• ベストアンサー

どの本からも学ぶことはできるのでしょうか?

つまらない本や役に立たない本でも学べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10499/33022)
回答No.4

Facebookが世間の話題になり始めたときに、書店に平積みになっていた新書サイズの解説本があったので、値段も高くなかったのでよく確認もせずに買ってみたら、まーつまらないわ中身はないわ。なんかひたすら「Facebookって、すげーんだぜ、すげーんだぜ」と書いてあるだけで何がどうすごいかについては何も触れていないのです。 私はこの本から二つのことを学びました。 ・中身がなくてもこれだけの文章をひねり出すやつが世間にはいる ・中身をよく確認せずに買うとこういうことが起きる 成功や勝利より、敗北や失敗にこそ学ぶことはたくさんあるのです。

hnptcvwuunomn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

学ぼうという気持ち次第ではないかと思います。 例えば、つまらない本の代表格とも言えるのは学校の教科書です。これは学ぶための本ですから、学ぶことができます。 役に立たない本だと、さすがに学べなさそうと思えますが、反面教師という言葉もありますから、それこそ気持ち次第ということになります。

hnptcvwuunomn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>どの本からも学ぶことはできるのでしょうか? 少なくとも、その本が自分にはつまらない・役に立たない本であることを学んだと思います。 逆に多くの人が、面白い・役に立つといわれた本が、自身にとっては学ぶことがないと感じるものもあるかもしれません。

hnptcvwuunomn
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

つまらない本とか、役にたたない本とか読む人の価値観の問題だと思いますね。 つまらないと思えば途中で止めればよし、面白く為になれば読めばよし。 役にたつ知識がその本で一行でも描かれていれば、それでよいと思います。 役にたつ本は記憶に残りますからね、その人が何を求めているかですよ。

hnptcvwuunomn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

自宅の図書室が、ちょっとした街の本屋さん以上の広さといわれる、幸福の科学の大川総裁の読書量は、ものすごいです。 そして、どの本からも学べるってわけではないそうです。数少ない「学べる本、くりかえし読むに耐える本」を探すために沢山読まれているそうです。 ですから、つまらない本、役に立たないと思える本からは、やはり学ぶことはできません。

hnptcvwuunomn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本。

    本。 今まで読んできた本の中で人生で役に立ったなと思う本(教材以外で)はありますか? できれば何に役に立ったのかもお願いします。

  • こんな本はありませんか?

    30歳の男性です これから生きていくために読むと役にたったりするような本はありませんか? 本屋で探しているのですが「これだ!」と思うような本はみつかりません いわゆる人生書のような本を探しています もしよろしければその本のURLを教えていただけるとうれしいです

  • 読んでためになる本

    将来役に立つような本を紹介願います。

  • 意外と役にたった本

    意外と役にたった本 読み終わって、その時にはたいした発見や驚きはなかったが、結果として 役に立ったり、今の職業にむすびついている本について詳しく教えてください。

  • 世界史の本で面白い本

    世界の歴史で面白い本を探しています。 ローマ人の物語を読んで世界史にどっぷりはまってしまいました。 一応再来年に大学受験も控えているので、少しでも役に立つ読み物なのでもいいですし、純粋に面白い、ためになるっていう本でも構いません。 お願いします。

  • 役に立つ本

    役に立つ本や楽しい本があれば、教えてください 社会人5年 メーカー勤務です

  • 本がやめられない

    ぼくは本屋の横を通り過ぎようとするとどうしても吸い寄せられ本を買ってしまいます。 もっと役に立つ本、もっと感動できる本があるのではないかとつい買ってしまうのです。 雑誌などで紹介されてる本、評判のよい本などはどうしてもほしくなり、注文してでも手に入れてしまいます。買って読んでない本が五十冊はあります。 また、読んで感心しても実践してないことが多く、右から左へ聞き流している状態です。 前から今の自分の本との関わりかたは間違っているのではないかと感じています。 本と適度な距離感を持ち上手に付き合っている人に聞きたいです。 買う時はなにを基準にしていますか? 余計な本を買わないために心掛けていることはありますか? 本を読んでどんなことを実践していますか? 是非、教えてください!

  • 自己啓発本読みますか・・・

    ●自己啓発本って、たいてい著者の思いつきや偏見が多いのに、なぜ本が出版できるのか不思議です、○○すれば成功する等のノウハウ何て役に立たないでしょう、権力があるから本が出せるのですかね?(スピリチュアル本だって役に立ちません・・・)

  • 演技お勧め本

    演技力を鍛えたいです ただ、より鍛えたいのは声です 発声法から何から何までで鍛えたいです  声に関するお勧め本 演技に関するお勧め本 演技に関連するお勧め本などを教えてください 本でなくてもいいです情報とかでもいいです とにかく役に立つことでもいいです

  • 役にたった本

    みなさんが社会に出て一番役に立ったと思う本はなんですか?