• ベストアンサー

本がやめられない

ぼくは本屋の横を通り過ぎようとするとどうしても吸い寄せられ本を買ってしまいます。 もっと役に立つ本、もっと感動できる本があるのではないかとつい買ってしまうのです。 雑誌などで紹介されてる本、評判のよい本などはどうしてもほしくなり、注文してでも手に入れてしまいます。買って読んでない本が五十冊はあります。 また、読んで感心しても実践してないことが多く、右から左へ聞き流している状態です。 前から今の自分の本との関わりかたは間違っているのではないかと感じています。 本と適度な距離感を持ち上手に付き合っている人に聞きたいです。 買う時はなにを基準にしていますか? 余計な本を買わないために心掛けていることはありますか? 本を読んでどんなことを実践していますか? 是非、教えてください!

noname#156528
noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.9

正直うらやましいです。 余計な本なんてありません。 欲しい本は財布と相談してどんどん買っちゃいます。 できるものなら本屋ごと買ってしまいたいです。 選ぶ基準は、やはり好きな作家は押さえておきますね。 あとはタイトル次第でしょうか。 私は図書館や古本というのが好きじゃないので、そういったモノは全く利用しません。 ブックイヤーって云うんでしたっけ? 気にいった台詞とかはそのページの角を折っておきます。 こういうのは借りた本だとできませんからね。 本というのは、いわば著者の感性がたっぷりと詰め込まれたモノですよね。 著者の人生の化身だと言っても過言じゃないと思います。 そういうものに触れれば、こちらの感性にも大なり小なりの影響を及ぼします。 この影響というのが、読書の醍醐味だと思っています。 これは心に残るとか、勉強になったとかとは、またちょっと違いますよね。 私たちは、今の考え方、価値観を生まれたときからもっていたわけじゃありませんね。 今まで生きてきて、いろんなものに影響された結果、このような価値観を持つようになったわけです。でも、では具体的に、何に影響されてどう変わったのか? と聞かれても首をかしげてしまう人が殆どだと思います。 本人も気づかないところで、僅かではあるでしょうけど、絶対に影響されている部分があるはずです。そして、これこそが肥やしというものです。 ですから、読んで無駄だった、なんてことは絶対にないと思いますよ。 自分の好きなように、好きな本を、好きな時に、好きなだけ読む。 これが一番です。

noname#156528
質問者

お礼

そうですよね。本を読むことでなにかしら役に立っていることもあるし、価値観に影響している面もあると思います。あと、自分の考えと似た記述があると、他の人も同じことを感じているんだと後押しされて自信がもてるといった面もあると思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.16

なるべく図書館で借りる。図書館のカード5枚あって常時三枚は使っているので(2枚は県外なので行けない)合計25冊(10+10+5)借りられます。 興味ある本はインターネットで3館のうちどこに置いてあるか調べておきます。プリントしてファイルに綴じてるんですがこれが結構たまります。また、借りても読まないこともあります。 でもお金は使っていないのでまあ節約にはなってます。 本屋では立ち読みもするし衝動買いもしますが。図書館で借りられるかもと思う本はまず買わないですね。

  • ima-chan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.15

「本がやめられない」 私もそれだけの余裕と関心のある人間になりたいものです 質問者様より、大分本と距離が離れていると思いますが解答させていただきます おかしな所があればご容赦ください >買う時はなにを基準にしていますか? 自分の場合、主に作家で選びます。 逆に好きではない作家(読みづらいのかもしれない)の作品だと たとえ世間が太鼓判を押すような作家(本)でも 全くと言っていい程「読まず嫌い」見たいな感じになりますね かの村上春樹さんも、私にとっては合わないようで 「ねじまき島クロニクル」も50P程で飽きてしまいました >余計な本を買わないために心掛けていることはありますか? 他の方も仰られているとおり、 「積んだままにしておくような本なら無駄だ」 之に尽きます また、「ただ読むだけ」のものなら図書館で済ませます お金には限度というものがありますからね しかし、自分自身にとって「大切なもの」になり得る本ならお金を出して買います >本を読んでどんなことを実践していますか? 私が読むのは小説がほとんどなのですが、 じっくり読んだ本なら、大切な言葉が記憶の中に残っているはずです それが自分の意識しないところで役に立っているのだと思います (考え方とか、話し方とかそういったものです) 村山由佳さんの本(言葉)には人生の中で何度も助けられていますね 最後になりますが、 今まで読んできた本は、きっと無駄にはなっていないと思います ただ、あなたにとって時間の無駄になるものを見極められれば 「本」を最大限に有効活用できるものだと思っています

回答No.14

自分と同じタイプですね。 自分は資金に余裕があれば全て買う事にしています。つい先日、書店で買おうか迷った本を、「結局積んでおく部類の本であれば買わない方が良い」と判断してそのままにしておいたのですが、必要になった時に同じ書店へ行ったら誰かに買われて無かった! という経験があります。 なので、なくなる前に買っておこうと。 で、結構読まずに積まれている本があるのですが、 1.すぐに読むべき本 2.その次の読む本 3.一番後で読む本 4.暇な時に読む本 にジャンル訳して積んでおくと良いです。 本に書いてあった事の実践ですが、本当に良いと思った事は本に命令されなくとも、自分で勝手に本に書いてある事を実践してますよ。 そんなもんです。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「積んである本をジャンヌわけする」さっそくやってみようと思います。

回答No.13

本を買ってもなかなか読めずにいる者です(苦笑) 面白そうな本ってやっぱり買っちゃうんですよね(汗) さて、本との付き合いかたで心がけていることは、 1冊の本で1つだけ自分の心に響いたことを書き留めておく ようにしてます。多くても5つまでかなぁ そのくらいの軽い気持ちでおります。 オイラ頭悪いから多くは覚えられないのです。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「心に響いたことを書き留める」さっそく実践してみます。

回答No.12

私も本と適度な距離が保ててないような気がしますので 回答してもお役に立たないかもしれませんが、 私の基準は、面白そうな本は買う。ということです。 ジャンルも、そのときのマイブームのようなものがあって、 ファンタジーばかり読んでいたり、時代物ブームのときとか、 SFもミステリもノンフィクションも...ばらばらです。 ただ、あまり「はやっているから」という感じでは かってないかもしれません。 もちろんはやってても読みたい本は読みますが、 タイトルが面白そうだとか、後ろのあらすじや、 ぱらぱらめくった感じがよさそうだとか、 前にその作家の本を読んだときに面白かったとか、 いろいろな動機で本を買います。 ちなみに、リストマニアなので、ノートを数冊持ち歩いていて、 そのなかにタグをつけ、(ジャンルごとの。) 作家とタイトル、できたら出版社名とかをかいて 本屋にいったら探しています。とはいえ、 私の場合はあまり資金がないというのもあって、 古本屋のほうが多いです。 買って読んでない本は常時100冊以上はあるかと思います。 ないと不安になるくらいで。(笑) 平行読みするので、5,6冊は枕元やかばんに入れたりしています。 読んだ本リストもあります。 私は、あまり感心して実践する、というジャンルの本は 読んでないような気がしますので、こちらもお役には 立てないような。でも、あまり「実践するぞ!」と 意気込むのではなく、体の中になにかしら自然に残っていたら、 必要なときにできるのかもしれないなと思いましたので、 その辺は、よいと思いますよ。そのときは、右から左でも。 読まないよりも、読んだことがあるというのは大きいと思います。

noname#156528
質問者

お礼

マイブーム的な読み方というのも面白いなと感じました。買って読んでない本の数もぼくより上ですかー。上には上がいるなーといくつかの回答をみてつくづく思いました。5、6冊を平行して読むんですかー、まさに本の虫、失礼ですが活字中毒に近いのかなと思いました。 そうですよね。肩に力を入れて「実践するぞ」と思わなくても、どこかできっと役に立ってますよね。 回答ありがとうございました。参考になりました。

