• ベストアンサー

議事録の作成はどこがするの?

従業員50名以下の企業で働いているのですが、今までは議事録の作成は会計事務所の方にお願いしていたのですが、最近会計事務所が変更になり新しい会計事務所では議事録を積極的に作成してくれず、こちらから雛型を作ってチェックしてもらうという形をとっています。ただ会社側で議事録作成すると、実際議事録を作成しなければいけないのに洩れていた・・ということも起こりうるので、会計事務所の方が気付いて作成して頂くのが本来の形なのかな?と思ったりしています。大企業なら会社にそれなりの部署がありその部署で対応することなのだと思うのですが、中小企業のみなさんはどうされているのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamishin
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

1 議事録を会計事務所に依頼する。  これについては、中小企業では、結構行われておりますが、企業内の経営・運営会議で重要議決を決する事なので、他企業に内容が漏れるのを防ぐためにも、出来るならば自社で作成することを進めます。(会計事務所を信じないと言う事ではありません。) 2 会社側で議事録作成すると実際議事録を作成しなければいけないのに・・・・  議事録の作成ですが、これについては、1でも言いましたが、会社経営の重要な事でありますので、必ず発言した役員の内容を記載することが必要であります。又録音をして作成するときに記録を全文記載するべきでしょう。 3 部署で対応について  本来なら総務課・庶務課と言う課が対応すべきですが、企業内に無い場合もあると思います。従業員50名であれば総務課・庶務課が有ると思いますので、どちらかで処理すべきです。 最後ですが、議事録の書き換え等の問題が生じないためにも、会議録を出席者全員で確認(決裁)をしておくことが、望ましいと思います

mochimaron
質問者

お礼

とても丁寧にご説明頂きありがとうございます。本来の議事録のありかたがよくわかりました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.2

従業員13名の会社ですが、議事録は当然に自分達で作成しています。 その方が漏れがありません。 ただし、ご質問のように億劫なのはよくわかります。 でも、毎日たくさんの議事録を作成するわけではありませんので、少しづつでも、自ら作成する習慣をつけられることをおすすめします。 会社が大きく成長するにつれて必須となりますので。 それに、雛型があれば、話の要点を記載するだけで済みます。 小説を書くわけではありませんので、思い切って宣言してTRYしましょう。 給料少しあげてくれるかもしれませんよ。 (その原資は会計事務所への支払いを減額すればよいのです…)

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで会計事務所さんに甘えていたので、それが当たり前なのかと勘違いするところでした。助かりました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

基本的には会社で作成すべきものです。 ただ、会計事務所等では、例えば役員報酬の決定等、議事録がない場合に、税務調査等の場面で否認の材料となる可能性もあるため、作ってあげている所もあるかと思いますが、本来は会社できちんと作っておくべきものと思います。 もともとは議事録というのは事後的に作るものではなく、総会等の際に作るべきものではありますが、小さい会社では、総会等の実体があまりない場合が多く、とりあえず議事録だけは形として作る、という感じになってしまう為、そういう事になるケースが多いかと思います。

mochimaron
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 株主総会の議事案って何を書けば良いの?

     未上場の中小企業です。 決算も終わり株主総会の議事録を作らなければなりません。 株主総会議事録の他に何を作れば良いのでしょうか? また、株主総会議事録の雛形に第○号議案と有りますが何を書いたら良いのでしょうか? 教えてください。

  • マンション 理事会議事録作成について

    今副理事長をしていますが、書記の方が外部に住まれているため、私が作成しています。管理会社との契約書で理事会支援業務として、理事会議事録(案)、総会議事録(案)の作成補助となっていますので、現在、まず管理員が作成したものを訂正、追加をしています。管理員の作成された議事録(案)について、出来はよくありません。 また全く管理員が作成した議事録(案)のチェックはフロントはしていません。 理事会ではフロント、管理員が出席しますので、フロントに作成をお願いしてもいいでしょうか? 通常、議事録(案)の作成はフロントではないかと 思うのですが・・・ 一般的に誰が作成されているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 議事録を書きたくない

    会議の議事録を持ち回りで作ってます。 営業部の事務としていますが、営業も事務も関係なく会議には出席し、皆平等に議事録作成をします。これは最近決まりました。 私は文章力がないし頭も悪いので、うまく会議の内容をまとめられません。会議で一生懸命メモを取るのに精いっぱいで、内容をしっかり把握できてません。なんとなく理解はできるものの、それをかみ砕いて自分の意見を出したりとかはできません。予算の話とか、営業の現場の話とか、社内のシスmテウの話とか、ハッキリ言って事務が聞かなくてもいいような事ばかりで、どうやっても日々の自分の業務には結びつきません。それだけ狭い範囲での仕事しかしていないということかもしれませんが・・ しかもこんなもの今まで書いた事もないのに、急に書けと言われても無理ですし、こういうのは慣れた人がやるのがいいと思います。 人に聞くのも、あまりに幼稚な文章しかかけないので恥ずかしいし、結局そのまま出しています。次の回で前回の議事録をもとに復習をするのですが、議事録の作成者が皆の前で読まなくてはいけないのでそれも嫌です。 上司は「いいアイデアがあったらどんどん言って」と言う人のくせに、会議と議事録の事は一人でさっさと決めてしまいました。 今更、「できません」とは言えません。 会社やめたいくらい嫌です。

