中学生のネットでの買い物について

このQ&Aのポイント
  • 中学生がネットで買い物をすることが当たり前になっているが、親としては心配だ。
  • 中学生のネットでの買い物にはリスクがあるが、適切な指導と注意が必要だ。
  • ネットの使い方を学びながら、賢く買い物をすることも重要なスキルだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がネットで買い物をするのですが

中3の息子が、最近ネットで買い物をします。 私が同じぐらいの時は、自分のお小遣い範囲で、 自分の足で行ける範囲のお店で買い物をしたので、 中学生は行動範囲狭いし、お金も多く持っていないので、 自然と節約せざる得なかったものですが、 ネットという世界が生まれたころから当たり前にあるせいか、 手に入れられるものが、離れていてもできるようになったと感じます。 スマホを春から持ったことで、親子で使い方など 注意したり確認したりしてきました。 でも、スマホを持って自分で買い物ができるようになりました。 もともと、欲しいものがあると検索して、 口コミや評価などを見て選ぶようです。 今までは、私が代理で購入して、 誕生日などのプレゼント以外は、 お年玉の貯金などから払わせていました。 お金は使えば減ること。 稼ぐことが出来ない子供のうちは、お年玉をためて買うこと。 お小遣い日まで我慢することを教えてきたつもりです。 先日、お金も多く持っていないのに、アイパットを持っていたので、 それを問いただしたら、ネットでいらないものを売買して ジャンク品を安く買ったとのこと。 今までは捨てるしかないと思ったものが、 それが売れるということを調べて知ったようです。 いらないものを売って、欲しいものを買ったそうです。 受け渡しはコンビニ発着にしていました。 それに対して、事前に相談してきませんでした。 中3になったころから、欲しいものをあまり相談してこなくなりました。 それまでは必ず私を通してしかネットで買い物はしませんでした。 それなりに、リスクを回避することも調べて 住所がわからないようにコンビニ発送にするなど、 気を付けていました。 でも、まだ中学生。 欲しいものは我慢することも必要だと話しましたが、 自分のお小遣いで買えるものしか買っていない。 お母さんも、欲しい物があったら買うのと同じだよ。 と言っていたので、 息子の言い分には、ネットの使い方をうまくできるようになるスキルも これからの時代は必要なことなのかもしれないと、 納得することが多いです。 最近の子供はネットの使い方で色々ありますが、 いじめや犯罪など、そんなものは一部の人でバカバカしい。 俺はそんなことはしない。 調べて納得したものを選んでいる という考え方です。 ネットで買い物をするということをどう思いますか? 中学生でもそういうものなのでしょうか?

noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

>ネットで買い物をするということをどう思いますか? 我が家の場合も質問者さんと同じく、親を通じて買う約束で 欲しいものがあったら購入画面を親が一緒に確認してから買わせるようにしていました。 ネットの接続制限は高校進学時に解除してやりましたが こずかいサイトは高校卒業まで厳禁。売る場合は保護者同伴で実店舗のみという約束。 ネット利用の場合は私が引き受けて私のものとして売買しました。 いずれも18歳以下の売買は法的に保護されないということで納得させました。 私自身は他の方がご回答のように雑誌や同人誌の通販を小学生から利用していました。 当時は切手払いか小為替が主で、信用取引ですがそれなりにトラブルもありましたけれど 個人情報に神経質で無かったのは個人情報に今ほどの価値が無かったからかもしれません。 さて、子どもがちゃんとやっているということほど信用ならないものはありません。 PCやネットのスキルはあるでしょうけど、 社会経験や商習慣の知識不足はなかなか補えないと思います。 お母さんとお子さんは同じではありません、 お子さんは未成年ですからトラブル時の責任を負うのは保護者となります。 親は万一の場合に責任を取る義務があるということをきちんと認識させることでしょう。 お子さんと一緒に今はここまで、進学に伴ってさらに自由を認めるなど 先々のスケジュールを含め、落としどころを考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

毎月の支出を提出してもらうようにしたらどうでしょうか。 いくらモノが売れたとしても、中学生が払うような金額じゃない場合は 買うべきでないということを言うしかないですね。

質問者

お礼

毎月の支出を提出するように言って、守る中学男子はまずいないですね・・・。 売ったのは、壊れて使えなかったもので、 捨てるぐらいなら思ったそうです。 そんなものが売れるとは、私も勉強になりました。 処分場に沢山のごみを持ち込むより、 よほど賢い生き方をしていると感心しました。 でも、中学生は何をしても締め付けられる年頃なので、 そこは気を付けるようにいいます。