  • stsc
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.11

今の私も、貴方ほどにはならないかも知れませんが、本は好きで、「あれこれを成功させる為にはあの本とこの本も!!」とか、「もっと面白い小説、論評、雑誌は??」と思いながらも、且つ財布と相談しながら、主に古本屋とかブックオフへ行って購入しています。 私は、流石に読まずに50冊も溜め込むと言う事はありませんが、10冊位纏めて買ってある物を時間がある時、気乗りした時にでもゆっくりと読んで行き、3冊~5冊残っているところで、また新しい本が欲しくなったりして買ってしまう事はここ最近、私はしょっちゅうです。^^; 読書好きで妄想癖も激しく、意地っ張りで虚勢張りな私も、結構色々な本を購入して読みます。 しんどくなった時の為には、ゲームや漫画、CDも常に買い置きしてそちらも見ます。 またアニメや音楽も好きですので、気休めには、本か音楽か、またアニメをレンタルして見ます。 それに、結構買った本について内容が思わしくないと、失敗したなあと言う気になったりもしますよ。 退屈に思えた作品ですよ、小説にせよアニメにせよ、選ぶのが不味かった、自分の感性には合っていなかった、また、これは作者が勉強不足の場合も有り得るかねええ??等と考えたりしますよ。(苦笑) 私は、好きな本はと言いますと、小説は前までは赤川次郎、吉本ばなな、現在のところは村上春樹、中山咲です。 論評は、あの立花隆が好きです。 ではここで、もしそれ程までに本が御好きでしたら、「本を読ための本」について、私が知っているものをこちらに挙げておきますので、どうぞ御覧下さいませ。 それですが、 立花隆氏の「ぼくが読んだ面白い本・ダメな本」(文藝春秋)です。 こちらは一応一通り私は購入して読み終えました。 立花さん自身が、御自分の読まれていた書籍について色々と事細かに幅広く、且つ深く考察、分析されては纏めておられます。 その前には、「ぼくはこんな本を読んできた」がありましたが、こちらは私自身はまだ読んでおりませんが。 では長々とグダグダな事を申し上げてすみません。 少しでも参考にして頂ければと思います。 それではどうも。

noname#156528
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。立花隆氏の本はぼくも以前は読んでいました。でも、ぼくにとっては難解なものが多く、次第に遠ざかっていきました。 「ぼくはこんな本をよんできた」は読みましたねー、これは興味深くためになったと記憶しています。あと「青春漂流」という夢を追いかけている若者を取材したノンフィクションも感動しました。是非、読んでみてください。

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.10

今必要かどうか。これだけ。自己啓発本は特にそう。自分に足らないと感じていることを補ってくれる内容のものならば、ほしい本もしぼれてくるのではないでしょうか。 加えて、読むだけで終わらせるのではなく、気に入った言葉の1つや2つ、表紙をめくったところに抜き出しておくと、再びその本を手に取ったときにそれを読んだときのことが思い出されて、新しい本を買うより、それをもう一度読み返してみようという気になったり…。 私的名言集とか作ってみると良いかも?(ページを折るというのは本を傷つけることなので、できれば避けてほしいです)。 でも好きなジャンルの本はけっこう無作為に買ってしまいたい衝動にかられます。値の張るものとかでもねー。

noname#156528
質問者

お礼

私的名言集、楽しそうですね。今度、作ってみようかと思いました。回答ありがとうございました。

  • MinnY7
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.8

私も本が大好きです。 1週間に1、2回は平気で行ってしまうほどです。 本を買うときは、自分がこれから先何回も読むかどうか、 また、自分のこころに残るものを選ぶようにしています。 心がけていることは、図書館などで本を借りたり 読書趣味仲間に本を借りたりしています。 実践しているにあたるかどうかわかりませんが、本を読んで得た知識を色々なところでいかしています。例えば、本から得た良い言葉やフレーズを友達に言って元気付けたりなどです。 参考になったらうれしいです。

