• ベストアンサー

転倒(こけ)にくい履き物を探しています

祖母は80歳を超えます。家の中でもスリッパを履いていています。 ものの本にスリッパは転倒しやすいと書いていました。 外に出るときもサンダルをはいています。 転倒なんぞしたらおしまいと人から言われております。 どのような履き物が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2121
noname#2121
回答No.2

こんにちは。 とてもおばあ様思いでいらっしゃるんですね。 うちの祖母(78歳)は、家の中では、底がゴムで中(足の裏にあたるところ)が、畳のようなかんじのスリッパを履いています。 表現がむずかしいのですが、一種の健康サンダルでしょうか。 たぶん、大手スーパーで売っていると思います。 中がいぼいぼのは足が痛いとのことで、中が畳みたいなのを探してきました。 底がつるつるした普通のスリッパは危なそうですよね。 私も滑ったことがありますし。 外へは、普通のパンプス(ヒールは3センチくらいの)を履いて出かけています。 良いのが見つかるといいですね。

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私は.親のときには.小中学校の「体育館用運動靴」を使いました。 あと.足袋は滑りやすいので室内は素足に(寒いので建物全体を暖房)しました。

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

オススメはリハビリ用の靴ですよ。福祉・介護用品を取り扱っている企業(日本アビリティーズ等)やちょっと大きな靴屋さんにあります。病院の売店(リハビリ科のある大きな病院)ならあるいでしょう。リハビリでもスリッパ、サンダルはもっとも危険が大きいと言われます。

24jikan
質問者

お礼

そうですか!。リハビリ用の靴ですか。 見てみます。

• choco87
回答No.1

スリッパってとっても危険です!! 普通の道路もですけど スーパーやマンションのエントランス 家の玄関等、雨が降ったりしたら 尚更、滑ったりしてほんとに危ないのです!! うちの祖母もスーパーで転んでしまい 入院しました。 お年寄りが転ぶと 寝たきりになったりほんとに危険です。 しかし、そんな痛い目にあっても 頑固ものなので靴は嫌だ!嫌だ!と言い張ります。 スリッパは楽チンなんでしょうねぇ。 そこで、マジックテープで着脱できる 靴を購入しました。 裏はゴムだし、マジックテープなので 足にピッタリフィット出来 履き易いものでした。 老人介護のショップで買ったと思います。 これなら祖母も嫌々ながらでしたが 履いてくれました。 そう言えば、ヤマダ電気だったかコジマだったか 老人向けの商品を置いてありました。 靴があったかは不明ですけど。。。 あまりアドバイスになってませんね。 すみません。

24jikan
質問者

お礼

マジックテープの履き物は確かに便利です。探してきました。