行き、解熱剤、消化を助ける薬、胃腸の調子を改善する薬をもらい飲み、 昨日から生理が来ました。 それとほぼ同時に来たので多分生理痛だと思うんですが、吐き気、寒む気と下腹部が重い感じがしてたまりません。 医者からもらった薬を飲んでいた矢先のことなので あまり市販の薬を飲みたくありません。 食事や生活などで痛みが和らいだり、楽になる方法はありませんか??(暖めるとか??)

専門家に質問してみよう