• ベストアンサー

どの本からも学ぶことはできるのでしょうか?

つまらない本や役に立たない本でも学べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

Facebookが世間の話題になり始めたときに、書店に平積みになっていた新書サイズの解説本があったので、値段も高くなかったのでよく確認もせずに買ってみたら、まーつまらないわ中身はないわ。なんかひたすら「Facebookって、すげーんだぜ、すげーんだぜ」と書いてあるだけで何がどうすごいかについては何も触れていないのです。 私はこの本から二つのことを学びました。 ・中身がなくてもこれだけの文章をひねり出すやつが世間にはいる ・中身をよく確認せずに買うとこういうことが起きる 成功や勝利より、敗北や失敗にこそ学ぶことはたくさんあるのです。

hnptcvwuunomn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

学ぼうという気持ち次第ではないかと思います。 例えば、つまらない本の代表格とも言えるのは学校の教科書です。これは学ぶための本ですから、学ぶことができます。 役に立たない本だと、さすがに学べなさそうと思えますが、反面教師という言葉もありますから、それこそ気持ち次第ということになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.3

>どの本からも学ぶことはできるのでしょうか? 少なくとも、その本が自分にはつまらない・役に立たない本であることを学んだと思います。 逆に多くの人が、面白い・役に立つといわれた本が、自身にとっては学ぶことがないと感じるものもあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

つまらない本とか、役にたたない本とか読む人の価値観の問題だと思いますね。 つまらないと思えば途中で止めればよし、面白く為になれば読めばよし。 役にたつ知識がその本で一行でも描かれていれば、それでよいと思います。 役にたつ本は記憶に残りますからね、その人が何を求めているかですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• catpow
回答No.1

自宅の図書室が、ちょっとした街の本屋さん以上の広さといわれる、幸福の科学の大川総裁の読書量は、ものすごいです。 そして、どの本からも学べるってわけではないそうです。数少ない「学べる本、くりかえし読むに耐える本」を探すために沢山読まれているそうです。 ですから、つまらない本、役に立たないと思える本からは、やはり学ぶことはできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。