  • 特例有限会社の議事録

    役員1名社員1名(家族)の特例有限会社です。今回役員(代表者)の報酬を 下げることになりました。持ち株比率は役員1名で90%保有していますので、 臨時株主総会をひらいても出席者は2名で代表者1名で決定できると思うのですが、この際も議事録は必要でしょうか。社会保険事務所へ役員の減額の 際は議事録が必要のようなので作成しようと思いますが、雛形があれば ご紹介ください。新会社法に適合したものお願いします。

  • 定款変更の議事録作成にあたっての文言

    素人です。 現行定款(H16年作成)から、『会社法を適用させた定款』を新しく作りたいので、定款変更(全部変更)決議を行い、臨時株主総会議事録を作成したいと思います。そこで議事録としてはどのような文言にすればよろしいでしょうか?なお、当該議事録はその一新した定款と合綴するとします。総会には株主全員が参加します。 自分では.....        議 案  定款変更の件 議長は、現行定款を会社法に適用させるべく、別紙定款の通り変更したい旨を述べ、その理由を詳細に説明した。 議長がその賛否を議場に諮ったところ、満場一致をもってこれに賛成した。(←これで定款変更の必要な定足数はOKですか?) よって、議長は、原案の通り変更することに可決された旨を宣した。 というように作成してみたのですが、どなたか添削等して頂けないでしょうか?なにぶん、ググッてもこういった議事録の雛形がないもので… どうかよろしくお願いします。

  • 取締役議事録、社員総会議事録について

    以前の総務課の者が退職し、最近総務となりました。株式会社の取締役議事録、有限会社の社員総会議事録についてですが、今までの登記関係以外の議事録がほとんどありません。遡って作成した方が良い物や、今後作成した方が良い物はありますでしょうか。 又、作成を怠っていると、どこかから罰則を受けるのでしょうか。 合わせまして、この事について参考になる本やHPがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 会社法施行後の株主総会 議事録について

    こんばんは。 どなたか教えてもらえませんでしょうか。 中小企業の株式会社なのですが、 今年、役員変更の年です。 会社法施行後も役員変更の議事録の文面は、 施行前の議事録の型のものを使ってよいものでしょうか。 また、利益処分の決定の文面も、 施行前の型のものを使っても 良いものなのでしょうか。 会社法施行後は、利益処分という言葉を使わなくなったようですので、 どういうような文面にしたらよいか悩んでいます。 もし、そういう実務的な本などもご存知でしたら、 教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 法人でも無料でホームページ作成できるサイトについて

    従業員10人程度の中小企業なので、お金と時間をあまりかけられません。 インターネットに公開できて、 法人でも、無料でかつ簡単にホームページを作成できるサイトはありますか? ここで、無料といっているのは1年間だけとかではなく、ずっと無料ということです。 利用用途としては、会社の情報等(文字)と会計情報等のファイル(PDFやExcel)をUpしたいと思っています。容量としては100MBくらいでしょうか。 cgi等動的なサイトは想定していません。 Googleサイトのように簡単に作成できればうれしいです。

  • マンション 理事会議事録の内容チェックについて

    私どもの理事会では理事会の理事会議事録は管理会社が作成して顧問契約しているマンション管理士が内容チェックして、チェック版を理事長が最終確認してから、問題ないことを確信してから理事長と他の2名の署名捺印をもらって、 保存することになってます。 最近、顧問契約のマンション管理士から理事会議事録を理事会に出席した理事全員にも承認してもらってから議事録として完成してはどうか、とアドバイス有りましたが 理事会議事録の作成素案をマンション管理士以外に理事全員でチェックして完成する方法は普通のことでしょうか。 私はせいぜい、管理会社が作成した議事録試案をマンション管理士以外に理事長、書記の2名がチェックするくらいで十分と思いますが如何でしょうか。

  • 議事録の書き方について

    会社の会議の場で上司が発言した内容をそのまま記載するのは良いですか? 「そんなふうに言ってない」、「そんなつもりで言ってない」と言われるのを防ぐため、発言したままを議事録の書面に書こうと思うのですが、おかしいですか? 議事録を書くのは私です。 自分の主観や修正をしないために、そのままの文言を書こうと思うのですが…。 例えば、「職員間で他の職員に対する不満を話すのは無しでお願いします。誰もいないところでコソコソ声で軽く言うのはいいけど、お構い無しで言うのは良くないです。がいぶで言うのは構わないが…」 と、上司が発言したことをそのまま載せようと思うのですが、ダメでしょうか? もちろん、ちゃんと上司には確認してもらいます。 そこで上司に読んでもらい、自分がどのような発言をしたか、書面におこすことで認識してもらいたいのです。 そこで改めて自分の発言がおかしかったとか、上司の伝え方が他に会議に出席していた職員に違う認識で伝わっているんだと自覚してもらいたいのです。 訂正するなら再度会議をするとか、職員に説明するなりすればいいと思います。 前々からおかしな発言をする上司で、他の職員はみんな信頼してません。 他部署の方もみんな知っています。 (他部署でいらないと言われいくところがなくなって、今うちの部署にいるので) 元々違う議題で会議をしていましたが、最後に上司からのお願いのような感じで急にそんな話をしだして、経緯も詳しい説明もなく、ただそんな話をされただけなので、他の人もキョトンとした感じでした。 外部で会社の内情を話すのはいいのですか? どこで誰が聞いているかも分からないのに、私がおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう