• ベストアンサー

何の症状でしょうか?

こんばんは。病院へ行きましたがはっきりしませんでしたので質問させてください。 約2週間程前に発熱と吐き気・下痢があり今日まで下痢が続いています。 お腹は痛くはありません。今日になってまた発熱があります。 1週間前に病院へ行った時は「何かにあたったか風邪かな?」と言われ、抗生剤・下痢に効くお薬を4日分頂きました。飲んでいる間、下痢は多少治まったのですが未だ治ることはありません。 ただの胃腸風邪だとは思うのですがあまりにも長く症状があるのでちょっと不安にも思います。が、あまり病院にも行く気になりません… やはり胃腸風邪でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

胃腸風邪の可能性もありますね。 その場合、下痢を止めるのは、 悪い物が出せないので、よくありません。 胃腸風邪だとしたら、 出る物は出してしまえば治りますので、 下痢を薬で止めずに様子をみましょう。 食欲はありますか? 下痢をしている時は、脱水症状になりやすいので 食欲がなくても水分を多くとりましょう。 あまり長引くなら、やはり病院にいったほうがいいと思いますが、 前の病院でもらった薬などを説明しましょうね。

tu-tan2006
質問者

お礼

やはり胃腸風邪っぽいですか… 下痢は軽い日もありますが、ちっとも止まりません・・・そんなに悪いものが溜まってるんでしょうか(汗) 食欲は初日と、今現在以外はありました。 飲み物もなるべくとっていました。 明日になっても熱が下がらなければ病院行こうと思います。 ありがとうございました。 追記ですが、生唾を飲み込むと喉の奥?が何だか痛く腫れている感じもあります。でも咳などは出ていません。。。風邪っぽいですが…

関連するQ&A

  • この症状は何なのか?

    1週間、微熱が続いています。吐き気がして胃が痛いです。また下痢もしてます。医者では、抗生物質?の薬・解熱剤・胃の薬2種類・腸の薬・下痢止めを処方されました。 とにかく微熱が続いて不安で、いろいろ調べたら、もしかしたら胃腸炎かな?と思いました。今日、血液検査をして明日、結果が出るのですが、心配で質問しました。 これは胃腸炎という可能性がありますか? よかったら意見をください。

  • この症状は

    二週間ほど前から体調がすぐれません。 まず一日目に立っていると頭に血がのぼるような感じで気分が悪く耳鳴り、吐き気がありました。下痢や胃痛もあり夜に38℃を越えるほど熱が出ました。 しかし熱は一日で下がりキツいのもなくなったので胃腸炎かなにかだろうから下痢もしばらくしたら止まるだろうと病院に行きませんでした。 しかし日常生活は普通なんですが少し食べただけで胃が押し上げられるような感じであまり食べれず二週間で三キロも減ってしまいました。 食欲も少しずつ戻ってきて下痢も治ってきたんですが、今日また一日目みたいな立ちくらみや耳鳴りがあって気分が悪くなりました。 胃腸炎かなにかかと思っていましたが熱はないのにこんな症状が続くのはなぜでしょうか? 病院は何科に行けばいいんでしょうか?

  • 症状について

    1週間前に私は次のような症状に見舞われました。 ・吐き気(吐いた後はかなり楽になりました。) ・発熱(37度後半) ・下痢 ・1日目は起き上がることできず、2日目にはなんとか起き上がれ、4日程で全快 ・消化不全(この症状が出た24時間前に食べたものが消化されずに吐いた際に残っていました) ・内臓の痛み(感覚的には胃腸が腫れている感じです) ・頭痛(ほんの少し) ・喉や鼻の痛みはまったくなく、咳やくしゃみも出ない そして私が発症してからちょうど1週間後の今日、妻がまったく同様の症状に見舞われました。 これはいったいどのような病気なのか心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 胃腸炎の症状

    5日前、頭痛・発熱・下痢・食欲不振で病院に行き、胃腸炎と診断されました。薬を処方して頂きましたが、今日になっても、あまり症状が改善されません。 今まで何度か胃腸炎になったことがありますが、すぐ治っていたので困っています。 今は頭痛・胃痛がひどいです。 胃痛に関しては胃の辺りが張っていて動かすとキリキリモヤモヤします。 頭痛は、立ち上がって動くと頭頂部辺りがガンガンします。 もう一度病院に行くべきでしょうか。

  • 胃腸風邪と食あたり?

