• ベストアンサー

瓦屋根を歩くときの履物 歩き方は

家の修理で焼き瓦の上を歩かなくてはなりません その時に適している履物 歩き方をご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.3

一階の屋根から転落しても、高い確率で死亡します、 (1) 命綱を必ず張り、ヘルメットを装着 (2) 靴はスニーカーで良い、新しく、靴底の柔らかく、かつ溝の   すり減ってない物、朝早くの霜程度でも、瓦が濡れていればダメ (3) 瓦は横方向に踏まない事、凹みの真ん中を上下方向に足を置く   横移動の場合も、屋根の上を向いて、カニのように横歩き   また、必ず屋根の高い方を見ながら移動して下さい。   万が一滑った時でも、両手をついて4つんばいになれば支えられます。 (4) 腰袋をつけ、瓦の上を移動中は道具を手に持たない (5) 万が一転落した場合の事を考え、必ず一人見張りを付けておく

その他の回答 (2)

• emsuja
回答No.2

何年か前にTVのアンテナ工事をした業者の人はこれが一番いいと 地下足袋(じかたび)を使ってました https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E8%B6%B3%E8%A2%8B

noname#229064
noname#229064
回答No.1

できるなら、歩き方も知らない人に修理はお願いしたくないですね。 以上の事を踏まえて、 底の固い靴は、NG。スニーカーは、OK。 瓦一枚で説明しますが、端は乗っては行けません。また凸の部分もダメです。 屋根全体でも、軒の部分は極力避ける。濡れて滑るような日は、NG。 もう一度書きます。大変に危険な作業になります。あなたの質問したような事は、当然現場責任者から細かく説明があるべき仕事です。 もしそういった環境下に無ければ、ご自身の為にも、施主の為にもするべき仕事ではありません。