noname#156528
質問者

お礼

そうですよね。本で得た知識が友達との会話に役に立つことってありますよね。回答ありがとうございました。

回答No.7

今、部屋に1万冊くらいかな。月に100冊くらい買ってる。古本もまあまあ、買うので月5万から10万くらい。読むの半分くらいかな。ぱらぱらとめくって、つまらなかったやめる。 本は生ものだからなぁ。欲しいと思ったときにはなくなる。テレビ番組と同じ感覚。一応、録画する。 趣味で車乗ってる人とあまり変わらないかなと思ってるんだけど。車の維持費と同じくらいかなと。 本にあまりそういう意義は求めないかな。面白ければOK。役に立つかどうかは気にしたことがない。

noname#156528
質問者

お礼

すっ凄い、ぼくよりずっと上です。ぼくの本代は月に一万から一万五千円ぐらいです。「本はなまもの。欲しいと思った時にはもうない。テレビと一緒、一応録画する」といった感覚は僕に近いものがあります。ぼくも本代は気にする金額ではないのですが、乱読しすぎて何も頭に残ってないのが残念なんです。ぼくは本を読むことによって成長したいと考えている面があるので・・。でも単に楽しければよいという読み方ももちろんアリだと思います。回答ありがとうございました。参考になりました。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.6

私も図書館を利用しています。 お金も置いておく場所もないので^^; でも、新刊が出たらリクエストすれば図書館が買ってくれますし。 新刊のコーナーでは、普段本屋さんでは見つけられないような本との出会いもあります。 それは本屋さんのように種類で分けていなくて、新刊ばかりが色んな種類、集められているからです。 この間借りた本は、友達にも是非読んで欲しかったので、買いました。 「いい言葉は人生を変える!」 佐藤富雄 著   ベスト新書 KKベストセラーズ こういう本は読んでからすぐに実行しています(笑) 読んだ本は題名と作者、出版社をPCのメモ帳で保存しておきます。 どんなだったかな~?と、PCで検索してみたり… HPを作って紹介もしていました。 良い本は、みんなに読んで欲しいですもんね^^ 参考まで…

noname#156528
質問者

お礼

やっぱり図書館ですよね。「いい言葉は人生を変える」は僕も買って読みました。そういった自己啓発本も50冊は読んでいますが、感心するだけで何一つ実践していません。やっぱり心に刻むまで何度も繰り返し読むことが大事ですよね。流行の本ばかり追いかけるのも疲れたし、今ある本を繰り返し読み、実践していくことが大事だと思いました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本は買ってますか? 配達してもらいますか?

    本屋さんに行って本を買うケースと、 アマゾンなどで本を注文するケース、 どちらが多いですか? また、「文庫はアマゾン、雑誌は本屋」みたいに使い分けてるとか、 そういった個人個人のスタイルを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護婦さんに役に立つ本を教えて下さい。

    1~2年目の看護婦さん達が読んで,実践で役に立つような 良い本があれば紹介していただけないでしょうか。 あまり難しいものではなく,基礎的なものでよいと思うのですが。 お薦めの本がありましたら,宜しくお願い致します。

  • 読みたい本の探し方

    こんにちは。質問させて下さい。本の探し方に悩んでいます。 私には読書の習慣が無く、本屋にもめったに行きません。どちらかというと本屋は苦手です。 よく、本屋に行って手に取ったものを買うとか、とりあえずベストセラーを買うとかいう意見がありますが、何だかしっくり来ないんです。えり好みしすぎかなとは思うのですが…。本を開ける前から自分にあうのかどうか尻込みする感じですかね。 若い頃はとりあえずみたいな感じで、いわゆる名作を読んだりしていましたが、今はあんまりこだわらないです。世の名作と、自分がおもしろいかは別なので…。それは今のベストセラーでも同じだと思います。 本屋へ行ってとりあえず片っ端から当たれば?とも思いますが、なにせいっぱい本が並んでいるという状況が苦手で、まあ本屋への距離と時間的余裕などからも少し二の足踏みます。 なのでネットでアマゾンなど、オススメだのランキングだの見ているのですがそれにもうんざり…。 自分がいったい何を求めているのかそもそもわかっていません。 映像になればあまりえり好みせずすぅっと入っていけるのですが、それが文字となると…。お金のいるものですし(図書館以外)、読みだしてああ損したなぁと思うのも嫌で…。 なかなか難しい注文ですが、何か良い「本の探し方」、ありませんか? 実際に足を使う方法でも、こうしてネットで調べるのでもいいです。 何か、本に精通している人が、詳しくジャンル別にして紹介しているサイトとかあればいいのにな…。「本屋さんのオススメ」みたいな記事ってジャンル分けされてないし、年度ごとの売り上げランキングをひたすら見ていくのにも限界ですかね。古い本でも構わないわけで…。 よろしくお願いします。