    数日前に発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・嘔吐・水様下痢の症状がありました。今は4日目で、治まりつつありますが下痢と腹部の痛みのみ続いています。しかしずっとお腹がグルグル鳴っているし・・・。 他の方の質問と回答を見て、胃腸風邪というのがあることを知りました。けれど、症状の似ていそうな?食あたりとの違いをどう見極めればいいんでしょうか?私は風邪の前兆もなかったし、いきなりだったものですから、食あたりかと思ってたんですけど???。 バファリンや正露丸や胃腸薬、どれも効かなかったし、こんな時はどんな薬を飲めばいいんでしょうか?ちなみに旅行中だったため病院には行けず、帰宅しましたが快方に向かっていそうなので、結局お医者さんには診てもらってません。(単に病院嫌いか・・・)

  • 肺炎の症状?

    一週間前に胃腸風邪にかかり、下痢をしてました。 お腹のほうが治り始めた辺りから、軽い咳が出るようになり少し頭痛も残っています。 昨日から、咳をすると胸の真ん中辺りが筋肉痛みたいに痛いのですが、これは ただの筋肉痛なのでしょうか? それとも肺炎などの病気なのか心配です。 今の症状は、少しのどの痛み、頭痛(熱は35・8)、胃が重い感じ、筋肉痛みたいな胸の痛み こんなんで病院に行くのも・・・と迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • この症状は一体…

    水曜日、吐き気で目が覚め、整腸剤を飲んで寝たのですが、お昼頃起きて熱をはかると38.2度でした。その日は、吐きはしないものの吐き気はとれず、37.9度から38.5度を行き来していました。 そのほかの症状としては、軽い悪寒と、頭痛と腰痛のみで、だるさはあるものの立ち歩けないほどではなく、咳やくしゃみ、喉の痛みといったものもありませんでした。 そして木曜日、朝は37.9度あったもののお昼には37度をきり、今にいたるまで発熱はありません。ただ、金曜日に、熱は平熱のままですが、腹痛を感じない下痢が始まり、夕方まで続きました。 これは、インフルエンザなのでしょうか、それとも風邪がこじれて胃腸に移ったのでしょうか、それとも、食あたりか胃腸風邪なのでしょうか… 病院に行けばわかることですが、もう症状のないことでして。わかる方いらっしゃればお願いします

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ともだおれです。

    同居している彼に,5日前より発熱・下痢・頭痛の症状があります。熱は39度まで出たものの,解熱剤を飲み一晩で微熱に落着きました。下痢がひどいので食あたりも疑いましたが,嘔吐は無く,頭痛があります。 翌日彼が病院へ行くと『風邪がおなかにきたのでしょう』とのこと。PA錠という薬を処方されました。 症状が悪化したので,そのまた翌日別の病院へ行くと,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました。未だ彼の症状は良くなりません。 そして彼がダウンした2日後,私も同じ症状でダウンしました。 強い悪寒→全身の痛み→発熱(2日で微熱に)→下痢,頭痛が続いています。 (いけない事ですが)彼の薬を分けて貰っていましたが,起きれるようになったので先ほど病院へ行きました。インフルエンザのB型を疑っていたのですが,『熱もすぐ下がったし,急性腸炎だと思います』とのこと。彼と同じく,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました(彼の症状は改善されていないと告げましたが)。 素人判断は倦厭されると承知ですが,仮にインフルエンザだとして,有効な治療法(薬等)はあるのでしょうか?現在処方されている抗生物質・ビオフェルミンはインフルエンザによる下痢にも有効でしょうか? この際病名は何でも良いので,治療して欲しいのです。ただの風邪で何日も休めるほどやさしい職場ではありません。ちなみに私は発症して3日目です。泣。

  • 今年の風邪の症状なのでしょうか・・?

    1週間前から風邪にかかりました。 初日は、悪寒がして2、3日目は熱が40度近くまであがり、一般の風邪薬を飲んでいました。 3日目の夜には、熱も収まり、直りかけているのかな。。と思っていた ら今度は、お腹にきてしまいました。何を食べても、飲んでもすぐに便として流れてしまいます。 病院に行って、薬を貰ってきましたが便の調子は一向に良くならず、昨日胃腸科のある病院に再度行ってみてもらいました。 インフルエンザや細菌検査などもしてもらいましたが、特にその様なものではないと言われ今まで飲んでいた薬を飲んでいます。 病院の先生からは直るにはしばらくかかると言われましたが、早く直したいために一般の下痢止めを飲んでも効果はないのですかね・・? 消化に良いものを食べるより何も食べないほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう