• ベストアンサー

携帯コンテンツ

こんにちは。着メロサイトのような携帯サイトを構築し運営してみたいのですが、大雑把にどれくらい経費がかかりますか? ・課金代行手数料 ・サーバー代 ・メンテナンス、更新費用 思いつくのはこれくらいですが、これ以外にも何かありますか? それと、上記の費用が最低でもこれくらいは必要だ!という相場みたいなのをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

• ooc
  • お礼率86% (90/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIGAHZ
回答No.4

i-mode公式は審査が厳しいですよ。 サイト立ち上げから運用までしっかりとしたプランがないとはじかれます。客が来なくて更新も滞りがちになるとドコモの看板にキズがつくので「この先何年も安定してやっていけるのか」というところを重視します。 そのようなしっかりしたサイトを作るとなるとどうしても人件費や開発費で数百万以上のお金がかかってしまいます。 たとえばお金が取れるクオリティーのメロディーを数百曲準備するだけでも百万単位の出費となるでしょう。 (お客さんの目は結構シビアですのでメロディーが悪いと食いつきません。) ということで必ず払わなければならないお金というのはありませんが、それなりのクオリティーを維持するためにはそれなりの費用が必要ということになります。

ooc
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 経験者様の貴重なご意見としてありがたく参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• GIGAHZ
回答No.3

着メロサイトは大手キャリア公式サイトを作るのですか?それとも個人サイト? ユーザーからお金をちゃんといただくには大手キャリア公式サイトが一番確実ですが、現在は着メロサイトが乱立しているためコンテンツ審査が厳しいです。お金も数百万円以上はかかります。 個人サイトの場合、クレジットカード決済になるかと思いますが、こちらは経験がないので分かりません。 著作権料金は1ダウンロードごとに発生します。ある曲が100回ダウンロードされたら100回分著作権料金を払うことになります。料金設定はいろいろありますが、だいたい1ダウンロード10円程度からです。 以前はJASRACが一元管理していましたが、現在は著作権管理団体が複数あるので配信する曲の著作権を管理している団体と交渉することになります。

ooc
質問者

補足

サイトは出来ましたらi-mode公式サイトがいいんですが、立ち上げるだけで数百万円かかるということですか?

• kosa
回答No.2

#1です 私も発言した後、気になったので調べてみました。 着メロなどは、おそらく「社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC」に承認してもらう必要があるみたいです。 「JASRAC」 http://www.jasrac.or.jp/ 「ライセンス」 http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp

参考URL:
http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp
ooc
質問者

お礼

何度もすみません。 参考URLありがとうございました。

• kosa
回答No.1

確か着メロ自体も著作権に該当したと思いますので、著作権使用料も必要になるのはではないでしょうか?

ooc
質問者

お礼

こんなに早く、どうもありがとうございました。 その著作権使用料とはいくらくらいかかるのでしょうか?1曲=○○円って感じですかねぇ…