• michi0115
回答No.4

ネットで買い物をする事自体は、今の世の中だとわりと当たり前になってきてるので、問題ではないかなと思います。 ただ、「自分のもの」売ってと言っている部分がちょっと問題かなと思います。 その売ったもの自体、親などに買ってもらったものか、もらった小遣いで買ったものになるかと思うので、相談なしに勝手に売るのを咎めるべきかなと思いました。 自分でバイトして稼げるようになって、小遣いもいらないのであれば売り買いは自由でいいかなと思います。 売る前になぜ売るのか相談するように決めてはいかがでしょうか? その上で勝手に売ったら、約束を破った事を叱っていいと思いますよ。

質問者

お礼

売ったのは、壊れて処分するしかないと思っていたものです。 お年玉で買ったのものです。 修理に出すと高額だし、処分しかないと思っていて、 でも、調べたら売れるんだとか。 リサイクル概念で、それはいい考えだと感心しました。 でも、中学生。やはり親に相談する必要はあると話しました。 ネットの事は調子に乗ると大変なことになる。 その話は何度もしてきました。 なので、リスク面から考える癖はついているようです。 自宅のものを勝手に売ったわけではないし、 親の金を盗んだわけではないので、 どこまで子供を締め付けるかというのも、大事ですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

それ以前に >いらないものを売って、欲しいものを買ったそうです これ、おかしくないですか? そもそも、未成年の者が物品を売買するには、保護者の承諾が必要な筈です そりゃ、私が学生の頃は、読み終わった本なんかを 古本屋に売った事がありますが、ここ近年は、かなり厳しくなり ディスカウントショップで物を売ろうとすれば 必ず、保護者の許可が必要で、それを保護者の貴方が知らない時点で 売り手側か借り手側のどちらかが何かしらのルール違反を犯している事になりますので それは間違っていると思います ただ、これを前提にして言いますが、私はネット通販自体は否定しません 理由は、此方は地方なので、余りにも流通が悪すぎる為です 都会じゃ比較的簡単に入手出来る物が、此方では非常に手に入り難いですし 場合によっては、取扱いすらしていない場合があります ぶっちゃけ言うと、息子があるゲームソフトの初回限定盤を地元の 家電量販店に予約申し込みをした所、当店では取り扱いが出来ないと 断られた事が有りました ですので、私が楽天で代理購入した事は何度かありますが その場合でも、保護者の私が把握している状態ですし 購入資金も、自身がバイトで貯めたお金ですので、口出しする事もしません とりあえず、ネット通販で何が不味いかと言うと、年齢詐称が出来てしまう事です Amazonは、表向きは20歳未満は保護者の承諾の元使えると言う事になっていますが アカウントを作る際、生年月日も聞かれませんし、18歳以上かと問われても 只クリックするだけで、18歳以上かを証明する必要も有りません ですので、保護者が何も知らないってのは不味いと思います ネット通販を使うにしても何を買ったのかを貴方が把握する事が 必要最低限の条件だと思います

質問者

お礼

確かにそうですね。 私が質問したモヤモヤはそこにあると思います。 中学生で自分の欲しいものを検索して探す能力は身に着けて損はないと 思うのですが、 それを勝手にして勘違いしていることに、親としてこれじゃあいけないと 強く思うのです。 スマホを持たせるとこんなことが起こるのかと、 高校生で持たせたとしても同じ出来事にぶつかるかもしれないので、 いつもっても同じなのですが、 大人になった気分で、自分あてに荷物が届くことにはまっているようです。 これを頭ごなしに注意しても逆効果なので、 未成年者は親の責任の下だよとは話しますが、 親に内緒で色々するって、一番ある年頃なのかもしれないです。 例えば、これが万引きなどで手に入れると犯罪ですが、 欲しいものを手に入れる手段は、 中学生でもできることがある世の中ということです。 思うんですが、中学生って性欲も高まりますよね。 同じく物欲も高まるのかもしれないです。 そのはけ口が、親に押さえつけられたりすると、 間違ったほうに行くかもしれないので、 性欲物欲の目覚めは、 対処法が大事なんじゃないかと思うのです・・。

• ginga2
回答No.2

売り買いしてもいいから、明細を残す様に伝える。 保護者が確認したいときに、明細を出すように約束させる。 約束出来るのであれば干渉しない。

質問者

お礼

会社の業務的に、子供と関わるのは それはそれで簡単ではない気もします。 なんせ思春期真っ盛り。 宇宙人のような年頃です。

• b4ea0718
回答No.1

電話回線でインターネットをやっていた時代から、ネット通販ってなのはありました。まだ特定商品取引法が、インターネットに適応される前の話です。もちろん、中学生も利用していた子はいました。 しかし、家にPCがあってインターネット回線も設定してと言う様な家がめずらいし時代でもあったので、そうやって購入する中学生は珍しかったですね。 当時は、写真など乗せると表示に重くなりすぎたりして、文字ばかりの通販ショップが多かったです。で、詐欺なサイトも多かったです。当時は本当にリスキーでした。レビューとかも無い時代ですので、初めて利用するネット通販サイトでの購入ボタンクリックにいつも緊張していましたね。 そういう背景があって、特定商品取引法がインターネットにも適応されたわけです。法整備も進み、ネット通販のボーダーは低くなったと言ってもいいでしょうね。 ただ、ネット通販を利用しなくとも、雑誌通販で購入すると言うのは普通だったかと思いますよ。ハンダ工作など好きな中学生は、そういう雑誌を買って通販で購入していました。今や、それがネット通販に置き換わったというだけの話だと思います。 自分の所は田舎だからか、近くに買いにいける商店も少なく、趣味のほしいものがあれば片道1時間以上かけて電車やバスで移動する様な地域でした。当時、送料は皆購入者側が負担するのが当たり前な時代だったのですが、交通費と比べると送料が安い事もあって雑誌やネットで購入してる人は意外といたような気がします。 子供も例外ではなく、ゲームセンターなど遊ぶ場所が無かったので、電車やバスで片道1時間以上かけて街に遊びに行く中学生とか小学生はいましたね。もちろん、親の同意ありという話です。同意されない子は、ザリガニ釣りとか友達の家に集まってTVゲームしてましたかね。 長々と前置きしてしまいましたが、子供がネット通販使ったり、インターネットオークションなどで物を売ったりは、経験のためには良いかと思います。ゲームソフトなど自分にとって不必要なモノを売って新しい物を手に入れる行為自体は、生産性のあることです。 しかし、リスクも伴うものですので、未成年の場合しっかりと親が管理しなければなりません。インターネットオークションによっては高額商品の取引の場合、利用規約により親の同意書が必要なこともあります。それを黙って行っているのであれば強く罰するべきです。また、リサイクルショップであれば、必ず親の同意書と判を求められます。その点も問いただす必要はあるでしょう。 購入するときも、今でこそ詐欺なサイトを見分けることは用意になりましたが、中学生のお小遣いの範囲だと、どうしても安い方安い方へと向いていきます。そうすると詐欺サイトにハマってしまう可能性もあるので、購入する前に親が確認するなどした方がいいとは思います。 ただ、だからといって全てを利用禁止にすると、今回のようにまた黙って行う事もあります。利用には寛大になって、利用するときは必ず相談するよう躾ける事は必要かと思います。 中学生も3年になると理屈でしか理解してくれない年頃です。精神論よりも、未成年は法的に保護者(親)が介入しなければならない事案がある事を、子供によく理解させる必要性はあるでしょうね。

質問者

お礼

私が中学校の時は、欲しいものを我慢できない子は、 親の財布から抜いたり、万引きしたものを学校で売ったり、 そんなことをする子もいました。 女子高生は援助交際などでお金を儲けることを知ったり、 欲しいものを手に入れるために何かをするということを 間違った方向に考える子は、ネットがあってもなくてもあるのかと思いますが・・・。 先日、アイパットを見つけたときに、 どうやって手に入れたのかや、事前に相談してねと話すと、 割と素直にどうやったのか教えてくれました。 むしろ、私にバレてホッとしたと言っていました。 嘘を付ける性格ではないみたいですが、 物欲があって、我慢できない性格なので、 そのほうが心配です。 同じく2歳下の息子がいますが、この子は検索してほしいものを調べるのが苦手です。 でも、学校の勉強はとてもよくできます。 将来的にどっちがいいのか、それは先にしかわかりませんが、 欲しいものを我慢する気持ちが足りないのが心配です・・。