  • 本(雑誌)の取り寄せはなぜ時間がかかるのか?

    よく本屋で取り寄せ注文をしてもらうのですが、 品薄というわけでもないのに届くのに結構日にちがかかることがあります。 雑誌のバックナンバー等だと尚更に時間がかかることも しばしば。 先日もとある雑誌のバックナンバーを注文したところ 一ヶ月近くかかりました。 これだけ流通の発達した今の社会で 本だけは未だになぜこんなにも時間がかかるのでしょうか?

  • 分かりやすい相続についての本

    ど素人にでも解る、絵やカラーがいっぱい使ってある、相続についての「本」、あるいは「雑誌別冊号」を紹介してください。 (海外に住んでいるため、本屋さんで自分で確認することができません。)

  • 広告の本

    広告を生業にするものとして「これは為になるよ」という本をご紹介いただけないでしょうか?本屋で適当に見繕って買ってきて読んでみたりしましたが、どうもしっくりこないのが多い。ビジネス系の本ってどうもうさんくさいのが多い気がして(広告の本じゃないですが「マイカルはなぜ成功したか」みたいな本とか昔ありましたが、...つぶれとるがな。)。 ここは経験者の方にご紹介していただくしかない!と思いまして。 広告そのものを説明した本もあるでしょうし、もしかしたら直接広告のことを語ってない本が役にたったという場合もあるかと存じます。広い意味で宜しくお願いします。

  • 色々な本を紹介してくれている雑誌を探しています

    私は今まで、「本」とい言う物はマンガくらいしか、 読んできませんでした。 それに嫌気がさし、「色々な本に出会いたい」 という気持ちが湧いてきました。 いま流行っている本、評判になっている本などが 色々と詳しく紹介されている雑誌はありませんでしょうか? 是非拝見してみたいので、よろしくお願い致します。

  • 買いたい「本」がどこの本屋にあるか調べる方法は?

    時々、ラジオとか雑誌とかで紹介している「本」を本屋さんで購入したい時、どこの本屋に売っているかを調べるいい方法はないでしょうか。もちろん、本のタイトル、作家、出版社はわかっています。 (本屋に行って、お店の人にわざわざ聞かなくてもいい方法です。それと、本屋にたまにある、「検索機?」みたいな物で調べる方法も、なしの話です。インタ-ネット購買もなしです。) 以上、宜しくお願い致します。

  • アマゾンで本のタイトルの右の[ペーパーバック]の意

    アマゾンでオックスフォード出版の英語のテキストを注文したいのですが、購入したい本(写真も本屋で見たのと同じです)のタイトルの右に[ペーパーバック]と書いてあります。ペーパーバックというと、ハードカバーでなくぺらぺらの軽い小説本なんかを連想するのですが、本屋で見る普通のと同じものと思っていいですか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • うろ覚えの本

    今月の何かの雑誌の中に、 新刊の紹介のようなものが載っていたのですが 本の題名をメモしておらず、本屋で探せずに困っています。 確か紹介内容は 「今までまともに男性と付き合ったこともないある女性が いい年して処女、負け組というコンプレックスを持っている。 ある時、それを克服するため、自分を変えていく・・・」 という感じだったように記憶しています。 雑誌の種類も女性誌か、総合誌か… 立ち読みだったのであやふやで申し訳ないのですが。 心当たりのある方がいらっしゃれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。